fpsゲーと比べて格ゲーの入りにくさは異常




1: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:19:43.76 ID:W6WTeUtCK

格ゲーには圧倒的な敷居の高さがあるよね



2: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:21:58.78 ID:ziapGknCa

一対一だからね
FPSのマルチは弱くても偶然でキル取れるし


3: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:22:38.01 ID:sxqWmp3CM

上手くなりたいと思っても舐めプやらわからん殺しで
萎えちゃうのよね


4: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:23:28.03 ID:S4pRvEK+0

格ゲースレ毎日立ってるなw
人気過ぎるだろ


5: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:23:56.97 ID:K2gDzMzV0

自分は逆にFPSの方がハードル高く感じるな
格ゲーはソロで練習してからでも入れるけど
最近のFPSはチュートリアルという名のソロモードしかない事多いから
初っ端から上級者居るマルチに放り込まれるのがちとキツイ


6: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:24:01.29 ID:I/jfWAqh0

シューターは一発当てたら倒せる可能性あるけど、格ゲーはそんなのないからね


18: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:50:28.33 ID:S4pRvEK+0

>>6
一発当てたら敵が倒れるってどんなFPSだ?
そもそも一発当てて敵を一人倒したら試合に勝つことができるの?


7: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:45:54.90 ID:sZ2dagsfd

格ゲーとかスマブラでよくね


8: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:50:19.17 ID:jeSUannt0

FPSは高額設備整えないと土俵に立てないんだぞ


9: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:50:57.88 ID:XtScwnl4a

他のシューターで培ったテクニックは別のシューターに反映しやすいけど、格ゲーは結構システム違うからね~。
鉄拳とギルティとスマブラとか。


10: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 12:51:48.19 ID:58ieVrrE0

ならバトロワやるならスマブラよりダークソウルでよくねってなる


11: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:02:53.43 ID:Of0R86/Z0

格ゲーは出版社と漫画家みたいな関係でプロゲーマーがその肩書きを維持するためのモノになりつつある。


12: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:03:01.06 ID:LMC08bzXd

スマブラは格ゲーじゃない


14: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:39:27.98 ID:84w/f2sYa

>>12
うるさいなあ…スマブラも格ゲーにしとかないと、もう格ゲーなんて誰もやってないってなってしまうんだよ


25: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 15:18:12.43 ID:ParEF3vT0

FPSはFPSでゴアい題材や絵面が結構な参入障壁
そもそも格ゲー衰退が問題になりうるのは日本だけで、その日本じゃFPSもMOBAも凡以下

>>14
誰もやってなくて何か問題ある?


13: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:36:38.17 ID:Sm/Ubz3y0

誰が言い出したのか知らんけど「暴れ」とか「かさね」とか
ゲーム内システムじゃない、プレイヤーの操作技術に単語つけ始めたのが原因

しかも単語だけ聞いても意味を理解できないものがほとんど
なんとなく理解できるのは「対空」と「起き攻め」くらい

初心者が覚えるべきはシステムだけでいいはずなのに
人に聞いてもネットを見てもイキナリ技術を教えようとしてるからハードルが上がる


15: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:40:52.65 ID:KPGroPI60

>>13
超必殺技のコマンドで挫折したりすることもあるな
かと言って必殺技をワンボタンで簡単に出せるシステムも微妙なんだよね


22: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 14:13:41.84 ID:0K+tyuOXM

>>13
ポケモンの三値みたいなローカル専門用語だが
三値は単なる数字の読み方でしかなく技術じゃないからゲームのステータス概念がわかれば説明出来る
そしてポケモンの場合シナリオ攻略では気にしない、タイプ威力一応種族値まででいい
そして今の時代ゲームのステータス概念が理解出来る人間は1000万越えてるから説明しやすい

格ゲーの場合ローカルな格ゲーの技術だからわかりにくい

というかポケモンの三値は有名になったせいで
関係ないゲームでも使われてるという

>>15
根本的なゲームスピードとか画面構成とかの基本設計が複雑なコマンドあって初めて面白いゲームになってるとおもう


24: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 14:51:43.15 ID:Sm/Ubz3y0

>>22
すまん、俺は三値の単語だけじゃ意味を理解できない
「特に重要なステータス3つ」の事か?って想像できるくらい

そういうのは技術じゃなく知識だからすぐ身につくけど、格ゲーは技術1つだけでも時間かかるんだよな
身につけたら他の格ゲーでも使えるってのは利点だけど、娯楽と言うより修行


29: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 18:18:34.30 ID:Kabso3ll0

>>13
これは元々ゲーセンであーだこーだ言う時に口で状態を伝える技術なんだよ
起き上がりに攻めるから、起き攻め。ぐらいはわかるじゃん?
そういうのをやいのやいの言い合う過程で単語が出来てきちゃうわけ
通常は対面で話してて、知らない単語でも「ん?なにそれ?」って聞けば済んでたんだけどね


16: 名無しさん@爆NEW 2021/03/21(日) 13:45:26.38 ID:PkGbzAnJ0

FPSも対戦で何やってるか理解するまでが大変だぞ



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