【雑談】シンボルエンカウントvsランダムエンカウント←どっちがいい??

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:19:00.74

どっちが好き?



41: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:11:52.14

>>1
どっちも今のゲームとしてはありえんわ
あのポケモンですら戦闘シームレスにするんだぜ


54: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 18:34:53.39

>>1
そもそもエンカウント制が嫌い


2: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:22:18.77

どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど


4: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:24:17.53

>>2
同じく


3: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:24:07.81

スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による


5: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:24:24.47

ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い


6: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:25:26.93

これ1番意見割れるのはDQかな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:25:35.86

ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:26:59.54

シンボルだと先制とられないから戦闘つまらん


16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:31:11.57

>>8
DQXのピキン!はよく出来てた


29: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:54:52.29

>>8
今出てるブレイブリーデフォルト2は自分から仕掛けたら先制取れたり行動回数が増えたりするぞ


33: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:05:11.29

>>29
うん、メリットばかりなのがねってのが
シンボル相手に操作で負けるわけないし


9: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:28:03.26

レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う


16: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:31:11.57

>>9
演出や状況の表現がどうしてもな・・・
エンカウントしたい時に見えてると楽ではあるが、ランダムでも敵呼び・敵寄せの何かでどうにでもなる


10: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:28:32.51

シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁


11: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:28:59.02

どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない


12: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:29:05.16

DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや


13: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:29:35.31

シンボル


14: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:29:37.94

シームレスにしろ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:30:25.15

地獄のメンドーサ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:31:31.30

ランダムは1,2歩歩いてエンカとかあるからな
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし

ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局

ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする


18: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:32:25.16

ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな


19: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:38:35.82

衝突事故起こすまでプレイヤーの前方至近距離に投下し続けて
出現0.8秒後に1.5倍の速さで猛追してくるヤンキーシンボルで全編イライラ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:40:04.23

>>19
サメハダーの悪口はもっと言え、あのクソモンスター


21: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:42:25.00

基本的にランダムエンカウントだけどボスだけシンボルエンカウントってのはよくある

逆に基本シンボルエンカウントだけどボスだけランダムエンカウントがあってもよいのでは?


24: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:46:27.93

>>21
前者は世界樹のこと?
後者はFF4のラスダンかな


22: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:43:32.51

シンボルで雑魚敵は瞬殺のマザー2みたいな方式


23: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:44:42.50

DQ10だとメタル系がランダムなのかな


25: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:48:10.43

>>23
メタル系が基本ランダムなのはシンボルエンカウントになった9以降がそうじゃないかな
特定の場所ではシンボルでもメタルの見た目だけど


26: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:48:27.40

ランダムの完成形はオクトラかな
やたら長い最低エンカ歩数とエンカ率半減アビでめちゃくちゃ楽になるやつ


27: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:50:06.85

DQXは本当によく出来てる


28: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:50:07.54

どっちも古い


30: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:57:26.03

トップビューのゲームだとプレイヤーが神の視点のせいで
物影の敵も見えちゃうシンボルはむしろリアルじゃないかな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 11:58:37.81

エンカウント制御の術があるならどっちでもいいな。
ないならシンボルの方がこのみ。


32: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:02:50.83

ドラクエ10で面白かったのは
ガチャコッコってモンスターで
一見なんか変なものが落ちてるな何だろう?って近づいたら
変形してモンスターになって戦闘が始まったときだな
シンボルのいい使い方
MMOじゃなきゃもっと驚いたかも


52: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 14:36:45.91

>>32
擬態してるってことか
ゼノブレイドクロスの守護神ゴ=ラア思い出した
まああれはシームレス戦闘だけど


34: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:05:27.50

一番嫌いなのはシンボルエンカでアホみたいに敵が多かったり速かったりして避けれないやつ、不快感しかない
こちらが強くなると敵が逃げたり、戦闘移行せずに勝利するタイプのシンボルエンカは大好き
そういった調整ができないならランダムエンカのほうがいい


35: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:05:36.91

3Dの時代になって飛躍的にシンボルエンカウント作りやすくなったよな


36: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:08:38.05

ブレイブリー2は個人的にはシンボルエンカの中でもわりと理想的
敵が適正レベル以下だと逃げるのはもちろん、敵に発見されると基本は不意打ちになるけど、うまく剣振ってカウンターとれれば有利状態になるバランスが丁度いい


37: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:09:03.12

どっちでもバランス取れてたらいいよ


38: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:09:47.39

ランダムエンカウントでケムコRPGみたいに自分より弱い敵と遭遇しても戦闘シーンカット(経験値と金は手に入る)できるのがベスト


39: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:10:10.13

ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い


42: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:12:19.93

>>39
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw


40: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:11:17.58

結局両方含まれてるゲーム多いからな
それぞれの良さが生きるような使い方で


43: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:39:45.09

エンカウントいらない


70: 名無しさん@ゲーム 2021/03/02(火) 10:55:09.06

>>43
絵本でも読んでろよ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:43:21.96

そもそもはシンボルエンカウントが表示出来なかったからランダムエンカウントになってたんじゃないの?


45: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:44:04.32

ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが


46: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 12:48:12.90

>>45
DQXの暗転してのエンカウント演出は素晴らしいシステムだった
戦闘終了後や逃走はシームレスだったりよく考えられてる


56: 名無しさん@ゲーム 2021/03/01(月) 18:45:34.78

>>46
ドラクエ10の戦闘毎の暗転はホント目が疲れて無理、まぁあれは画面チラ見でレベル上げすればいい程の低レベルクソゲーだけど
頻繁にある画面暗転は60fpsになれた今30fps並かそれ以上に無理



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614565140/

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Source 【雑談】シンボルエンカウントvsランダムエンカウント←どっちがいい?? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-03021109.html