ゲーム会社の面接官「防御力極振りと回避率極振り、どちらの方が賢い選択でしょうか?」

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:10:39.382

わかるかそんなもん



2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:11:17.952

ゲームによるだろ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:11:24.943

当たらなければどうということはない


4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:11:30.079

ゲームによるけど安定性を求めるなら防御


5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:11:48.173

条件によって期待値が変わるから一概には言えませんが正解では


6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:12:04.522

どっちもいらん攻撃さえあればいい


7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:12:10.399

バドステにかかりにくい回極


8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:12:32.639

どう考えて選択するのかを聞きたいんやで


9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:12:35.503

回避は壊れかクソザコで極端


10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:12:44.332

ケースバイケースですね


11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:12:54.489

防御力無視の攻撃
回避率無視の攻撃


12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:13:02.842

計算式の開示をしてくれ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:13:49.939

シンプルに考えて、必ず当たるが1ダメと
ほぼ当たらないが当たると瀕死、どちらがいいか?
なら回復管理すれば死なない前者


23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:16:01.614

>>13
ちなみにHPは1です


27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:16:36.442

>>23
防御力の存在価値……


14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:13:56.245

ソロなら回避
PTなら防御


15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:14:01.818

現代の軍艦は回避全振りで民間船と衝突したら負けると聞いた


20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:15:22.464

>>15
対艦ミサイルの進歩で硬さに意味が無くなったからな


16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:14:07.242

メタルスライムでも採用したいの?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:14:14.645

アニメで防御力って言ってました


18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:14:15.616

痛いのは嫌なので防御に極振りします


19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:14:33.914

ゲームによる


21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:15:36.819

攻撃と命中ならゲームによるけど
防御と回避は防御だろ


22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:15:53.418

>>21
なんでだよ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:16:05.957

防御力←毒で死ぬ、防御貫通、会心
回避←超低確率で即死

回避だろ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:16:14.120

避けられない状況を作られると詰みますので…


26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:16:23.555

回避率極ならAGIとLUK
AGIは攻撃速度
LUKクリティカル率にも影響する
VIT極振りより圧倒的に強い


32: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:17:56.530

>>26
CON極かもしれないだろ


28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:16:44.141

条件は?とかゲームによる!とかいってるやつが面接落ちるのがよくわかるわ
答えなんてないんだからそういう条件含めて答えるのが普通だろ


31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:17:29.290

>>28
マジレスするとこんな質問してくる面接官がいたらその場で帰るだろ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:17:03.434

モンハンは回避


30: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:17:07.186

貫通があるなら必中攻撃もあると思うの


33: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:19:10.632

自分に都合のいい考え方するか見極められるな


34: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:19:35.332

回避率全振りはロマン


35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:19:56.976

開発者の機嫌でどっちも殺せる


36: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:20:25.912

防御だな


37: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:20:28.232

昔のゲームは防御極振りで1ダメとかに抑えられてたけど今はそんなのないな


38: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:21:25.581

まあ防御力だろうなあ
回避率で期待値だしてもあくまで確率だし
コンスタントにダメージ受けても猶予があればダメコンできる


39: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:21:41.224

リスクマネジメントとして、常に最小のリスクを覚悟するならば防御力
リスク0を期待し万が一の際には最大のリスクを覚悟するならば回避率
どの程度のリスクを許容できるかによって答えは異なるかと思います


40: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:21:47.955

かわいいほうです


53: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 20:55:33.517

>>40で出てた


41: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:22:03.985

ウィンキー時代のマジンガーzは結局名前持ちの敵の一発で死ぬから回避やろ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:22:59.408

防御は回復が追いつかなくて死ぬ
回避は必中攻撃で死ぬ


43: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:23:46.415

回避極振りで当たったらリセット
これが理論上最もダメージが少なくなります


45: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:34:51.426

数値だけじゃなくて賢さの定義にもよるだろ
その人はデスRTAしてるかもしれんし、回避が発動したら反撃するスキルを使いたいのかもしれん


47: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:35:46.254

>>45
今回はご縁が無かったということで


46: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:35:41.216

賢い選択がゲームクリアではなく満足度であるならば、
回避一択

当たらない程快感な事は無い


49: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:44:39.958

個人的なゲームの楽しさでいうと回避極振りだな

防御極振りはアクション性低くて単調になりがち

チーム戦という中では防御極振りが重視されがちだけどその単調さと責任の重さからあんまやりたがられない場合が多い問題もある


50: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 20:04:31.773

>>49
一部の作品だと敵がアルゴリズム的に当たらないやつは狙わないって思考をする場合があって
そうなったときに防御力高いやつのほうが囮として機能しやすいってのがあったりする


54: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 20:58:09.759

>>50
そんな賢い敵作ってんのか
でもそういう条件作れば作るほどパターンはめができちゃうな


51: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 20:11:27.652

僕「攻撃極振りで瞬殺します」


52: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 20:54:13.585

はぐれメタルとかいう両方持ち


55: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 21:43:58.650

回避はリセゲーできる強みがある


56: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 22:33:34.285

攻撃スキルに防御スキル無効とか回避スキル無効とかの特殊スキルつけるだけじゃん


48: 名無しさん@ゲーム 2021/03/24(水) 19:43:26.417

ゲームに賢い選択はありません
面白いかそうでないかです


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616580639/

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