ゲームギア「カラー液晶!」→爆死 任天堂「ゲームボーイカラー!」→爆売れ

images (3).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:44:21.09

VITA「タッチスクリーンだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン採用のSwitchだ!」→爆売れ

何故なのか

11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:51:02.12

>>1
PSP「ディスク採用だ」→爆死
任天堂「タッチスクリーンだ!」→爆売
VITA「タッチスクリーン&背面タッチだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン&3 Dだ!」→爆売

何故なのか


2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:45:05.44

ワンダースワン「…。」


3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:45:14.18

前者は電池の持ち後者はソフトの違い


4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:46:12.44

GGは重すぎ問題と高すぎ問題の二重苦を抱えてたからな...


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:46:52.82

簡単な話


6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:47:03.49

使用時間や重量(使用感)
ソフト
価格

この3つ全部満たさないと絶体にハードは普及しない 1つでも崩れたらだめ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:48:36.36

ゲームギアはカラーがあんまり綺麗じゃなかった


27: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:05:01.71

>>7
ゲームギアは青色発光ダイオード発明前だぞ


74: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 21:22:53.71

>>7
STN方式だし仕方ないよ、当時はあれで精一杯


106: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 22:35:13.16

>>7
当時の俺は、あの液晶のにじみが輝いて見えた


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:48:37.29

電池持ちクソ悪いカラー液晶がなんだって?


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:48:57.61

PS4でFF,DQが国民的タイトルでないのバレたからなw


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:50:14.96

枯れた技術の水平思考


12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:51:24.39

DS「タッチスクリーンだ!」→爆売れ
VITA「(あれいいな…パクろう)タッチスクリーンだ!」→爆死
じゃないのか


41: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:20:01.65

>>12
背面タッチで2倍だぞ?


47: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:24:46.27

>>41
倍になったから何だよ…キン肉マンですら倍になってどうなるかの説明はするぞ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:51:53.47

性能に技術が追いついてなかった


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:52:14.36

そもそもSwitchもvitaもタッチパネルなんて使って無くね
まぁSwitchはソフトウェアキーボードとかでも画面が大きくて使えるレベルだけど

液晶がカラーだのタッチどうこうじゃねーよ
ターゲットも明確じゃねぇのにおかしな仕様だけ詰め込んでるから失敗する

何を捨てて、何を使うかだろ


147: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 06:16:58.86

>>14
モンハン体験版のタゲカメで初めてタッチパネル使ったわ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:52:59.89

言うほどゲームボーイカラーは売れたか?
白黒の方が売れてた記憶


105: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 22:31:21.87

>>15
モノクロは10年で約2150万台
カラーは3年で約1100万台
アドバンスは4年で約1700万台


16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:53:04.70

ゲームギアは結構売れてるぞ
歴史修正主義社長か?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:54:25.13

マジレスするとポケモン効果
無印GB衰退期に年間ハード売上更新した本物のモンスターやぞ


96: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 22:12:27.66

>>17
カラーが出たのはその需要増に対応する為のマイナーチェンジの1つでしかないからな


111: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 22:43:29.61

>>17
GB時代のポケモンブームってマジで凄かったんだなー(まあ今でもめちゃくちゃ売れてるのは変わらんけども)
あつ森に抜かれるまでずっと日本一売れたソフトだっただけはあるな


18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:54:31.01

結局ソフト力


19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:56:24.53

残像液晶で遊ぶソニックが地獄だった
難易度下げた仕切り直しのソニック&テイルスからしか遊べたもんじゃない


20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:57:03.54

ゲームギアもってたけどマジでたいしたタイトル無かった


21: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:58:51.35

いとこが持っててテレビ見てたのは未来感じたなゲームギア


22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 19:59:16.62

時代を先取りしまくるセガは当時の時代ではキツかった


23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:00:34.72

ゲームギアって1000万台売れたんだよな


24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:01:26.60

>>23
VITAは国内だけで600万台売れたぞ?


29: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:08:12.02

>>23
サターンとドリキャスより売れてるのか


25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:03:18.17

実機を知ってたら残像が酷すぎて想像以上にクソなのが分かる
メガドライブに相当思い入れがなきゃ欲しくならん


26: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:03:40.63

残像液晶だし、重いし、電池持ち悪いし
負けて必然


28: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:05:48.18

当時ガキンチョだったが残像とか全く気にした覚えがないんだがお前ら本当にプレイしたのか?
ミッキーのアクションゲーと忍者のアクションをずっとやってたわ


67: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 21:02:29.39

>>28
キラータイトルのはずのソニックが致命的だった
ゲームによってはそこまで気にならなかったのは事実
シャイニングフォースとかぷよぷよやってる分にはいいハードだったけどね


98: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 22:22:02.14

>>28
シューティングゲームやると残像が猛烈だったけど当時はGBもGGもそれが当たり前だったからなぁ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:08:35.26

ポケモン売るために性能あげてハード売るのとポケモンでハードが売れるって好サイクルがずっと続いてるのよなあ


31: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:11:05.50

関係ないけど、俺のスマホ画面はモノクロに
してるそれで発色ではちゃんと造形を見るように
してる


36: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:16:15.61

>>31
そんなことできるんだな
ググってみて初めて知ったわ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 20:11:42.47

液晶が酷いとか電池が保たないとか
買ってみないと分からないことが理由じゃないよ
特に当時とかネットも無いしそういうネガティブ情報は入ってきにくかった
単純に欲しいソフトが無いから買わない
それだけ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614509061/

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source ゲームギア「カラー液晶!」→爆死 任天堂「ゲームボーイカラー!」→爆売れ http://bnewg.sokuho.org/article/chat-03010846.html