1: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 14:55:56.47
たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから
9: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:01:27.99
>>1
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
42: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:58:10.46
>>1
スマブラを例にしよう
・各モードからメインメニューに戻るボタンがデフォルトでは明示されていない
Bボタンを押してる間だけ「戻る」が表示されて、離すと消える
だから「Bボタンを長押しし続ける」という行動に気づきにくい
常時表示かつ明滅させとけ、と
・オンライン対戦後にリザルトが表示されるが、このページ送りが一意でない
Aボタンでページ送り、Bボタンでページ戻りで、最終ページまでたどり着くと(あるいは一定時間放置すると)「今のメンバーで再バトルするか」と問われるのだが
「別のメンバーと戦いたい」場合は「はい/いいえ」を選択するか「Bを押す」必要がある
つまり「AAAB」と押すことになるわけだが
これのAを押す回数やタイミングを間違えると当然ながら「ページ戻り」になってしまう
実際に対戦したあとに、他人のキャラが高速でページ戻りするのを目撃しない人はいない
A ページ送りかつ再戦で決定
B ページ送りかつ再戦はキャンセル
X ページ戻り
で良いのではないかと思うんだがな
スマブラを例にしよう
・各モードからメインメニューに戻るボタンがデフォルトでは明示されていない
Bボタンを押してる間だけ「戻る」が表示されて、離すと消える
だから「Bボタンを長押しし続ける」という行動に気づきにくい
常時表示かつ明滅させとけ、と
・オンライン対戦後にリザルトが表示されるが、このページ送りが一意でない
Aボタンでページ送り、Bボタンでページ戻りで、最終ページまでたどり着くと(あるいは一定時間放置すると)「今のメンバーで再バトルするか」と問われるのだが
「別のメンバーと戦いたい」場合は「はい/いいえ」を選択するか「Bを押す」必要がある
つまり「AAAB」と押すことになるわけだが
これのAを押す回数やタイミングを間違えると当然ながら「ページ戻り」になってしまう
実際に対戦したあとに、他人のキャラが高速でページ戻りするのを目撃しない人はいない
A ページ送りかつ再戦で決定
B ページ送りかつ再戦はキャンセル
X ページ戻り
で良いのではないかと思うんだがな
4: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 14:59:32.38
業界全体で積み重ねてきた技術なので露骨に悪いというのは今となっては珍しい
能力が無いのに新しい事をやろうとする場合くらいだろうな
能力が無いのに新しい事をやろうとする場合くらいだろうな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:00:34.63
具体的に批判できない時に使う言葉だからね
今どきuiに難があるものなんて皆無
今どきuiに難があるものなんて皆無
56: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 17:28:43.17
>>6
いやんなことあるわけねえだろ
キーレスポンスが悪くてメニュー画面の項目を選択するのがストレスだったり、
頻繁に構成の変更を強いられるのに構成のセットを記憶できなかったり、
目的の画面に到達するまで何回も遷移しなきゃならなかったり
いくらでも挙げられるわ
いやんなことあるわけねえだろ
キーレスポンスが悪くてメニュー画面の項目を選択するのがストレスだったり、
頻繁に構成の変更を強いられるのに構成のセットを記憶できなかったり、
目的の画面に到達するまで何回も遷移しなきゃならなかったり
いくらでも挙げられるわ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:04:11.39
メニュー画面ではバツで決定なのに、ゲームでは〓︎で決定になるとか
92: 名無しさん@ゲーム 2021/04/14(水) 10:31:43.62
>>12
PS5ではこのクソ仕様のせいでバイオハザード4とかやりづらくなった
間違って回復アイテム使っちゃったりする
PS5ではこのクソ仕様のせいでバイオハザード4とかやりづらくなった
間違って回復アイテム使っちゃったりする
13: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:05:49.97
キャンセルボタンで店から出られないロマサガ2リマスター
18: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:09:25.02
直感的じゃない
無駄にメニューの階層が深い
CからBに行くのにAに戻る必要がある
一括選択がない
そもそも不要な確認ダイアログ
いくらでも挙げられるな?
無駄にメニューの階層が深い
CからBに行くのにAに戻る必要がある
一括選択がない
そもそも不要な確認ダイアログ
いくらでも挙げられるな?
22: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:19:38.25
いいUIというのは
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
23: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:21:26.26
洋ゲーでもダメなのは
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
29: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:23:33.06
操作がやりづらかったり、画面に表示しなくていい情報量が多かったり
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん
ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん
ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う
32: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:26:43.92
メニュ画面開いて、色々な項目を開いた後一気にメニュー閉じれず戻るボタン連打みたいな
33: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:27:22.36
昔のゲームで分かりやすい具体例は
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな
よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな
よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる
34: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:31:00.03
×ボタンが決定
36: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:32:54.39
>>34
一番分かりやすい例だな
一番分かりやすい例だな
37: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:38:10.80
>>36
34より先に31で書いていたのにゴチャゴチャ余計な文章で
伝えたいことを見落としてしまうダメな例だな
34より先に31で書いていたのにゴチャゴチャ余計な文章で
伝えたいことを見落としてしまうダメな例だな
37: 名無しさん@ゲーム 2021/04/12(月) 15:38:10.80
>>34がシンプルでわかりやすい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618206956/