1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:15:37.32
不思議
40: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:59:59.33
>>1
対戦の方がメインだと思ってて本気で作ってないからだと思うよ
ソロで遊びたい人にはソウルライクの方が作り込んであって面白いと思う
対戦の方がメインだと思ってて本気で作ってないからだと思うよ
ソロで遊びたい人にはソウルライクの方が作り込んであって面白いと思う
58: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:44:23.71
>>40
口うるさい玄人は対戦の出来がよけりゃ文句を言わないし、素人や新規は対戦で勝てない方を問題にしてCPU戦については文句言わずに去る人のが多いからメーカーも重視しないわな
やる方も作る方も格ゲーは対戦ありきってイメージ持っちゃってるから、シングルプレイのできにこだわる人がほぼいないので進歩もしないし面白くする努力もしない
口うるさい玄人は対戦の出来がよけりゃ文句を言わないし、素人や新規は対戦で勝てない方を問題にしてCPU戦については文句言わずに去る人のが多いからメーカーも重視しないわな
やる方も作る方も格ゲーは対戦ありきってイメージ持っちゃってるから、シングルプレイのできにこだわる人がほぼいないので進歩もしないし面白くする努力もしない
2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:16:30.13
CP戦の方がすき
3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:16:36.55
トバルのダンジョン
4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:17:56.12
格闘ゲームレベルに動くゲームってまだないじゃん?
そう見たら面白いんじゃないか思うけど
そう見たら面白いんじゃないか思うけど
5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:18:25.44
ジェネラルは?
87: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:49:52.57
>>5
あれを楽しく血祭りにできるのはライオスニキぐらいじゃん
パラセもジェネラルも楽しく周回できるのは一部の狂人だけ
あれを楽しく血祭りにできるのはライオスニキぐらいじゃん
パラセもジェネラルも楽しく周回できるのは一部の狂人だけ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:18:35.82
初代スト2案外よく出来てんぞ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:20:42.66
そもそも対戦がメインで、ストーリーとかが蛇足だからでは…
結局アークシステムワークスみたいにストーリーで釣っても
対戦に回ってくれないんだからユーザー獲得に全くつながってないし
結局アークシステムワークスみたいにストーリーで釣っても
対戦に回ってくれないんだからユーザー獲得に全くつながってないし
14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:29:01.22
>>7
ソフトが売れる事がメーカーの得なわけであって
対戦プレイヤーになっても別にメーカーは得しないぞ
ソフトが売れる事がメーカーの得なわけであって
対戦プレイヤーになっても別にメーカーは得しないぞ
27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:57:35.34
>>7がやばい。シングルオンリーで対戦しない奴は「ユーザー」になってないんだとさ。そら初心者が格ゲーしたいなんて思わんわ
43: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 13:43:18.43
>>7
買ってくれた時点でユーザーじゃん笑
買ってくれた時点でユーザーじゃん笑
8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:21:26.39
むしろCPU戦しかやらないわ
アーケードモード一周が
メインゲーの息抜きに丁度良い
アーケードモード一周が
メインゲーの息抜きに丁度良い
9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:22:24.05
昔のKOF面白いじゃん
超反応で
超反応で
10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:23:55.93
ヴァンパイアシリーズはCPU戦でもやる事多くて
息つくヒマが無くて良いな
ストーリーの雰囲気も〇
息つくヒマが無くて良いな
ストーリーの雰囲気も〇
11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:25:29.59
カラテカ面白いぞ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:26:13.16
簡単に嵌めパターン構築出来ちゃうからなあ
13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:26:57.74
スト2は面白かったぞ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:29:10.62
オン対戦になれると格ゲーに限らずそう思うわ
大物を倒すアクションゲーもつまらん
大勢を蹴散らすのはまた別だけど
大物を倒すアクションゲーもつまらん
大勢を蹴散らすのはまた別だけど
16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:29:58.53
てか格ゲーが面白くない
44: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 13:44:16.34
>>16
昔は流行ってたんだがなあ
昔は流行ってたんだがなあ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:30:31.57
VF2とかもCPU戦は面白かったな
18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:33:17.58
実際CPUは人間より少しチートでいいんだよな
昔はそれやってたけど今はボスキャラも当たり前に操作出来ちゃうからな
昔はそれやってたけど今はボスキャラも当たり前に操作出来ちゃうからな
19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:36:37.20
対戦エミュレートじゃなくてもよくて
キャラ毎・ステージ毎の厨パ&ワンパをどうやって裁くか
どうやってCPU専の有効攻撃押しつけてくかってゲームの方がおもしろい
>初代スト2とかステージ固定のセガ3D格闘とか
今のスマブラもそういう方向ではあるんだけど
どうしてもバリエーションとカスタムの海に埋没してく感じ
キャラ毎・ステージ毎の厨パ&ワンパをどうやって裁くか
どうやってCPU専の有効攻撃押しつけてくかってゲームの方がおもしろい
>初代スト2とかステージ固定のセガ3D格闘とか
今のスマブラもそういう方向ではあるんだけど
どうしてもバリエーションとカスタムの海に埋没してく感じ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:37:27.02
格ゲーの会社が日本ばかりで
日本がAIに弱いからでしょ
日本がAIに弱いからでしょ
21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:39:58.80
サイキックフォースシリーズ好きだった。
ゲーセン含めプレイヤー自体が少なくて全然対人戦できなかっただけだが。
ゲーセン含めプレイヤー自体が少なくて全然対人戦できなかっただけだが。
22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:46:42.71
スマブラはレベル1~9がちゃんと体感差あって凄い
23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:47:48.52
CPUが駄目というより人間が対戦相手として優れ過ぎてるのだろう
ほぼ全てのアクションゲームにおいてCPUは決まった弱点を用意するかランダム要素に逃げるしか無いが
何れにせよワンパターンで勝てるようになってしまう
一方対人だと人によって異なる対応が必要になりワンパターンで勝ち続けられる事が無くなる
よって勝つ為に必要な要素と共にやり甲斐が膨大に増えるからな
ほぼ全てのアクションゲームにおいてCPUは決まった弱点を用意するかランダム要素に逃げるしか無いが
何れにせよワンパターンで勝てるようになってしまう
一方対人だと人によって異なる対応が必要になりワンパターンで勝ち続けられる事が無くなる
よって勝つ為に必要な要素と共にやり甲斐が膨大に増えるからな
66: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 17:59:39.73
>>23
野良のオン対戦なんてCPU以上にワンパだらけなんだが
野良のオン対戦なんてCPU以上にワンパだらけなんだが
73: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 19:22:29.02
>>66
勝ち上がればワンパじゃなくなる
勝ち上がればワンパじゃなくなる
78: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 00:25:59.76
>>23
それは人間はCPUの行動を分析してやり方を変えるけど
CPUは人間の行動を分析して効果的に行動を変化させたりしないから発生する問題だと思う
確か今のポーカーAIは相手の過去の行動によって手を変えるみたいだから
将来的にはワンパターンという印象は薄れるはず
それは人間はCPUの行動を分析してやり方を変えるけど
CPUは人間の行動を分析して効果的に行動を変化させたりしないから発生する問題だと思う
確か今のポーカーAIは相手の過去の行動によって手を変えるみたいだから
将来的にはワンパターンという印象は薄れるはず
80: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 06:12:33.04
>>78
AIに接待プレイ(舐めプ)してもらえる日はそう遠く無いよな
AIに接待プレイ(舐めプ)してもらえる日はそう遠く無いよな
88: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:50:34.32
>>80
舐めぷとはちょっと違うけど
DoA4まではCPUはプレイヤーの体力減ったら
大技で止め刺そうとしてくる
小パンで負けてた納得できないからって板垣の思想らしいけど
舐めぷとはちょっと違うけど
DoA4まではCPUはプレイヤーの体力減ったら
大技で止め刺そうとしてくる
小パンで負けてた納得できないからって板垣の思想らしいけど
24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:49:12.54
KOFは3キャラ使うからいろんなキャラでCPU戦やってたわ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:53:00.29
どの人にとっても面白いCPU戦ってのは存在しないからな
対人相手にはなかなか決まらない派手な超必殺技を弱いCPU相手に決めて爽快感を得たい人と
格ゲー廃人が極まって隙を見せると完璧なコンボを決めてくるような相手でないと戦ってる気分がしないという人とでは
面白いCPU戦ってのは全然違ってくるだろうし
対人相手にはなかなか決まらない派手な超必殺技を弱いCPU相手に決めて爽快感を得たい人と
格ゲー廃人が極まって隙を見せると完璧なコンボを決めてくるような相手でないと戦ってる気分がしないという人とでは
面白いCPU戦ってのは全然違ってくるだろうし
36: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:51:40.47
>>25
プレイヤーに合わせるCPUがいない、そーいうプログラムを組めないってのがダメな理由かと
無理なのか?プレイヤーの攻撃や防御を何度か見てると、それに対抗しだすCPUっていうのは?
例えばプレイヤーがパンチより投げを多く使うとデータが貯れば、CPUはガードよりも投げ抜けしだす
逆に、このプレイヤーはCPUに勝てないとなったらワザとスキ見せてくるとかさ
プレイヤーに合わせるCPUがいない、そーいうプログラムを組めないってのがダメな理由かと
無理なのか?プレイヤーの攻撃や防御を何度か見てると、それに対抗しだすCPUっていうのは?
例えばプレイヤーがパンチより投げを多く使うとデータが貯れば、CPUはガードよりも投げ抜けしだす
逆に、このプレイヤーはCPUに勝てないとなったらワザとスキ見せてくるとかさ
46: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 13:54:59.24
>>25
弱いCPと強いCP用意すれば解決じゃね
弱いCPと強いCP用意すれば解決じゃね
26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:56:03.77
マーヴルシリーズは脳死でコンボして楽しんだ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 11:57:58.09
餓狼3は山崎乱入してきたり評価でラスボス変わったり面白かった
CPUが当時のSNK特有の超反応でやたら難しいけど…
CPUが当時のSNK特有の超反応でやたら難しいけど…
30: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:03:49.56
龍虎の拳2
31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:06:59.37
餓狼mowとか面白くね
トレモが宇宙一面白いのはAC北斗だけど。
トレモが宇宙一面白いのはAC北斗だけど。
32: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:11:56.72
たしか、そこそこの勝負をそれっぽくするAIはもうあったんじゃなかったっけか
ユーザが弱くてついてこれないからやめたとかだったような
そも対面に人間を感じてるから緊張感とか勝負の駆け引きを勝手に感じてる場合もあるわけで
実は名前だけプレイヤーぽくみせてたAIでした!がいても、誰も気がつかなさそう
ユーザが弱くてついてこれないからやめたとかだったような
そも対面に人間を感じてるから緊張感とか勝負の駆け引きを勝手に感じてる場合もあるわけで
実は名前だけプレイヤーぽくみせてたAIでした!がいても、誰も気がつかなさそう
38: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:54:54.68
>>32
10年ぐらい前にテクモが中国でDOAのオンライン対戦サービスをやったことがあって
この時に過疎って相手がいなくなるのを防ぐために人間っぽく動くCPUキャラってのを混ぜたらしいんだが
対戦したユーザーはやっぱり相手がCPUだとわかっちゃうんだそうで
去年夏の格ゲー連合でコエテクの新堀がそんなこと言ってた
10年ぐらい前にテクモが中国でDOAのオンライン対戦サービスをやったことがあって
この時に過疎って相手がいなくなるのを防ぐために人間っぽく動くCPUキャラってのを混ぜたらしいんだが
対戦したユーザーはやっぱり相手がCPUだとわかっちゃうんだそうで
去年夏の格ゲー連合でコエテクの新堀がそんなこと言ってた
41: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 13:00:05.68
>>38
ふむふむ、そうなのか
ありがとう
ふむふむ、そうなのか
ありがとう
33: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:19:33.46
サムスピのAIってのがJUMPばかりするアホだったからな
34: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:25:03.74
KOF96か97くらいからCPUのチームがランダム編成にならなくなってゲンナリ。
35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:45:59.69
スト1と初代スト2はCPU戦も十分に楽しめたな
65: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 17:33:19.99
>>35
バルログの鬼フレームジャンプ大キック
バルログの鬼フレームジャンプ大キック
37: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:53:37.76
最新のサムスピにAI使ったCPU戦あるね
39: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 12:56:16.13
CPUのアルゴリズムはスト2が一番良くできてるし手間もかかってる
42: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 13:06:09.98
MUGENでよくね
45: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 13:48:20.34
カプコンの2Dジョジョが至高
時点で鉄拳とソウルキャリバーのどれか
時点で鉄拳とソウルキャリバーのどれか
47: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:01:44.88
戦闘とかクエストでキャラクター育成して性能カスタマイズとかそういうシングル向けのやつあってもいいと思うんだけどな
古いけどPCEのフラッシュハイダースのシングルモードがそんな感じになってた
ソウルエッジのエッジマスターモードなんかもパラメータ変更ありのタイプだな
古いけどPCEのフラッシュハイダースのシングルモードがそんな感じになってた
ソウルエッジのエッジマスターモードなんかもパラメータ変更ありのタイプだな
48: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:05:13.49
二択をかけてくる確定反撃してくるコンボちゃんと決めてくるぐらいしてくれたら練習にもなるし楽しそう
49: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:10:09.77
あと別にCPUとフェアな勝負をしたいわけじゃないので
格ゲーのフォーマットをつかっていかにプレイヤーに気持ちよく遊んでもらうかを気にかけてほしい
車壊すとかボールをひたすらブロッキングとかああいうのは重要
格ゲーのフォーマットをつかっていかにプレイヤーに気持ちよく遊んでもらうかを気にかけてほしい
車壊すとかボールをひたすらブロッキングとかああいうのは重要
51: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:23:12.53
>>49
ブロッキングのは2つまとめて飛んで来るの無理過ぎと思ったけどギル戦で成果生かせるの素晴らしかった
ブロッキングのは2つまとめて飛んで来るの無理過ぎと思ったけどギル戦で成果生かせるの素晴らしかった
50: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:12:54.56
VF4かなんかで実在するプレイヤー?と延々野試合する感じが面白かった
52: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:57:29.07
Killer Instinctは結構面白い
53: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 15:42:59.82
最近の格ゲーってCPUガードしないからガン逃げ波動とかぶっぱスパコンとかで攻略できちゃうイメージあるけど、この辺って調整難しそうだね
54: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:19:38.17
さあ牛だ
55: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:28:03.90
ネオジオにあったろ
しかも協力プレイも
しかも協力プレイも
56: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:30:30.68
3rd、mow、龍虎2
57: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:41:05.41
スパファミのスト2は全キャラ最高難度でクリアするのに熱中したな
でも格ゲーにハマれたのはそれが最初で最後だ
でも格ゲーにハマれたのはそれが最初で最後だ
60: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:50:36.71
>>57
スト5とかはあかんの?
スト5とかはあかんの?
59: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:48:54.50
むしろ1人用に力を入れたら対戦厨に「バランスやキャラ追加にリソース割け」と叩かれた歴史がある
2000年前後の家庭用ZERO3とかがそうだな
2000年前後の家庭用ZERO3とかがそうだな
62: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:57:34.76
AI発達してきてるから良い塩梅の接待AI出来そうなのに出てこないね
63: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 16:59:52.73
プレイヤーの入力みて対応するようになってからつまらなくなったな
67: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 18:37:47.12
最近の作品だとグラブルバーサスにRPGモードがあったけど面白くなってたのかな?
68: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 18:56:44.48
マッドストーカーみたいな
格ゲーの操作のままでマリオ系サイドビューアクションをさせるのって
あまりないよね
格ゲーの操作のままでマリオ系サイドビューアクションをさせるのって
あまりないよね
69: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 20:14:31.63
ギルティギアのPSPので横スクあったけど評判はイマイチか?
70: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 21:37:26.74
>>69
あれ買ったけど結局スラッシュのほうしかやらんかったわ
音楽が石渡じゃないから酷かった印象しかない
あれ買ったけど結局スラッシュのほうしかやらんかったわ
音楽が石渡じゃないから酷かった印象しかない
71: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 08:10:54.71
zero3はXイズムとVイズム省いてバランス調整して欲しかったな
72: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 08:11:05.95
ギルティにしろ鉄拳にしろ格ゲーのおまけに付いてるアクションゲームっておまけ以上の出来ではないんだよな
一通りクリアした後にまた遊びたいって思ったことない
一通りクリアした後にまた遊びたいって思ったことない
74: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 23:24:20.80
龍虎2の隠しボスのギースとか痺れたやん
チート性能過ぎて
チート性能過ぎて
75: 名無しさん@ゲーム 2021/03/31(水) 23:59:44.27
ダダンダーン面白いぞ
対人モード無いけど
対人モード無いけど
76: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 00:01:21.10
あとカプコンのウォーザード
77: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 00:09:38.88
龍虎の拳だろ
銃を持った奴らが相手なら覇王翔吼拳を使わざるをえない
銃を持った奴らが相手なら覇王翔吼拳を使わざるをえない
79: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 02:22:23.16
格ゲーでも学習AIとか出来るだろうけど膨大な時間がかかりそう
81: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 06:22:18.64
例えば、死にゲーレベルに強いけど
「投げに弱い」とか「ジャンプキックばっかりしてくる」
みたいな弱点があるとか
そういう対戦の下地になるようなCPUが理想なんだよな
「投げに弱い」とか「ジャンプキックばっかりしてくる」
みたいな弱点があるとか
そういう対戦の下地になるようなCPUが理想なんだよな
82: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 08:22:46.91
アークゲーのCPUの適当さは異常
ただでさえキャラ性能わかりにくいんだから少しは参考になる動きでもやらせろよと
ただでさえキャラ性能わかりにくいんだから少しは参考になる動きでもやらせろよと
85: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:46:15.28
>>82
了解!
ヴォルカニックヴァイパー!
ヴォルカニックヴァイパー!!
ヴォルカニックヴァイパーーー!!!
了解!
ヴォルカニックヴァイパー!
ヴォルカニックヴァイパー!!
ヴォルカニックヴァイパーーー!!!
83: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 08:25:28.37
初代スト2はどちらかと言えば対戦よりCPU戦がメインだった
故にCPU戦が結構面白い。敵は結構ズルい動きをしてくるがそれも愛嬌w
故にCPU戦が結構面白い。敵は結構ズルい動きをしてくるがそれも愛嬌w
84: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 09:41:01.53
波動をスライディングで潜って反撃するダルシムとか初代スト2でやっていたことすら碌にできない今のCPU
86: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:48:21.94
SNKの格闘ゲームはアーケードモード面白いじゃん
90: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:58:17.81
>>86
コンティニューした時のCPUの体力減らせるみたいなボーナスは正直いらなくて邪魔だけどな
コンティニューした時のCPUの体力減らせるみたいなボーナスは正直いらなくて邪魔だけどな
91: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:59:10.75
>>90
ラスボス専用だな
ラスボス専用だな
89: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 12:50:48.95
ゲーセンで
鬼を退治する格ゲー風
協力も出来るのあったけどな
鬼を退治する格ゲー風
協力も出来るのあったけどな
92: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 15:57:21.39
低予算で済むのが格ゲーの長所だからAI研究できる予算はそもそも付かないというジレンマ
93: 名無しさん@ゲーム 2021/04/01(木) 19:22:00.59
KIのDNAラボがもっと流行れば…
94: 名無しさん@ゲーム 2021/04/02(金) 07:21:26.29
CPUが賢くなったら煽られそうで怖い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617070537/