任天堂が実績やトロフィーに相当するシステムを搭載しない理由

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:36:01.82

絶対必要って訳では無いけど単純に気になる

4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:37:45.75

>>1
そんな機能つけたって大勢に影響ないわ
しかも搭載してるハード死んでるじゃねーかw


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:47:05.53

>>1
OSに余計なもんつけたくないし、アカウントにも情報が増えるんでめんどくさい。


45: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 17:16:14.61

>>1
任天堂が手動して導入する事に対して
特に必要性を感じてないとかじゃなかったっけ?

ただ開発側が独自にトロフィー要素を追加するのは
別に禁止してるわけじゃないけどね

ただトロフィーとか実績あると
個人的にはやりこみがつまらなくなるというか
「やらされてる」感が強くなってあまり好きじゃない


50: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 17:19:17.24

>>45
BotWのクリア後にクリア率表示されたけどそのあと遊んでも別にやらされてる感はなかったけどな
ようはゲームが面白いかどうかだろ


59: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 17:26:32.58

>>50
クリア率くらいなら別に良いのよ

「アイテム10回仕様で解除」とか
「防具無しでラスボス倒して解除」とか
事あるごとにトロフィー/実績に関連付けようとしてくるのが
なんか楽しくなくて

昔なら「俺、防具なしでラスボス倒してみたよ」的な会話の種にも出来たけど
今だとそれやっても「トロフィーのため?」感が出てしまって


66: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 17:35:18.27

>>59
あーまぁ繊細なやつには厳しいかもな
そこまで重く受け止めなくてもいいんだよ別に
トロフィーのためだろうが選んだのは自分の意思だろう
そもそもトロフィーあっても条件めんどくせえ奴は遊ばないわ普通 


129: 名無しさん@ゲーム 2021/02/15(月) 01:18:06.76

>>59
あつ森の実績は「潮干狩りを何回しろ」みたいなのばっかだけど
「それマイルの為?」感が出るの?


139: 名無しさん@ゲーム 2021/02/15(月) 05:14:50.33

>>129
あつ森に実績はないんで調べ直したほうがいい
ちなみにスマブラにもオンライン対戦にしかないだろう


58: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 17:26:08.05

>>1
実績やトロフィーのことばかり気にするのっては、なんでこんな馬鹿ばかりなんだろう。
ないものへの不満をこぼす馬鹿はあることへの不満をこぼす馬鹿よりはるかにたちが悪い


69: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 17:39:19.37

>>1
PSみたいにほいほい機能をパクらないからじゃないの?
アナログスティックとかチンコンとかトロフィーとか


2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:36:49.59

必要ならゲーム毎に実装するからでしょ


3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:36:49.78

任天堂に聞けば?


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:38:32.11

遊びややり込みの幅を固定させたくないんじゃない?知らんけど


6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:39:55.84

結局のところトロフィーとか実績ってつまり開発者が無理やり用意した
やり込ませ要素だからな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:40:03.53

やりたいならゲームに入れればいいだけだから
プラットフォームには必要ない


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:41:17.30

100%にならないと「クリア出来ていない」と思う人が多いからでは?
ゲームは楽しかったらそれでいいんだからクリア率は必要ないと個人的に思う
あったら追いかけてしまうタイプでもあるが


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:42:26.40

持ち上げるときはトロフィーって書いて叩くときは実績って書くって言われたからどっちも入れるようにしたのか


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:42:41.17

アカウント整備する技術力がないから


11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:42:56.10

DLCやクリア後のやり込み要素で取得率の表示開放程度で良い。


12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:43:22.26

発明者のMSはやりこみ度を他人と比較させて競わせるためのものと説明してた
任天堂はそんな環境を好まないだろう


13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:46:11.44

そういうのが適さないソフトがある。
だからソフト毎に実装すればいい。
ただそれだけ。


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:46:52.23

キッズのリアル人生を壊したくないから


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:48:33.12

任天堂がつけてくれないからゲーム内で実績つけてて草


20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:49:58.46

>>17
ゲームソフト内でのプレイアワードなら任天堂ソフトにもよくあるでしょ。


22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:50:42.62

>>17
サードにとっては中古に売られるのを引き延ばす行為だけど

任天堂にとっては、前倒しさせちゃう行為だからな

そらチグハグな実装になる


19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:49:45.02

「もう中古に売っても問題ないよ」 って公言する行為だから


21: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:50:18.46

してるけど


23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:53:16.60

トロフィーあるプレステはユーザーいなくなった
からなあ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:55:37.92

>>23
パッケを殺す行為 とするなら

デジタルが根付いてる箱と違う状況なのも頷ける


27: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:58:14.31

>>23
そこが面白いよね
箱はリワードで実績絡んでくるから定期的に遊んでるわ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/14(日) 16:53:35.55

はっきりいっていらね



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613288161/

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Source 任天堂が実績やトロフィーに相当するシステムを搭載しない理由 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02150811.html
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