ゲーム作りで何より重要なポジションは…!

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:00:37.380

方向性を決める企画だな



2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:01:22.671

金だろ金
プロデューサー


5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:02:55.937

>>2
方向性を決めて金を集めるだけよ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:02:09.397

クリエイターの質


6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:03:22.848

>>3
クリエイターなんて所詮言われた事をやるコマでしかない


4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:02:30.988

ゲーム作りに限らないことだけど自分のマスターベーションを見せようとしないことかな


8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:03:57.968

有能なトップ
ポケモンとFFが証明してくれてる


10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:07:08.823

>>8
ポケモンの絵を描いたり
ポケモンのゲームを実装したり
ポケモンの音楽を作るよりも
まず、ポケモンのようなゲームを考えて企画する人間がいるわけよ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:17:46.420

>>10
それを実際に制作する進行役がいるわけよ
進行役がゴミだとどんなに良い企画もゴミになるわけよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:20:35.694

>>18
方向性を決められない人が上に立つとカオスだろうな
指示待ちの人が多いんだよ10人中9人は指示待ちだろう
指示待ちは方向性を決める人に、「どうしたらいい?」と聞いてくる
一番上の人が方向性を決める、さらに各ポジションの方向性を決められる人に説明していくけど
上が方向性を決めないと動けなくなるのだろう


9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:05:22.299

この声優の声たまんねぇ~


11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:08:19.054

結局世の中の大半の人が指示待ちなんだよ
何をやればいいかわからない
その人に指示を与えられる人間こそが価値があるわけよ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:09:39.636

プログラミングをする能力に価値はなく
プログラミングして成果物を実際に作る所に価値があるわけよ
そして成果物を作るには、何を作るか?という方向性が必要になる


13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:10:26.436

じゃあTobyfox ZUNみたいな天才一人でいいや ポジション全部できるやつ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:11:33.317

大手のディレクターなんかなれない
インディーは2人とか3人が多いと思う


15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:12:22.052

>>14
なれないというか
多くの人が指示待ちだから、能力が無くてなれない


16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:13:30.260

絵だろ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:15:08.597

>>16
絵も同じかと
絵は描けるけど
何を描けばいいのか?わからない、指示待ちの人が大多数なんじゃないだろうか?
自分で考えて描けない


19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:18:22.859

そしてこの方向性が決めるのが死ぬほど大変


20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:20:33.392

んほぉ~このトレーナーたまんねぇ~


22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:20:39.600

企画は重要だけど、実現するには相応の技術がいる


23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:23:36.887

>>22
出来る奴を雇うか、出来る奴に金を払えばいい


24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:25:19.419

>>23
技術者って安いしな


27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:27:31.316

>>24
それ以上に稼げるものを作ればいいわけで


25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:25:24.829

有志でやると企画の言う事聞かない奴とか担当じゃない作業にケチつけて来るやつがざらにいるから困る


29: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:30:48.786

>>25
金を払う払わない以前にもし集めるなら、
集める前に作業内容をすべて時系列に
順番に書き出した物を作ってからの方がいいだろうな
音担当には、これとこれとこれとこれとこれが必要になると
絵担当には、これとこれとこれとこれとこれを描いて欲しい
プログラマやスクリプトには、最初はこれ、次はこれ、絵や音が出来るまでは仮にこれで代用して進めて欲しい
シナリオや企画にも、何から作って何をやるかを最初にすべて決めて作業の流れを指示
そして何より、何を作るか明確にしてから集めるというのが必要なのだろう


26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:25:36.021

重要度の順位付けがきちんとできる製作指揮者


30: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:32:26.709

>>26
それも必要だろうな
全体の作業時間から、どれに力を入れて、妥協して先に進んで貰うか


28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:27:39.876

いつまでも下を育てないで長期人気コンテンツを衰退させてくトップが指示待ち人間…?
周囲のスタッフはともかく席を譲らず居座ってる老害はやりたい放題だろう


31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:33:28.867

>>28
上が指示待ちの場合もある


32: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:40:31.458

恐らく、音を作れる人も、絵を描ける人も、プログラムやスクリプトも、シナリオ作れる人も
世の中にはいくらでもいるんだよ
言ってしまえば、体を動かせる人間はどこにでもいる
その人間を使い、物を作り売るという一連の流れ
方向性を決めて作らせて売る。これが出来る人が貴重なのさ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:47:18.545

まあ問題は金が無いと人は動かないというのはあるけど


34: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:49:55.031

それが真理かと


35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/10(水) 20:55:31.873

まあ金があっても方向性が決められないと作れんのだけど


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615374037/

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