1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:20:14.86
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
225: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 20:50:08.13
>>1
ドラゴンズドグマがそうだった
ドラゴンズドグマがそうだった
244: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 22:32:52.92
>>1
オブリの時からそうだけど
戦闘が全く面白くないからだと思うぞ・・・
オブリの時からそうだけど
戦闘が全く面白くないからだと思うぞ・・・
252: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 23:11:47.18
>>1
似たようなの作る意味ある?
似たようなの作る意味ある?
254: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 23:20:24.01
>>252
ソニーのゲーム全否定は良くない
ソニーのゲーム全否定は良くない
262: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 01:19:40.68
>>1
スカイリムクラスだとまず50億円は必要だから
用意していいだしっぺの役目でしょ?
スカイリムクラスだとまず50億円は必要だから
用意していいだしっぺの役目でしょ?
300: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 07:09:06.31
>>1
ヴァルヘイム、売れてるじゃん(´・ω・`)
ヴァルヘイム、売れてるじゃん(´・ω・`)
341: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 12:56:16.98
>>1
造り手がこの手のゲームを面白いと思ってないからじゃね?
造り手がこの手のゲームを面白いと思ってないからじゃね?
344: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 13:18:28.16
>>341
モノリスのプログラマーはFallout3を最高のRPGとした上でベセスダを高い目標と言っていたな
JRPGのなかでは肉薄できているのはそういう意識の表れだろう
モノリスのプログラマーはFallout3を最高のRPGとした上でベセスダを高い目標と言っていたな
JRPGのなかでは肉薄できているのはそういう意識の表れだろう
357: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 15:35:34.56
>>1
カプコンがそれやろうとして
できたのがドラゴンズドグマ
カプコンがそれやろうとして
できたのがドラゴンズドグマ
386: 名無しさん@ゲーム 2021/03/16(火) 09:43:46.32
>>357
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに
383: 名無しさん@ゲーム 2021/03/16(火) 06:21:42.18
>>1
ちゃんと作れば狭くても良いのはラストオブアスの1が証明しているし
グラフィックがクソしょぼくても良いのはマインクラフトが証明している
友達と着せ替えしたり家具やアイテムで島を飾り立てたり
釣りしたり虫集めしたりワイワイとアバターゲーで良いのはどうぶつの森が証明してる
スカイリムを絶対視するのはマンネリの劣化作品が増えるだけで危険だよ
第一にスカイリムに勝てないとスカイリムをMODで改造した方がマシと
そもそも客に振り向いてもらえないから
無能な会社は大赤字で潰れるだけだから手を出したくても手を出せないのが今の状態
スカイリムディレクターのトッド・ハワード氏のように
天才の上に更に努力する天才に勝てるのは
天才で同じくらい努力する天才だけ
そんな天才が、ぽこじゃか転がってなら
ゲーム業界はもっと盛り上がっている
ちゃんと作れば狭くても良いのはラストオブアスの1が証明しているし
グラフィックがクソしょぼくても良いのはマインクラフトが証明している
友達と着せ替えしたり家具やアイテムで島を飾り立てたり
釣りしたり虫集めしたりワイワイとアバターゲーで良いのはどうぶつの森が証明してる
スカイリムを絶対視するのはマンネリの劣化作品が増えるだけで危険だよ
第一にスカイリムに勝てないとスカイリムをMODで改造した方がマシと
そもそも客に振り向いてもらえないから
無能な会社は大赤字で潰れるだけだから手を出したくても手を出せないのが今の状態
スカイリムディレクターのトッド・ハワード氏のように
天才の上に更に努力する天才に勝てるのは
天才で同じくらい努力する天才だけ
そんな天才が、ぽこじゃか転がってなら
ゲーム業界はもっと盛り上がっている
2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:21:43.33
お金がかかるから
50: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:51:14.50
>>2で終わってるやん
あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか
あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか
3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:22:01.08
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない
和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない
和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない
4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:23:04.88
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな
5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:23:57.58
べセスダも続編出てないじゃん
114: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 17:30:13.66
>>5で答え出てた
そういうことだよ
そういうことだよ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:27:01.78
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:27:53.11
スイカムリ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:28:36.93
オブリビオンの時に通った道だから
9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:31:50.51
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:35:54.60
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/14(日) 16:32:01.81
カプコンのドラゴンズドグマだろ?