ゲームのシリーズが必ずしも右肩上がりに良くなっていかないのは何故なのか

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:09:25.64

何がそんなに難しいの?って思わんか?
主にシステム面の話でさ
評判が良かったものを残して、悪かったものを削って、それから新要素を足していく
たったこれだけのことなのでは?



2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:10:10.25

最もわけがわからないのが
前作で評判だった何かを自作で削ってたりすること
あれは本当になんなん?


5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:11:53.49

>>2
アップデートで追加してうおおおおおおお!ってさせるんやぞ

ソースはコーエー


3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:11:28.91

そうだね


4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:11:44.40

シリーズんときタイトルが2とか3って書いてあるとええわってなるわ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:12:29.17

ホントに子供でもわかりそうな事が出来ないんだから不思議過ぎる


7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:12:59.99

具体的には?


11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:14:28.15

>>7
最近やって思ったのだと、ファークライ5なんやけど
前作で気持ちよかったナイフでのグサグサのテイクダウンが無くなってたんよ
膝蹴りするだけになってたりとか意味不明なんだわ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:13:32.18

下手な会議よりSNSとか掲示板の書き込み見るほうが遥かに良いものできそうな気がするんやがなぁ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:13:38.01

開発チームが変わるから


14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:15:07.61

>>9
変わるにしても前作がどういうものかはやればわかるし見ればわかるわけやん


10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:13:49.80

寧ろシリーズモノなら右肩上がりの方が謎やろ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:15:01.16

システムの話か


13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:15:03.37

ハードが変わるとなんかガタガタになることあるな
シレン3


15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:15:50.83

なんか難しいこと言ってます?ってマジで聞いてみたい


16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:16:00.44

モンハンの話か


17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:16:42.47

>>16
あいにくあのシリーズはやったことないけど、あれこそこの話題にぴったりなやつだろうなと思う
ユーザーも多いし


18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:16:42.80

FFの悪口やめろや


19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:17:00.77

作ってるやつが無能なんやろ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:17:51.01

モンハンなんかはストーリーなんかあってないようなもんだろうし
まさに操作性やシステムが命なタイプのゲームやん
そういうシリーズであれだけ続いてたら理論的には最高値更新し続けるようなものになってるはずなんよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:18:49.77

エアプが作るからやぞ


22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:19:31.43

スタッフほぼ変わって別のものです!


これ起きるからなあ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:20:27.08

>>22
意味わからんよなそれ
別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに


23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:19:43.26

やっぱり実際自分が好きでやってないとダメなんだろうなと思う
自分でやりたくないならちゃんと不満の声を拾わないと


24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:20:23.18

ニートのゲームオタクほどゲームやれる時間がないから


27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:21:14.62

>>24
それもよくわかる
だから声を拾えって話
そこもセンスだと思うんよ
自分でやる時間が無いならやってる人達の声のエッセンスを拾わんと


26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:21:02.73

英雄伝説かな?


28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:21:19.32

評判良いと次の作品作られるからやろ
いつかハズレる


31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:22:42.28

>>28
たとえばハズレにも種類があって、ストーリーの好き嫌いと操作とかシステム面のゲーム性での悪さは別モンやと思うんよね
ワイのシンプル理論だと後者のケースで不満が出る率はミニマムになるはずなんや


29: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:22:38.93

ユーザーの意見をあれこれ取り入れていくとそのコンテンツは死んでいくってゲームのプロデューサーが言ってたで
後その新要素が難しいやろ、マンネリは必ず避けなきゃいけないレベルで新要素を出す必要があるし


33: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:24:31.63

>>29
そのユーザーの意見の取捨選択も腕の見せ所なんだけどな
何も全部を取り入れろなんて言ってないわけや
新要素の難しさはわかるけど、それは基本にプラスアルファされるものであって
前に良かった部分を削って入れるようなものではないのや
マンネリというと聞こえは悪いけどベースの部分と思わないといかん


43: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:27:46.52

>>33
まあ一理あるな、でも意外と売上が下がっていって死んだシリーズ物って少ないんちゃうか?良い、悪いは結局主観やし売上が少なくとも現状維持以上なら開発としては成功してるんやろ


46: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:30:04.07

>>43
たしかにビジネスとして考えてしまうともう話終わっちゃうんだよな


80: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:58:19.91

>>29
言ってもんほってるような奴が盲信してる事なんて正しいんやろうかゲーム業界なんて出来て50年もたたん世界なんやし間違った常識も多いと思うわ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:23:51.42

カジュアル寄りなゲーム性で人気だったのにプロゲーマーとかガチ勢の意見取り入れました
ってのもあるな


34: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:25:12.56

売れるの確定してるから手抜きするんだろ


41: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:26:40.14

>>34
ある意味露骨なのはホント呆れる
今度のクレしんのなつやすみのやつも見るからに名前に胡座かいてやる気無いやん


35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:25:29.66

同じシステムのままだとずっと同じゲームとか言い出すし我侭なもんやで


44: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:27:50.66

>>35
ぶっちゃけアクションやシステムが面白いゲームとかストーリーとか二番煎じでいいから出してほしいと思うんだけどな
ワイはバットマンのゲーム好きなんやが、あんなのシステムもグラも同じでいいから毎年出してほしいぞ
ストーリーなんか素人投稿でもいいと思う


36: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:25:37.93

作中世界の結構未来を描いた上にヘンテコ未来でーす

やめてくれ


40: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:26:24.00

ユーザーが普段ここがクソアレがクソみたいな話ばかりするからやろ
ここが良かった快適だったって意見をちゃんとメーカーに届けてやれ


45: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:28:59.26

>>40
メーカーにわざわざ伝えようとする人間の意見が、必ずしも拾うべきものとは限らないのが悩ましいところやね
くだらない声ほどデカイものや


42: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:27:11.84

無双とか見てみ
全く同じ事やらされるから客が飽きてる


50: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:32:28.34

ここのこれをこうした方がいいというのがわかっていても
じゃあ実際にそれをやるコストを考えた時に詰まるんやろな


65: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:47:04.17

ユーザーの意見取り入れれば良いってもんでもないんだよなきっと
バランスにうるさいプレイヤーが多いRPGシリーズでバランスを重視して調整した結果ビルドが制限されすぎてつまんなくなったゲームとかあったし


83: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 06:02:40.35

>>65
ユーザーの意見取り入れという名のネットのノリや風潮に公式が悪ノリとかいう地獄もあるな


68: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 05:50:11.18

ファミコン時代には戻れんのじゃ


95: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 06:09:41.60

長く遊んでもらいたいなあ…せや!クッソ難しいミニゲームを入れたろ!


97: 名無しさん@ゲーム 2021/03/15(月) 06:09:47.81

謎でもなんでもないだろ
責任者違う上にシリーズ重ねるごとに変えなきゃいけないんだから


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