シンボルエンカウントvsランダムエンカウント




1: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:19:00.74 ID:hrdFar9DM

どっちが好き?



41: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 12:11:52.14 ID:wK9VwVPvM

>>1
どっちも今のゲームとしてはありえんわ
あのポケモンですら戦闘シームレスにするんだぜ


54: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 18:34:53.39 ID:oqFlabHEM

>>1
そもそもエンカウント制が嫌い


2: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:22:18.77 ID:9ka8iiUl0

どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど


4: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:24:17.53 ID:wTViTbjQM

>>2
同じく


3: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:24:07.81 ID:Ww/9Q+ds0

スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による


5: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:24:24.47 ID:T8ZISXa40

ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い


6: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:25:26.93 ID:hrdFar9DM

これ1番意見割れるのはDQかな


7: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:25:35.86 ID:2ruSI4f90

ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ


8: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:26:59.54 ID:oG2DHp1nr

シンボルだと先制とられないから戦闘つまらん


29: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:54:52.29 ID:qSjgmgEfa

>>8
今出てるブレイブリーデフォルト2は自分から仕掛けたら先制取れたり行動回数が増えたりするぞ


33: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 12:05:11.29 ID:oG2DHp1nr

>>29
うん、メリットばかりなのがねってのが
シンボル相手に操作で負けるわけないし


9: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:28:03.26 ID:qdJn8A7p0

レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う


16: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:31:11.57 ID:T8ZISXa40

>>8
DQXのピキン!はよく出来てた

>>9
演出や状況の表現がどうしてもな・・・
エンカウントしたい時に見えてると楽ではあるが、ランダムでも敵呼び・敵寄せの何かでどうにでもなる


10: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:28:32.51 ID:fFqYcm5R0

シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁


11: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:28:59.02 ID:Os6Z4KW5H

どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない


12: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:29:05.16 ID:Blvy2Zqap

DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや


13: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:29:35.31 ID:eWZPdhSpM

シンボル


14: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:29:37.94 ID:Lgm9JRFkd

シームレスにしろ


15: 名無しさん@爆NEW 2021/03/01(月) 11:30:25.15 ID:LAZ81YKt0

地獄のメンドーサ



最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source シンボルエンカウントvsランダムエンカウント http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202103021300.html