1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:27:34.10
定義がわからないのよね
27: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:51:41.10
>>1
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
81: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 14:40:12.25
>>1
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム
82: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 14:41:26.39
>>81
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
キャラクターを動かしてアクションさせたり
ステージクリアさせることを重視したゲーム
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
キャラクターを動かしてアクションさせたり
ステージクリアさせることを重視したゲーム
101: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 15:37:13.09
>>1
簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム
簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム
106: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 15:45:04.86
>>1
テトリス
テトリス
3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:30:35.23
任天堂ハードに出ないゲーム
4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:31:50.57
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:33:01.55
ユーザーの選択肢による効果(結果)の差が大きい事をゲーム性が高いという
例えば競技性の高いゲーム、ポケモンやスマブラだな
逆にゲーム性の低いゲームは選択肢を間違えてもやり直し可能なゲーム、FF7Rやツシマだな
例えば競技性の高いゲーム、ポケモンやスマブラだな
逆にゲーム性の低いゲームは選択肢を間違えてもやり直し可能なゲーム、FF7Rやツシマだな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:33:13.51
マリオカートとかぷよぷよとかプレイする度に状況が変わる様なゲームがゲーム性高いゲームじゃなかろうか
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:34:05.23
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。
それの反対じゃね。
8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:34:37.66
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:35:43.65
自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:36:01.53
人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること
11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:36:13.02
これがゲーム性皆無
12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:36:58.59
・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:37:03.91
FF15 低い ブレワイ 高い
14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:37:13.80
AAAの方が意味不明だわ。
そもそも、AAAなんて言うのは確定した定義が全く無い。
何を持って大作?
何ドルを持ってAAA?
売り上げを持ってAAAとは言わないよね? 発売前からAAAって喚き散らしてるんだから。
結局これ元をたどれば、ソニーが任天堂に対抗して優位的差別化のために言い始めたって印象なんだよな。
面白さとAAAである事に、一切関連性が無いのもミソ。
そもそも、AAAなんて言うのは確定した定義が全く無い。
何を持って大作?
何ドルを持ってAAA?
売り上げを持ってAAAとは言わないよね? 発売前からAAAって喚き散らしてるんだから。
結局これ元をたどれば、ソニーが任天堂に対抗して優位的差別化のために言い始めたって印象なんだよな。
面白さとAAAである事に、一切関連性が無いのもミソ。
16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:37:50.96
将棋
17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:38:02.71
任天堂のゲームみたいに30分でクリアできたりボタン連打してればクリアできるみたいなショボくないゲームじゃないゲーム
APEXみたいに奥深い対戦ができたりツシマみたいに重厚なゲームこそゲーム性が高い
APEXみたいに奥深い対戦ができたりツシマみたいに重厚なゲームこそゲーム性が高い
24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:50:21.88
>>17
奥深い、重厚とか新しい抽象的なワード足すな
奥深い、重厚とか新しい抽象的なワード足すな
18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:38:18.83
ジャイロダイン
19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:38:38.03
よくよく考えるとプレステはゲーム性低いゲームしか売れないな
マリカースマブラポケモンスプラやってるswitchのが余程ゲーム性高い
マリカースマブラポケモンスプラやってるswitchのが余程ゲーム性高い
20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:39:49.66
さっそくイライラしてて草
21: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:40:45.09
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ
ムービーゲーはゲーム性が低い
ムービーゲーはゲーム性が低い
22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:46:42.17
マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:47:28.69
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる
これよく言われる
25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:50:35.49
素のテトリスでも遊んでみろよ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:51:05.23
PSのゲーム
28: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:52:05.70
アクションゲーはプレイヤーが世界観にシンクロしてるかどうかだな
その点で操作性はかなり重要
その点で操作性はかなり重要
29: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:52:33.21
リスクとリターンの釣り合いがちゃんと取れてることだな
30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:53:58.12
重厚さがゲーム性とかいうレスを恥ずかしげもなく打てるから酷い
オナニームービーにつき合わせるためにも過剰介護で自主性奪うもんな
オナニームービーにつき合わせるためにも過剰介護で自主性奪うもんな
31: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 11:59:26.82
スペースインベーダー
パックマン
パックマン
32: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:03:01.10
FE
33: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:08:53.25
ゲーム性というのはゲームの性質のこと
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
34: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:09:58.54
>>33
「ゲームっぽさ」と言った方がいいのでは
「ゲームっぽさ」と言った方がいいのでは
36: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:11:47.24
>>34
どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味
どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味
37: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:12:32.20
>>36
ひたすらムービー見るだけのゲームがあったとして「ゲームっぽい」と思うの?
ひたすらムービー見るだけのゲームがあったとして「ゲームっぽい」と思うの?
39: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:15:07.34
>>37
実際そういうゲームもある
テキストノベルとか
あれもゲームだし一つの方向性
「ノベルゲームのゲーム性はストーリーを読んで絵と音で臨場感を楽しむところだよね」
という使い方をする
実際そういうゲームもある
テキストノベルとか
あれもゲームだし一つの方向性
「ノベルゲームのゲーム性はストーリーを読んで絵と音で臨場感を楽しむところだよね」
という使い方をする
40: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:16:39.16
>>39
ノベルゲームの場合は選択肢で分岐する点がゲームっぽい要素として挙げられることが多い気がするけど
ノベルゲームの場合は選択肢で分岐する点がゲームっぽい要素として挙げられることが多い気がするけど
42: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:18:07.76
>>40
最近のノベルゲームは選択肢を排除してるものもある
あっても極力薄めるとか幅もある
最近のノベルゲームは選択肢を排除してるものもある
あっても極力薄めるとか幅もある
46: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:23:46.70
>>42
そういうのはハードとソフト使ったインタラクティブな娯楽としてのコンピューターゲームの性質を活かしてないってことになるから「ゲーム性が低い」という評価でいいんじゃないの
そういうのはハードとソフト使ったインタラクティブな娯楽としてのコンピューターゲームの性質を活かしてないってことになるから「ゲーム性が低い」という評価でいいんじゃないの
57: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 13:06:27.99
>>46
インタラクティブ要素が強いゲームと弱いゲームがあるというだけだな
別にインタラクティブ要素が弱いゲームもそういうゲームだというだけだから
それも一つのゲーム性なんだよ
インタラクティブ要素が強いゲームと弱いゲームがあるというだけだな
別にインタラクティブ要素が弱いゲームもそういうゲームだというだけだから
それも一つのゲーム性なんだよ
58: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 13:09:23.74
>>57
だから、それが低いか高いかっていう評価は出来るよねという話
だから、それが低いか高いかっていう評価は出来るよねという話
67: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 14:03:41.72
>>58
「弱い、強い」と「高い、低い」は別物なのだがw
まずそもそも俺は「ゲーム性が高い」という基準そのものに懐疑的なわけだが
「インタラクティブ性が低くても面白いゲーム」は存在するし
「インタラクティブ性が高くてもつまらないゲーム」も存在する
その時点で「インタラクティブ性が低いからゲーム性が低い」というのは
成り立たないのでは?
「弱い、強い」と「高い、低い」は別物なのだがw
まずそもそも俺は「ゲーム性が高い」という基準そのものに懐疑的なわけだが
「インタラクティブ性が低くても面白いゲーム」は存在するし
「インタラクティブ性が高くてもつまらないゲーム」も存在する
その時点で「インタラクティブ性が低いからゲーム性が低い」というのは
成り立たないのでは?
35: 名無しさん@ゲーム 2021/02/21(日) 12:11:16.28
ゲームの難易度バランスだろ