1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 01:57:48.57
Unreal Engine 4(Epic Games)
『鉄拳7』、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、『フォートナイト』、『Gears of War 4』、『ドラゴンボール ファイターズ』、『マーベル VS. カプコン:インフィニット』、『ストリートファイターV』、『キングダム ハーツIII』、『サマーレッスン』などで使用
Unity(Unity Technologies)
『Pokémon GO』、『白猫プロジェクト』、『テラバトル』、『英雄伝説 暁の軌跡』、『いけにえと雪のセツナ』、『サガ スカーレット グレイス』、『ワールドトリガー ボーダレスミッション』、『Super Mario Run』、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『テラバトル』、『旅かえる』、『バイオハザード アンブレラコア』、『スーパーボンバーマン R』などで使用
CryENGINE 4
CryENGINE 1 - 『Far Cry』初代、『タワー オブ アイオン』などで使用。
CryENGINE 2 - 『Crysis』などで使用。
CryENGINE 3 - 『Crysis 2』などで使用。
CryEngine 4 - 『ライズ:サン・オブ・ローマ』などで使用。
REエンジン(カプコン) - 『バイオハザード7 レジデント イービル』、『バイオハザード RE:2』、『デビルメイクライ5』などで使用。
Fox Engine(コナミデジタルエンタテインメント) - 『メタルギアソリッドV』、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014』、『P.T.』、『メタルギア サヴァイヴ』などで使用。
ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン(Rockstar North&Rockstar San Diego) - 『グランド・セフト・オートV』、『レッド・デッド・リデンプションII』などで使用。
Luminous Engine(英語版)(スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーXV』などで使用。
ドラゴンエンジン(セガゲームス) - 『龍が如く6 命の詩。』、『龍が如く 極2』、『JUDGE EYES:死神の遺言』、『龍が如く7 光と闇の行方』などで使用。
Hedgehog Engine 2(ロシア語版)(セガゲームス) - 『ソニック フォース』、『新サクラ大戦』などで使用。
Frostbite(EA Digital Illusions CE) - 『バトルフィールドシリーズ』、『ニード・フォー・スピードシリーズ』、『FIFAシリーズ』、『Madden NFL 18(英語版)』、『スター・ウォーズ バトルフロント』などで使用。
REDengine(英語版)(CD Projekt) - 『ウィッチャー3 ワイルドハント』などで使用。
IW engine(英語版)(アクティビジョン) - 『コール オブ デューティシリーズ』で使用。
デシマ(ゲリラゲームズ) - 『Horizon Zero Dawn』、『アンティル・ドーン 惨劇の山荘』、『デス・ストランディング』などで使用。
Creation Engine(ベセスダ・ソフトワークス) - 『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Fallout 4』などで使用。
やわらか4D (コーエーテクモゲームス) - 『デッド オア アライブ エクストリーム3 スカーレット』などで使用。
Evolution Engine(Digital Extremes) - 『Warframe』に使用
『鉄拳7』、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、『フォートナイト』、『Gears of War 4』、『ドラゴンボール ファイターズ』、『マーベル VS. カプコン:インフィニット』、『ストリートファイターV』、『キングダム ハーツIII』、『サマーレッスン』などで使用
Unity(Unity Technologies)
『Pokémon GO』、『白猫プロジェクト』、『テラバトル』、『英雄伝説 暁の軌跡』、『いけにえと雪のセツナ』、『サガ スカーレット グレイス』、『ワールドトリガー ボーダレスミッション』、『Super Mario Run』、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『テラバトル』、『旅かえる』、『バイオハザード アンブレラコア』、『スーパーボンバーマン R』などで使用
CryENGINE 4
CryENGINE 1 - 『Far Cry』初代、『タワー オブ アイオン』などで使用。
CryENGINE 2 - 『Crysis』などで使用。
CryENGINE 3 - 『Crysis 2』などで使用。
CryEngine 4 - 『ライズ:サン・オブ・ローマ』などで使用。
REエンジン(カプコン) - 『バイオハザード7 レジデント イービル』、『バイオハザード RE:2』、『デビルメイクライ5』などで使用。
Fox Engine(コナミデジタルエンタテインメント) - 『メタルギアソリッドV』、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014』、『P.T.』、『メタルギア サヴァイヴ』などで使用。
ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン(Rockstar North&Rockstar San Diego) - 『グランド・セフト・オートV』、『レッド・デッド・リデンプションII』などで使用。
Luminous Engine(英語版)(スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーXV』などで使用。
ドラゴンエンジン(セガゲームス) - 『龍が如く6 命の詩。』、『龍が如く 極2』、『JUDGE EYES:死神の遺言』、『龍が如く7 光と闇の行方』などで使用。
Hedgehog Engine 2(ロシア語版)(セガゲームス) - 『ソニック フォース』、『新サクラ大戦』などで使用。
Frostbite(EA Digital Illusions CE) - 『バトルフィールドシリーズ』、『ニード・フォー・スピードシリーズ』、『FIFAシリーズ』、『Madden NFL 18(英語版)』、『スター・ウォーズ バトルフロント』などで使用。
REDengine(英語版)(CD Projekt) - 『ウィッチャー3 ワイルドハント』などで使用。
IW engine(英語版)(アクティビジョン) - 『コール オブ デューティシリーズ』で使用。
デシマ(ゲリラゲームズ) - 『Horizon Zero Dawn』、『アンティル・ドーン 惨劇の山荘』、『デス・ストランディング』などで使用。
Creation Engine(ベセスダ・ソフトワークス) - 『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Fallout 4』などで使用。
やわらか4D (コーエーテクモゲームス) - 『デッド オア アライブ エクストリーム3 スカーレット』などで使用。
Evolution Engine(Digital Extremes) - 『Warframe』に使用
7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:04:21.19
>>1
「やわらかエンジン」しかないわ
これ以上の最強エンジンみたことない、DOAXVVで現役バリバリで活躍してるしな
「やわらかエンジン」しかないわ
これ以上の最強エンジンみたことない、DOAXVVで現役バリバリで活躍してるしな
11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:06:42.41
>>7
DOA自体が終わりそうやけどな
DOA自体が終わりそうやけどな
13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:10:03.40
>>11
いまでもDMMランキングでふつうに1位取ってるし大人気コンテンツだぞ
いまでもDMMランキングでふつうに1位取ってるし大人気コンテンツだぞ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:00:22.19
テックデモの時のUE5だろ
あれで情弱を何人騙せた事か
あれで情弱を何人騙せた事か
9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:05:49.57
>>4
新ハードが出る前は
みんなレイトレーシングとか言ってたのに
全然誰も言わなくなってしまったなw
新ハードが出る前は
みんなレイトレーシングとか言ってたのに
全然誰も言わなくなってしまったなw
5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:00:45.92
RE Engineかな
現世代・次世代機に最適化できているという意味で
現世代・次世代機に最適化できているという意味で
6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:01:39.85
REだろなあ
他のエンジンじゃスイッチでモンハンライズ無理だと思うわ
他のエンジンじゃスイッチでモンハンライズ無理だと思うわ
31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:50:20.02
>>6
3DSのバイオも一社だけグラがぶっ飛んでたよな
3DSのバイオも一社だけグラがぶっ飛んでたよな
46: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 03:34:02.68
>>31
3ds版のバイオリベはMTフレームワークモバイル
だからre関係けど、カプコンのエンジン開発チームは
凄いわ。
3ds版のバイオリベはMTフレームワークモバイル
だからre関係けど、カプコンのエンジン開発チームは
凄いわ。
73: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 07:14:22.38
>>46
まあMTフレームワークもREエンジンも基礎部分を作ったメインプログラマーは同じ人(カプコンの石田さん)
なので、同系列といえば同系列やな
まあMTフレームワークもREエンジンも基礎部分を作ったメインプログラマーは同じ人(カプコンの石田さん)
なので、同系列といえば同系列やな
8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:05:31.17
InfiniteエンジンとベセスダがMSマネーで刷新したっていうエンジンがどの程度か楽しみ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:08:53.52
Unity
無限の可能性を感じる
無限の可能性を感じる
14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:11:37.05
クソゲー率の高さはすなわち作るのが簡単だという事だと思ってる
15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:13:04.05
デシマエンジン
16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:13:29.32
用意されてるアセットを組み合わせるだけでゲームが完成しちゃうゲームエンジンの功罪
17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:18:23.16
steamで面白そうって思うゲーム買って起動した時に
Unityって出たらガッカリする
Unityって出たらガッカリする
25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:36:10.71
>>17
それで面白さが変わるのか?
よくわからんやつだな
それで面白さが変わるのか?
よくわからんやつだな
76: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 07:36:06.46
>>25
俺が知らないだけかもしれないけど
今まで買ったUnityのゲームは全部キャラ操作に独特な癖があって好きになれない
俺が知らないだけかもしれないけど
今まで買ったUnityのゲームは全部キャラ操作に独特な癖があって好きになれない
20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:28:07.95
シンエヴァの開発チームがUnityを使ったワークフローに凄く期待してたし、エンジニアも募集してる。
実際シンエヴァでもUnityつかってるし
VRchatもUnityの上に成り立つ文化だし
Unityはただのゲームエンジンの枠を超えた全く新しい人間とCGを繋ぐエンジンになってる
実際シンエヴァでもUnityつかってるし
VRchatもUnityの上に成り立つ文化だし
Unityはただのゲームエンジンの枠を超えた全く新しい人間とCGを繋ぐエンジンになってる
21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:29:29.24
UEはAppleの機嫌で使えなくなるから終わったエンジン
22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:33:11.59
クソゲー量産機Unity
27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:40:35.50
>>22
それだけ扱いやすいと
オブラディン号やアウターワイルズやオリ森といった良作もあるし
それだけ扱いやすいと
オブラディン号やアウターワイルズやオリ森といった良作もあるし
23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:34:45.38
汎用エンジンではUEかUnityで決まりかと
ハイエンドならロックスターでは?
ハイエンドならロックスターでは?
24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:34:58.33
それな
UE5を採用するメーカー減るだろうな
早期に決着つけばよかったんだが、決着つくまで何年かかるかわからんし
UE5を採用するメーカー減るだろうな
早期に決着つけばよかったんだが、決着つくまで何年かかるかわからんし
28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:42:41.68
個人的にunityだとありがたい
特に日本のインディーゲー
特に日本のインディーゲー
29: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:44:25.83
Unityくらい広く使われてると低予算クソゲーに当たる確率も上がるしな
エンジンにコストかけられないメーカーの作品ってことだし、ユーザー目線で作品の信用は落ちるわ
エンジンにコストかけられないメーカーの作品ってことだし、ユーザー目線で作品の信用は落ちるわ
30: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 02:49:13.05
UEはなんかのっぺした画面なるよな
綺麗だとは思うど
綺麗だとは思うど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617123468/