「マイクロソフト」とかいう20年間ゲーム業界を引っ掻き回してるだけの企業




1: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:18:00.37 ID:LVRAo2qma

何がやりたいんだ



7: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:24:08.92 ID:GR3RCtOo0

>>1
むしろゲーム業界に一番貢献してるのがマイクロソフトだろ


豚ってDirectXも知らんの?


17: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:30:34.27 ID:OAOtzVKnM

>>7
DirectXとゲーム業界って、直接結びつくもん?


31: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:41:22.19 ID:GR3RCtOo0

>>17
DirectXが無かったらゲーム業界がここまで発展しなかったじゃん

ゲームってPCで開発されてるのも知らないの?


34: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:45:48.64 ID:OAOtzVKnM

>>31
開発用にMicrosoft Visual Studioは使われてるだろうが、DirectXは関係すんの?


37: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:47:47.83 ID:K+jGmxwOd

>>34
今ソニーがdirectX周りで悪戦苦闘してるのに
最新のが丸パクリ出来なくて


39: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:50:09.49 ID:9CT6zzsSM

>>37
ソースplz


42: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:51:10.97 ID:wOzx/cqO0

>>39
ソニーは旧世代の使うしかなくねw


41: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:50:31.68 ID:b/cNoO330

>>34
大抵のPCゲームは低レベルAPI群のDirectXを使ってる
低レベルというのはハードウェアに違い層という意味
ポリゴン描画だのキーボード、パッド、マウスなどの入力処理とかでDirectXつかってる


45: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:51:31.49 ID:9CT6zzsSM

>>41
それは知ってるよ。ただアンカー先の彼はコンシューマゲームの開発にDirectXが関係してると言っている


52: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:56:54.41 ID:b/cNoO330

>>45
グラフィックボードの進化はGPUチップメーカーとそれを使う為のDirectXと共に行われてきた
それがPS3や360世代からPCのGPUと同じモノが使われ始めたから
PCのGPUが発展すれば追従してCS機のグラフィックも発展する

んで直接DirectXを使い回せるMSは強い、ということ


58: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:59:49.80 ID:9CT6zzsSM

>>52
MantleやらVulkanやらOpenGL/CLが完全になかったことになってるのはなんで?


59: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:00:23.37 ID:b/cNoO330

>>58
それらはソニーが直接かかわってるの?


62: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:01:39.10 ID:9CT6zzsSM

>>59
全く関係ない。君がAPIで進化を促しているのはDirectXだけみたいな論調を展開するから質問しただけだ。


63: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:03:25.94 ID:b/cNoO330

>>62
ソニーが弱いことへの反証ではないのね


65: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:05:19.53 ID:9CT6zzsSM

>>63
マイクロソフトはゲーム業界で貢献してる ←わかる
DirectXはPCゲーム市場に貢献してる ← わかる
DirectXはコンシューマゲーム開発に貢献してる ←????


WindowsでGPUを動かすAPIが何をどうしてコンシューマ開発に関係するんだ?


68: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:06:37.36 ID:3PyqMYP+M

>>65
PCで開発するからに決まってるじゃん。


72: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:08:06.02 ID:9CT6zzsSM

>>68
Xbox以外のコンシューマゲーム機はDirectX使ってない。もちろん開発中のPCにも。


73: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:09:05.95 ID:b/cNoO330

>>72
使いたくとも使えないが正しいな


71: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:08:04.99 ID:b/cNoO330

>>65
そこはPCと同じGPUが使われるようになったで説明てしると思うんだけどな
理解が出来ないなら平行線だね


78: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:11:00.35 ID:9CT6zzsSM

>>71
元々DirectXは11でメジャーアップデートを止めてた。そこをAMDがMantleで押してマイクロソフトを動かしてよーやくDirectX12が出来上がった。
GPUの進化がDirectXありき、なんていったはAMDとNVIDIAはキレるわ


93: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:21:28.11 ID:cnrM8c1w0

>>78
そこは持ち無もたれつ、というヤツだ。
汎用OS上では共通APIにしていかないと共倒れするからな。
その辺の仕様を調停しながら決めているということだけでもゲーム業界に対しては大きな貢献だわな。


67: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:06:09.29 ID:cnrM8c1w0

>>45
誰もコンシューマゲームなんていってないようだが?


92: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:19:41.01 ID:aUBwbDmZp

>>7
確かに
DX立ち上がり時に必要ない技術扱いされてたみたいだけどもしdxを地味にバージョンアップしてくれてなかったら
ゲームは未だにテキストアドベンチャーレベルだったかも


49: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:53:21.70 ID:BzxKoB0w0

>>1
ソニーという25年間ゲーム業界を無茶苦茶にしている企業もお忘れなく!


56: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:59:04.27 ID:t24XYxqgM

>>1
PCゲームではほぼほぼスタンダードなWindowsやDirectX無視してなに言ってんの?


64: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:05:09.59 ID:HAQx5m1jp

>>1
それむしろ
ソニー
のことやん


79: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 12:11:24.13 ID:NtEwFaNg0

>>1
まーたゴキブリが逆張りでスレ立て逃げかあ
ゲームパスが効いてるみたいだな


2: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:19:58.90 ID:ZkqyZaqp0

へー、スペック志向で一番一貫してた陣営をそう叩くんだ
業界論ってほんと恥知らずだな


8: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:27:03.01 ID:iS3pSNlg0

>>2

箱1忘れたの?


50: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:54:57.34 ID:QwaJAl2rd

>>2
これは恥ずかしいww


51: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:56:16.74 ID:Xj5aE9Pm0

>>2
XOで性能落としてKinect2つけたの知らなそうなゴミ


3: 名無しさん@爆NEW 2021/04/14(水) 11:19:58.91 ID:af6gbNMr0

MSはPCもあるからまだ分かるが



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