1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:54:42.98
もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある
27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:43:26.83
>>1
コマンド式ならソシャゲで腐るほど出てるぞ
CSとソシャゲで差別化しやすいのがアクション要素だからそうなった
コマンド式ならソシャゲで腐るほど出てるぞ
CSとソシャゲで差別化しやすいのがアクション要素だからそうなった
99: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 18:21:47.88
>>1
龍が如くも入れて
龍が如くも入れて
141: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 23:43:40.96
>>1
コマンドバトルで一番売れてるポケモンを無視し続けたから
コマンドバトルで一番売れてるポケモンを無視し続けたから
167: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 07:42:16.38
>>1
TESみたいに自由に行動できるのがRPGだぞ
選択しさえない一本道ゲーなんてゲームじゃない
TESみたいに自由に行動できるのがRPGだぞ
選択しさえない一本道ゲーなんてゲームじゃない
2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:56:59.60
ケムコ 「俺たちがいるぞ!」
3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:57:18.61
ランダムエンカウントはシンボルエンカウントが出来なかったので仕方なく
コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく
コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく
14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:07:09.48
>>3
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな
74: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 17:02:59.87
>>14
それってアクションで攻撃ってよりただぶつかってるだけだよね、よくてせいぜい剣を振るだけ
名前はアクションRPGでも今のものとは全く異なる
それってアクションで攻撃ってよりただぶつかってるだけだよね、よくてせいぜい剣を振るだけ
名前はアクションRPGでも今のものとは全く異なる
111: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 19:06:47.36
>>74
ダウンタウン熱血物語とかは、普通に喧嘩アクションとして成立しうるゲームに
RPGのシステムを盛り込んでたぞ。FC中期頃のゲームだ。少なくともその時代には
もうそういうゲームも登場している。ただ単にそういうのを作って欲しいと言う需要が少なかっただけだ
ダウンタウン熱血物語とかは、普通に喧嘩アクションとして成立しうるゲームに
RPGのシステムを盛り込んでたぞ。FC中期頃のゲームだ。少なくともその時代には
もうそういうゲームも登場している。ただ単にそういうのを作って欲しいと言う需要が少なかっただけだ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:57:49.23
メガテンを入れるなら世界樹をいれるべき
7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:02:06.36
>>4
世界樹は新ハードに全然来ないからなあ
DSの2画面と一緒に消えたか
世界樹は新ハードに全然来ないからなあ
DSの2画面と一緒に消えたか
5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:58:55.32
ドラクエ11SのSwitch廉価版がいまだにトップ30常連じゃん
全然廃れてない
全然廃れてない
9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:03:13.10
>>5
ドラクエも次でどうなるのかのレベル
ドラクエも次でどうなるのかのレベル
35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:56:24.82
>>5
あれ脳死老害ユーザーが増えてる目安になってるよな
あれ脳死老害ユーザーが増えてる目安になってるよな
105: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 18:49:26.56
>>35
アクション性を入れればゲーム性が深くなるなんて考えがもう安易だよ
どうせ雑魚戦は攻撃ボタンをポチポチやってるだけのが大半だしな
所詮はあまり売れてるゲーム批判して大して売れてないマニアゲー持ち上げてる俺カッケーって心理でしかないな
アクション性を入れればゲーム性が深くなるなんて考えがもう安易だよ
どうせ雑魚戦は攻撃ボタンをポチポチやってるだけのが大半だしな
所詮はあまり売れてるゲーム批判して大して売れてないマニアゲー持ち上げてる俺カッケーって心理でしかないな
130: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 21:50:11.66
>>35
ターン制バトルもそこまで頭使わんやろ
RTSくらい必死で管理するならわかるけど
でそのRTSもめんどくさくてオワコンだけど
ターン制バトルもそこまで頭使わんやろ
RTSくらい必死で管理するならわかるけど
でそのRTSもめんどくさくてオワコンだけど
6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:59:14.74
猫も杓子もアクション〇〇だよな
年取ると辛いわ
年取ると辛いわ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:02:56.72
海外がwiz系のまま発展せずにダンマスへと行った時点で想像がついた話だな
マシンパワーが追いつかなかったからムービーゲーを挟む形になったけど
マシンパワーが追いつかなかったからムービーゲーを挟む形になったけど
161: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 06:40:54.08
>>8
wizは外見だけダンマスをパクってターン制出したけどコケた
外人さんに売ろうとするとアクションにしなきゃ駄目っぽいね
日本市場でペイできないゲームはアクションへ、日本市場だけでやってけるのはターン制って住み分け
日本人はチマチマとパラメータ上げるゲームが好きだから日本市場でやってく分には落ち着いてジックリやれるターン制も生き残れるよ
wizは外見だけダンマスをパクってターン制出したけどコケた
外人さんに売ろうとするとアクションにしなきゃ駄目っぽいね
日本市場でペイできないゲームはアクションへ、日本市場だけでやってけるのはターン制って住み分け
日本人はチマチマとパラメータ上げるゲームが好きだから日本市場でやってく分には落ち着いてジックリやれるターン制も生き残れるよ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:04:29.69
コントローラーをせわしなく操作してないと
ゲームをプレイしてる気にならないアホが増えたから
ゲームをプレイしてる気にならないアホが増えたから
58: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 16:32:23.23
>>10
元々アホの数は昔と同じ
底辺家庭までゲーム機を買える世の中に変わったから結果そうにみえるだけ
元々アホの数は昔と同じ
底辺家庭までゲーム機を買える世の中に変わったから結果そうにみえるだけ
117: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 19:57:26.50
>>10
そんな話初耳だわ、お前の周りだけか?
そんな話初耳だわ、お前の周りだけか?
11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:04:32.94
wiz系も日本人は好きだけど外人はとうの昔に飽きてる
168: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 08:20:24.51
>>11
ウィズこそがJRPGの母胎と言えるのよね
日本で無数のフォロワー(ドラクエ含む)を生んだけど
お膝元のアメリカじゃすっかり廃れてしまったようで
あのシステムが日本人の嗜好に合ってたのかな
ウィズこそがJRPGの母胎と言えるのよね
日本で無数のフォロワー(ドラクエ含む)を生んだけど
お膝元のアメリカじゃすっかり廃れてしまったようで
あのシステムが日本人の嗜好に合ってたのかな
12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:05:14.90
おっさんになるとARPGはきつい
13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:06:44.05
コマンド選択というRPGどころじゃない思考行為全般にケチが付き
スキルを悲劇的に失ったPSユーザーが膨大なゲームデザインを否定してる
トロフィーという遅効性の毒のせいだよ
その効率収集を助ける全編カンニングプレイが正道だから思考力がガタ落ちする
スキルを悲劇的に失ったPSユーザーが膨大なゲームデザインを否定してる
トロフィーという遅効性の毒のせいだよ
その効率収集を助ける全編カンニングプレイが正道だから思考力がガタ落ちする
15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:08:02.75
一昔前にモンハンを真似るRPGが現れるようになってその後ダクソを真似るRPGが出てきたって感じだろ
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん
16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:10:48.29
バルダーズゲート系が日本でも流行ればなあ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:20:14.47
divinityやDiscoElysiumとかPCなら洋ゲーもアクションばっかじゃないが、CSは酷い
18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:26:12.55
コマンドRPGはスマホで無料で遊べば十分の時代になったからだろ
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない
19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:27:25.94
旧作のリマスターくらいで新作は右も左もアクション寄りみたいになってる
CSでは大体ベセスダのせいか
CSでは大体ベセスダのせいか
20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:29:38.29
PCゲーの世界では80年代後半からもうアクションRPGへの移行が進む気配あったのに
なまじCSでドラクエが流行ってしまってその方面の進化がストップしたんだよ
なまじCSでドラクエが流行ってしまってその方面の進化がストップしたんだよ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:31:27.45
>>20
イースの事かな?
イースの事かな?
26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:38:11.51
>>21
イースだけじゃないよ。
イースだけじゃないよ。
160: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 06:37:16.87
>>20
そもそも日本では80年代中盤の8ビットPC時代の主流はアクションRPGだったけどな
そもそも日本では80年代中盤の8ビットPC時代の主流はアクションRPGだったけどな
22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:32:34.65
戦闘倍速化とかを標準装備にして欲しい。
RPGってジャンルならガチャゲーのが快適なものがあるから快適さは見習ってほしいな。
RPGってジャンルならガチャゲーのが快適なものがあるから快適さは見習ってほしいな。
23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:33:14.48
TRPGの系譜は
ハクスラがやりたくて超簡略化したウィザードリィみたいなターン制コマンド戦闘よりも
ウルティマみたいな現代で言うところのSRPGに近い戦闘の方が近い
日本でドラクエのようなハクスラ向け戦闘が流行ったのが運の尽き
ハクスラがやりたくて超簡略化したウィザードリィみたいなターン制コマンド戦闘よりも
ウルティマみたいな現代で言うところのSRPGに近い戦闘の方が近い
日本でドラクエのようなハクスラ向け戦闘が流行ったのが運の尽き
24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:36:02.27
だからドラクエが600万売れるんだろな
25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:37:07.94
オプーナ「ガラッ!」
28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:44:54.23
バシュバシュクルリンバシュバシュもいい加減飽きた
29: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:46:20.09
ドラクエ ポケモン メガテン ペルソナ
が売れるためには
他のコマンドRPGが廃れてくれないといけないから
が売れるためには
他のコマンドRPGが廃れてくれないといけないから