ワールドとライズ両方をプレイした感想をいう

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1: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:04:34.91

良くなった点

翔虫
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる

悪くなった点
未完成
グラフィック
救難改悪
特殊装具廃止
自動操縦廃止
捕獲報酬減少
調査クエと素材練金廃止で装備が作りにくい
おだんご券を使ってもスキル発動率が100%にならない
マップが見づらい
翔虫で高低差のあるマップになり複雑
翔虫を使わないと取れないアイテムがあり場所がわかりにくい
翔虫がいないと2撃目を回避できない攻撃がある
ワールドより複雑なマップが多い(砂原、溶岩洞)
導虫みたいな道案内がない
ショトカをマイセットに紐付けできない
弱特や超会心など装飾品の種類が少ない
装飾品付ける画面の情報量が少ない
装飾品が重くなりスキル構成の幅が狭まった
1/3900億のガチャ
マカ錬金が即完了せず1クエスト1回分しか錬金できない
百竜夜行が導きと同等のゴミ
エンドコンテンツがナルハ周回しかなく戦闘もくそつまらない周回向きの敵ではない
武器ツリーが最後まで解放されない
防具が少ない
開始キャンプを選べない
乙時のキャンプが最寄りじゃない
リロード中に調合できない
弾の並び替えができない
R2でショトカパレットが入れ替わるためR2(射撃ボタン)を押しながら調合できない
水辺のfpsがひどい
ひるみ軽減をつけると味方の攻撃で気絶や睡眠を解除できない
ヌルすぎてやりがいがなく魔境もない
貫通弾やら犬やらでマルチの視認性が劣悪
護石にソート機能がない
回復カスタムがない
無駄に広い闘技場
冠する者たちのような周回したくなるようなクエがない
テーブル固定バグに遭遇すると同じ護石が無限に排出されデータを作り直すしか脱出法がない

3: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:06:41.81

>>1
悪い点多すぎワロタ
しかも何一つ反論できない事実まみれなのがつらすぎる


51: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:48:50.90

>>3
目が腐っちゃった


24: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:30:39.77

>>1
良くなった点


翔蟲
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる

フクズク
マップが見やすい
ボイス追加
ハンターノートで肉質見れる
素材が少なくなった
クソモンスが少ない
ホット/クーラードリンク廃止
皮ペタ廃止
ホット/クーラードリンク廃止


38: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:38:33.46

>>24
必要素材少ないのは良いんだけど、ワールドみたいに調査クエとか竜人チケットみたいなのないから、レア素材出なくて無駄に周回する羽目になるのよね
正直、装備作るのにワールドよりずっと回ってる気がする


124: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 02:03:41.81

>>1
PC、PS5なら全て解決とかの問題でもないのか。


144: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 04:59:43.70

>>1
どっちも多すぎて訳分からんことになってる


2: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:06:41.38

もう少し要点整理してくれ

とりあえずワールドは痕跡集め、アイスボーンは導き、ライズは百竜夜行がいらんな
あと環境生物捕獲してマイルームで飼えないのは寂しいな


4: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:07:00.28

>>2
え?ワールドだとできてたのに?


5: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:08:27.39

>>4
捕獲した大型モンスターが村で研究されてるようなのもないな


8: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:09:25.33

>>5
えぇ…
あれなにげにおもろかったのにな
たしカニ遊ぶのには必要ないけど
世界観的にあったほうがおもろいのに


6: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:08:35.13

この評価ならライズG(仮)まで待った方が良いのでは?


7: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:09:21.00

転身不動はもういらんわ


9: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:12:43.85

>痕跡廃止
>傷つけ廃止
>導き廃止
>ロードが早い

もうこれアイスボーン全否定だろ


10: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:14:12.52

導蟲はいらんが

痕跡はあったほうが良くない?
ハンティングなんだから
それかストーリークエストのみに痕跡要素はありにして


43: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:43:18.07

>>10
絶対いらねえわ


11: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:15:20.69

アイスボーンなんてもうやらんし比べる意味もない


12: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:18:07.24

ゲーマー様「こんなにクソな点が!!!」
一般人「そうなんだ、ライズください」

これが現実
いくらネガキャンしようとも意味なしw


13: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:19:11.53

つーかモンハン自体めんどくさいゲームなのに何でここまで流行してるのかわからん


14: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:19:48.84

学校なり職場なりSNSなりで異性との交流を捗らせるツールなのにゲーム内容真面目に語っちゃってどうすんのよ。


15: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:20:25.65

良いから一生ワールドやってろとしか言いようがない・・・


16: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:20:36.66

グラフィックそんなダメか?


17: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:22:58.55

痕跡有りだとしても、痕跡が溜まるまでにクエを何周もさせるのはやりすぎだな
ああいうのは「加減の問題」だろう

導きの地が当初叩かれまくったのも同じで、加減の問題
今はすっかり良くなってるが、野良だと遊び辛いよなアレ


18: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:23:19.09

マップは全体が見える分むしろ見やすいし迷わない
道案内は矢印とマップがある
戦う場所が平坦、ノートで肉質見れるも長所に追加

闘技場は短所に入れるほどでもない


20: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:24:57.67

とりあえず真っ直ぐ進めば着くってすごいよね
マップは進化しまくってる


21: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:26:19.90

ハンター要素皆無やん


22: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:28:48.39

良い点に皮ペた廃止がないことからワールド贔屓だということがよくわかる
比較するならまず上がりそうなもんだが


23: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:30:30.60

>>22
そんな全部完璧に思いつくわけないだろ
あと捕獲したモンスターと戦えない
秘薬の意味不弱体化もあったわ


29: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:34:18.24

>>23
秘薬の弱体化で思い出すなら回復薬の強化も思い出せそうなもんだがな
ダメな部分だけ挙げるあたりワールド贔屓なのはマジじゃん


32: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:36:38.76

>>29
それらを足してもワールドから劣化した部分が圧倒的に多いからワールド寄りなのは否定しない


34: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:37:50.03

>>32
数で否定してるあたりダメそうだな
翔蟲だけでお釣りがくるレベルだぞ
まぁ頑張ってくれ


28: 名無しさん@MHRise 2021/04/06(火) 00:31:03.64

NPCが有能



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