バンナム社長「プロデューサーやクリエイターが認知されていないのがウチの弱点、発信力を上げていく」




1: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:31:43.27 ID:Bh3bmW09r

https://www.famitsu.com/news/202104/02216329.html
――まずは今回、原田さんが個人チャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。

原田
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。
たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。
ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。
もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。



34: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:45:19.60 ID:8eqzrePra

>>1
任天堂がやらないことをやるな
それは失策だぞ


58: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:53:22.25 ID:lekhLQIe0

>>1
ナムコ時代、引き抜き防止で名前すら隠してた所がよく言うわ


62: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:54:08.55 ID:Xb/Nr1AIa

>>1
「日本はオワコンニダ」と喚いといて日本語で日本人に発信するのか?この気狂い

ゴキチョニー関連のミュージシャンもYouTube開設しまくりだよな


83: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 17:02:01.99 ID:3Q4s1iLp0

>>1
外注の方が名が売れてるだろ


92: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 17:05:35.84 ID:8TIc+QQA0

>>1
逆だろ…
まず面白いゲームを作る→面白いゲーム作る人が有名になる


2: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:33:53.37 ID:0Hj1Udv40

キャラゲーしか作らないからクリエイターとして評価されてないだけ


3: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:35:11.85 ID:4On+6oK2a

BBスパロボのディレクター兼シナリオの名倉は微妙にネガティブな感じで名前通ってるぞ


4: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:35:46.41 ID:NqcQg6zR0

バンダイの橋本名人って今スクエニでFFの一番偉い人ってホントかな
だとしたらFF凋落の戦犯じゃん


5: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:36:10.10 ID:pR6ibqoNd

SAOの奴とかツイッターで喧嘩するくらい発信してんじゃん
月一でパッチすら降ってこなくなって草も生えない


6: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:36:42.41 ID:rhBSkMnJp

ユーザーの前に出てくるメリットないと思うんだが
むしろ原田も失言多いんだから情報発信は広報に任せてゲーム作りに専念した方がいいんじゃないかね


7: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:37:02.79 ID:SYmNfSTdM

悪い意味で有名になった人は多そう


8: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:37:09.02 ID:CINJlanJ0

バンナムで利益を上げてるのはどうみてもキャラゲーなのに
安売りで本数だけ伸ばしてるソフトが評価されるからおかしくなる


9: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:38:33.44 ID:BpnqTDFV0

まーた勘違いクリエイター様を増やすのか


10: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:38:51.15 ID:W+XHPbAF0

酒井智史さんは発信力が強すぎて今は抑えてる状態ですが?
酒井さんに習ったら良いのでは?


11: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:39:07.89 ID:AJkYV2RB0

めっちゃ小島と同じルート辿ってね?


12: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:39:15.29 ID:7i8X8bRw0

クリエイターなんて黙ってる方がいいと思うがね
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない 


13: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:39:26.67 ID:OfCnnJzlp

まず面白いゲームを作ってからだと思うんだが順番が逆なんじゃないですかね


14: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:39:27.55 ID:XSZu2DbtM

発信力って言ってるから吉田を作りたいように見える


15: 名無しさん@爆NEW 2021/04/02(金) 16:39:32.46 ID:9iB5t2kT0

なんで劣化ソニーみたいな真似しだすんだろ
ソニーが日本向け予算減らしてちやほやしてくれなくなったから
自分たちでやろうって話?



最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source バンナム社長「プロデューサーやクリエイターが認知されていないのがウチの弱点、発信力を上げていく」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202104032000.html