【雑談】なぜRPGらしいRPGは廃れてアクションRPGみたいのが当たり前になったのか

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:54:42.98

もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある



27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:43:26.83

>>1
コマンド式ならソシャゲで腐るほど出てるぞ
CSとソシャゲで差別化しやすいのがアクション要素だからそうなった


99: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 18:21:47.88

>>1
龍が如くも入れて


141: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 23:43:40.96

>>1
コマンドバトルで一番売れてるポケモンを無視し続けたから


167: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 07:42:16.38

>>1
TESみたいに自由に行動できるのがRPGだぞ
選択しさえない一本道ゲーなんてゲームじゃない


2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:56:59.60

ケムコ 「俺たちがいるぞ!」


3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:57:18.61

ランダムエンカウントはシンボルエンカウントが出来なかったので仕方なく

コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく


14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:07:09.48

>>3
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな


74: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 17:02:59.87

>>14
それってアクションで攻撃ってよりただぶつかってるだけだよね、よくてせいぜい剣を振るだけ
名前はアクションRPGでも今のものとは全く異なる


111: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 19:06:47.36

>>74
ダウンタウン熱血物語とかは、普通に喧嘩アクションとして成立しうるゲームに
RPGのシステムを盛り込んでたぞ。FC中期頃のゲームだ。少なくともその時代には
もうそういうゲームも登場している。ただ単にそういうのを作って欲しいと言う需要が少なかっただけだ


203: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 14:45:25.58

>>111
ゲームは各ジャンルのいいとこ取りして進化を繰り返すからな
そこから進化したのが龍が如くやグラセフかな
シューティング部分とRPGみたいな探索モードがあった
テクモのスターフォースもそう言う先駆けの発想でしょ
今で言うオープンワールドのシームレスな世界を作りたい構想あったのは読み取れるね


4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:57:49.23

メガテンを入れるなら世界樹をいれるべき


7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:02:06.36

>>4
世界樹は新ハードに全然来ないからなあ
DSの2画面と一緒に消えたか


5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:58:55.32

ドラクエ11SのSwitch廉価版がいまだにトップ30常連じゃん
全然廃れてない


9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:03:13.10

>>5
ドラクエも次でどうなるのかのレベル


6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 14:59:14.74

猫も杓子もアクション〇〇だよな
年取ると辛いわ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:02:56.72

海外がwiz系のまま発展せずにダンマスへと行った時点で想像がついた話だな
マシンパワーが追いつかなかったからムービーゲーを挟む形になったけど


161: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 06:40:54.08

>>8
wizは外見だけダンマスをパクってターン制出したけどコケた
外人さんに売ろうとするとアクションにしなきゃ駄目っぽいね

日本市場でペイできないゲームはアクションへ、日本市場だけでやってけるのはターン制って住み分け

日本人はチマチマとパラメータ上げるゲームが好きだから日本市場でやってく分には落ち着いてジックリやれるターン制も生き残れるよ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:04:32.94

wiz系も日本人は好きだけど外人はとうの昔に飽きてる


168: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 08:20:24.51

>>11
ウィズこそがJRPGの母胎と言えるのよね
日本で無数のフォロワー(ドラクエ含む)を生んだけど
お膝元のアメリカじゃすっかり廃れてしまったようで

あのシステムが日本人の嗜好に合ってたのかな


171: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 08:44:19.32

>>168
合ってる合ってないの話じゃなく、ジャンプが総力をあげて無理矢理デファクトスタンダードにしただけ
おかげでRPGを知らない無知な日本人がドラクエにあらずばRPGにあらずと勝手に解釈した

アクションは任天堂のおかげで色々なパターンが生まれて普及してたのとは真逆の流れ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:05:14.90

おっさんになるとARPGはきつい


13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:06:44.05

コマンド選択というRPGどころじゃない思考行為全般にケチが付き
スキルを悲劇的に失ったPSユーザーが膨大なゲームデザインを否定してる

トロフィーという遅効性の毒のせいだよ
その効率収集を助ける全編カンニングプレイが正道だから思考力がガタ落ちする


15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:08:02.75

一昔前にモンハンを真似るRPGが現れるようになってその後ダクソを真似るRPGが出てきたって感じだろ
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん


17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:20:14.47

divinityやDiscoElysiumとかPCなら洋ゲーもアクションばっかじゃないが、CSは酷い


18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:26:12.55

コマンドRPGはスマホで無料で遊べば十分の時代になったからだろ
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない


19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:27:25.94

旧作のリマスターくらいで新作は右も左もアクション寄りみたいになってる
CSでは大体ベセスダのせいか


20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:29:38.29

PCゲーの世界では80年代後半からもうアクションRPGへの移行が進む気配あったのに
なまじCSでドラクエが流行ってしまってその方面の進化がストップしたんだよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:31:27.45

>>20
イースの事かな?


26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:38:11.51

>>21
イースだけじゃないよ。


160: 名無しさん@ゲーム 2021/03/30(火) 06:37:16.87

>>20
そもそも日本では80年代中盤の8ビットPC時代の主流はアクションRPGだったけどな


22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:32:34.65

戦闘倍速化とかを標準装備にして欲しい。
RPGってジャンルならガチャゲーのが快適なものがあるから快適さは見習ってほしいな。


23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:33:14.48

TRPGの系譜は
ハクスラがやりたくて超簡略化したウィザードリィみたいなターン制コマンド戦闘よりも
ウルティマみたいな現代で言うところのSRPGに近い戦闘の方が近い

日本でドラクエのようなハクスラ向け戦闘が流行ったのが運の尽き


24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/29(月) 15:36:02.27

だからドラクエが600万売れるんだろな



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