GC「任天堂の神ゲー!世代最高性能!神コントローラー!」←なぜ敗北したのか

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 06:53:53.19

サードタイトルもそこそこあったしな
当時売れなかったという後付けの商業的失敗を除けば弱点無しの神ハードだと思うんだが

2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 06:54:44.05

クソステDVD観れたからな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 06:56:50.82

世代最高性能はどう考えても旧箱だろ
あらゆるマルチが旧箱>GC>PS2だったぞ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 06:59:30.77

マトリックスが見れなかった


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:02:08.18

64に比べて任天堂ゲームの質が低下してたし
コントローラも2Dゲーが明らかにやりにくい仕様だったし
このスレタイに当てはまってないんだよなあ
それと既出の様に当時DVDが見れなかったのは大きかった

逆にGCが凄かったのは圧倒的なロードの速さだった
あとGBAとの連動とか。この頃からハイブリッドな試みをやってたよね


7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:08:53.44

むしろ任天堂ソフトに限定すれば微妙だったよ他の世代と比べると


12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:25:41.07

>>7
むしろ任天堂が歴代最高の神ゲーを連発してたのがGC時代でしょ
少なくとも移植でお茶濁してる今より遥かに上等な開発力があった
ゲーム一本で真剣勝負してた


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:11:21.15

GC時代
サード「GCはシェアが低いから出せない」

wii時代
サード「wiiは性能が低いから出せない」

switch時代
サード「オンギガー」


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:12:48.10

PSの方が画期的だと思われたんじゃない?
まさか今こんなことになるとはね
ただのリアルマネキンゲーしか出さなくなって
ゲーム好きの人達を見事に裏切ったね


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:20:20.40

ドラクエFFが遊べない
これだろ
今では考えられないが当時の影響力は絶大


25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:42:29.55

>>10
PSが恩義でサード囲って、任天堂を徹底的に追い込んで潰そうとした時期なw
その残党が監督、野村、かりんとう
こいつらこそキングボンビー
今じゃ死に体


77: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 09:50:33.93

>>10
日本でのRPG人気が絶頂期だった頃だしな
当時の日本で最新有名RPGができないってのは性能どうこうより影響が大きかったと思う

国内でサードのダブル、トリプルミリオン以上売れたゲーム見りゃ、有名コマンドRPGがかつての日本市場での新規層、ライト層を大量に釣れるゲームジャンルだったのが分かる


11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:21:19.16

PS2が普及しまくってたのと
DVDが流行ってた時代だからPS2を買う人が多かった

本体性能でユーザーはハードを選んでないという箱と並ぶ証拠だな


13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:27:12.11

その中で出たバイオハザードリメイクは素晴らしい


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:29:40.74

PS2とかいう低性能ハードで満足して業界を衰退させたゴキ豚が悪い


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:30:04.59

PS2発売当時は4万円のDVDプレーヤーってだけで十分安かった
逆にPS2がDVDの普及の役目を負ったところがある
完全におもちゃの域を超えた家電との競争になったんだから仕方ない

逆で例えるとタニタやオムロンにとってのWiiFitみたいなもんでしょ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:31:02.03

8cmメディアなんか使うなよ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:37:11.13

>>16
ユーザーへの配慮でロード時間短縮できる方を選んだ
賞賛されることはあっても批難される謂れはない


21: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:40:06.59

>>18
Wiiは単なるGCの高性能版だが
12cmにしているが


51: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 08:28:14.27

>>18
その理論ならwiiも8cmじゃないとおかしいだろ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:35:10.95

いや、頑丈すぎて壊れなすぎて買い換えなくてすんだから
買い替え需要が無かった。
何しろ、GC本体は今でも使ってる


22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:40:49.50

>>17
詭弁すぎる
ハードが売れる理由が本体買い替え需要だけなのか?
まあ、俺の場合初期GCを使い倒しすぎて読み込めなくなって任天堂に修理に出したけども


24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:42:20.90

>>22
本体どころか
コントローラーも買い換えなかったな
Switchは言わずもがなだが


28: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:48:08.49

>>24
Switchはプロコン死んだけどな
むしろ買い替え需要はSwitchのイメージだし買い替え自体は消費者にとって印象悪いだろ


39: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 08:09:09.65

>>24
GCのcスティックなんて9割壊れる貧弱コントローラだったんだが


19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:37:37.78

なんとなくだけどローンチタイトルがルイージって時点で
トップを取るには相応しくないイメージがついてしまう


26: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:42:39.00

>>19
ルイージマンション神ゲーだったんだが


20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:38:37.35

GCの失敗でグラフィック戦争から降りた
ライト層に絞ったwiiで大ヒット
操作性が糞すぎてUで死にかける
携帯機メインにしたSwitchで大成功

これな


23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:41:01.86

>>20
死にハードのお陰で次ハードが爆発してんのな


29: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:49:33.37

>>20
失敗ばっかだなチョンテンドーw
そりゃサードも慎重になるわけだ


69: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 09:34:11.16

>>29
失敗ばかりなpsにサードが来てる時点でw


30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:52:22.38

>>20
GCは任天堂がハイエンドゲームを開発してた訳だし今考えれば黄金期もいいとこ
Wiiは大した進化してなくてガッカリした


27: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:47:10.00

結局携帯機なんとかしないと任天堂潰せないと思ってPSP投入したのが運の尽きだったな
なんで相手の土俵に踏み込むのか


31: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:52:54.19

PS2と比較すると、DVDの再生ができない
てのが大きなマイナスポイント


32: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:57:14.08

>>31
それだけか
逆に言えばゲーム機としては世代最高性能のGCには大きく劣るということだな


33: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 07:58:21.37

世代最高性能って初代箱なんじゃないの?


42: 名無しさん@ゲーム 2021/02/28(日) 08:11:36.87

>>33
ゲイツマネーを駆使して
当時飛び抜けて高性能だったな



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