ゲームのシングルプレイややりこみプレイって誰もやってないよな

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:02:09.65

ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100~200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/




4: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:04:41.77

>>1
長すぎ
3行で


85: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 22:59:23.69

>>1が国内の話じゃないよね?


2: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:02:42.57

Switchユーザーはやらないだろうな
ゲーム下手くそだから


82: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 22:27:43.96

>>2
国内9割を超えるスイッチユーザーがゲーム下手くそなら
ゲーム業界はゲーム下手くそ向けにゲームを作るようになるだけじゃないの


8: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:07:20.01

ハードもソフトも売れなくてもネット料金で黒字なんだっけ?


9: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:07:52.80

男には、負けると分かっていても戦わねば
ならぬ時があるのだ…


10: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:08:26.22

スマブラとぶつ森も今年出るなら是非とも出してほしいけど難しいだろうなぁ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:08:56.16

最初からマルチゲーとして出してるゲームにシングルプレイ要求とかアホだな
バトロワやMOBAにシングルプレイ要求するようなもんだろ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:10:59.08

スマブラのほうがはひゃそう


14: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:12:11.92

アジア2トップのゲーム


15: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:13:24.33

売れてなさすぎ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:15:38.19

やっぱみんなドンパチ格闘ゲーの方が好きなんじゃないの?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:17:44.33

カプコンは年末にSWITCH版のMHWを発表して3月末発売(アイスも発売日同日にDL販売)ゴキを激怒させつくして、最後にMHW2の発売(SWITCHとPS5とPCマルチ)
これで決算大丈夫


18: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:18:55.17

今さっきソシャゲ板の勢い見てきてショック受けた


19: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:19:26.19

ほら喜べよ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:19:57.39

これFF15の累計に勝つんじゃねーのKH3


21: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:20:27.22

スイッチのGE売れるわけないわ
PS5版が2000円前後なんだもん


22: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:21:06.60

ぶつ森進歩おじさんはここんとこずっと粘着して同じ事繰り返し言ってる人だから相手にしない方がいいよ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:22:17.08

まあカプコン以外の大手サードはスマホが本業で


24: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:22:56.10

関係あるだろうけども


25: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:23:31.10

どしたの?


27: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:24:42.20

2万切るのが常態化するのかねぇ


28: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:26:03.55

アカウントの複数ハード紐付けと持ち出しは360でもやれてたから
(携帯機という意味ではなく、友人宅などの環境に持ち出すためのチェックアウト機能があった)
任天堂のアカウントが周回遅れじゃないならできると思うよ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:27:03.59

そもそも任天堂は10月~12月に1年の半数を売る企業だから今の時期からどうこう言うのはナンセンスよ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/04/06(火) 21:29:56.69

旬があるマルチを優先して新作のマルチに移っていく



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617710529/

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