1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 06:46:59.29
https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?
石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。
片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。
石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。
片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?
石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。
片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。
石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。
片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。
2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 06:50:37.76
ペルソナでも初心者向けアピールしてたけど
同時押しの多さが逆にウザくて覚えたくなかったな
同時押しの多さが逆にウザくて覚えたくなかったな
4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 06:59:18.95
ようやくキャラが出揃いだしたのに
なんでリセットしてまで変なシステム導入するんかね
なんでリセットしてまで変なシステム導入するんかね
7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:02:27.32
パッドじゃ無理な操作形態だな
初心者もジョイスティック買えってか
ハードル高すぎ
初心者もジョイスティック買えってか
ハードル高すぎ
9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:05:24.08
いくら初心者向けアピールしても見た目が2D格ゲーしてる時点で新規なんか入ってこないよ
前作のREV2のシステムが評判悪かったんなら分かるけどそうじゃないのにここまで変えるのは悪手だろ
新規入ってこないわ既存ファンは離れるわで壮絶な爆死しそう
前作のREV2のシステムが評判悪かったんなら分かるけどそうじゃないのにここまで変えるのは悪手だろ
新規入ってこないわ既存ファンは離れるわで壮絶な爆死しそう
14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:16:47.24
ダッシュボタンてなんだ
アルカナハートみたいな感じになるのか
アルカナハートみたいな感じになるのか
15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:23:19.49
スマブラってほんと凄いな
41: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 09:36:28.61
>>15
これは確かに思った
あらためて間口広いって次元じゃねーなあれ
そりゃ1500万売れるわ
これは確かに思った
あらためて間口広いって次元じゃねーなあれ
そりゃ1500万売れるわ
16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:23:37.62
結局複雑にしたところで最終的には読み(じゃんけん)だからな
操作に追いつけず辞めてく人を減らすにはシンプル路線しかない
操作に追いつけず辞めてく人を減らすにはシンプル路線しかない
24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:39:25.85
>>16
Xrdまでは開発どころかプロも起き攻めの受け放棄するじゃんけんですらないから
まだ読み反応できるよになればマシかってレベル
Xrdまでは開発どころかプロも起き攻めの受け放棄するじゃんけんですらないから
まだ読み反応できるよになればマシかってレベル
17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:23:56.72
そもそも浮かして鬼コンボ複雑操作ゲーじゃなくなったらギルティギアではないのでは
19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:30:00.92
スマブラはシンプルな格ゲーどころか
むしろダメージレースと撃墜レースを並走させてゲーム性を増した
そこらの格ゲーも何かを取り入れるべき
ただシンプルにしただけの格ゲーなんて軒並み爆死してる
むしろダメージレースと撃墜レースを並走させてゲーム性を増した
そこらの格ゲーも何かを取り入れるべき
ただシンプルにしただけの格ゲーなんて軒並み爆死してる
21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:31:58.75
アークの言う初心者向け、シンプルって
前と比べたら少しだけって意味だからな
前と比べたら少しだけって意味だからな
22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:36:13.53
そもそも2Dだろうが3Dだろうが殴り合ってゲージ減らすだけの格ゲーって時点で新規なんて無理や
23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 07:37:54.68
格ゲー知らんからパッと見で買う気なくすってのはすごいな
でも操作簡単にしてもマニアしか買わないだろうからこれで良いのでは?
でも操作簡単にしてもマニアしか買わないだろうからこれで良いのでは?
27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:03:51.44
アークは暗記ゲー
爽快感も糞もない
全部覚えて全部決まった通りにやれ
刑務作業
爽快感も糞もない
全部覚えて全部決まった通りにやれ
刑務作業
30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:33:44.04
これは酷い
31: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:38:01.85
スマブラが勝つわけや
32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:41:02.29
直ガ入れるの止めろ
調整が直ガ前提になるだろ
調整が直ガ前提になるだろ
33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:41:39.96
何をしようが新規が格ゲーおじにいじめられて辞める連鎖は止まらない
34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:41:40.65
ガード / 空中ガード
直前ガード
フォルトレスディフェンス
ブリッツシールド
単にガードするだけでこれだけ覚えなきゃならんの?
直前ガード
フォルトレスディフェンス
ブリッツシールド
単にガードするだけでこれだけ覚えなきゃならんの?
35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:42:45.19
>>34
それxrdだろ
それxrdだろ
36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 08:56:23.25
前に印象に残ってるのは、初心者がCPU相手に負けそうだったからギリギリの所で乱入して長く遊べるようにしました! って誇ってる上級者のツイートに
その乱入された側の人間が「あからさまに手加減されたとわかる奴の相手をしても参考にもならないし楽しくもないからやめろや」って言ってたこと。
まあこういうときの上級者は絶対初心者の心境なんてわからんよな
その乱入された側の人間が「あからさまに手加減されたとわかる奴の相手をしても参考にもならないし楽しくもないからやめろや」って言ってたこと。
まあこういうときの上級者は絶対初心者の心境なんてわからんよな
37: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 09:11:32.72
>>36
そういう上級者は子供の遊び相手してるのと同じ感覚なんだと思うよ
だけど相手は子供じゃないからね
そりゃイラっと来るだろうな
そういう上級者は子供の遊び相手してるのと同じ感覚なんだと思うよ
だけど相手は子供じゃないからね
そりゃイラっと来るだろうな
39: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 09:32:53.65
>>36
手加減されると楽しくない
でも本気でボコボコにされても楽しくない
ご機嫌取りって難しいね
そもそも手加減されたってわかる奴は初心者なのか?って疑問もあるが
手加減されると楽しくない
でも本気でボコボコにされても楽しくない
ご機嫌取りって難しいね
そもそも手加減されたってわかる奴は初心者なのか?って疑問もあるが
42: 名無しさん@ゲーム 2019/11/05(火) 09:37:23.87
>>39
接待プレーって難しいんだよ。露骨な手抜きは相手に伝わるから
具体的に言えばコンボしないとか、棒立ちで攻撃食らうとか、もっとひどいと一切攻撃しないとか
そういった行為が続けば多少鈍い相手でも察する
どんな相手でも接戦を演出しつつ勝ったり負けたり出来る人は一種の才能だと思うよ
接待プレーって難しいんだよ。露骨な手抜きは相手に伝わるから
具体的に言えばコンボしないとか、棒立ちで攻撃食らうとか、もっとひどいと一切攻撃しないとか
そういった行為が続けば多少鈍い相手でも察する
どんな相手でも接戦を演出しつつ勝ったり負けたり出来る人は一種の才能だと思うよ