なぜゲーム音楽は「昔のほうが良かった」と感じてしまうの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:57:54.80

これ謎
いまのほうが絶対音質も曲もいいはずなのに

3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:59:24.94

>>1
例えばどんな曲を比較してそう感じる?


2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:59:17.51

音楽はど素人やから偉そうな事語れんが、
今のはメロディがないから頭に残らん
BGMとしては優れてるのかもしれんが


4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:59:55.75

ジジイになると何でも昔は良かったになるんだよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 09:54:23.83

>>4
正解


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:00:50.32

去年シェンムー1.2.3とプレイして3クソすぎてキレたが、音楽はめっちゃ良かったなシェンムー


6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:03:46.48

昔はサントラ買いまくってたけど
買わなくなったなあ
FalcomSpecialBoxとかも
毎年買ってた


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:04:59.41

今はオーケストラとか生音で映画やドラマと変わらんしゲーム音楽って感じしない
昔のは限られた音源使って工夫して鳴らしてる所に魅力があった


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:06:06.43

素人だから良し悪しとか俺わからんわ
聴いていて盛り上がる!とかはあるけどコードがどうだの技術や理論云々はさっぱり


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:08:22.31

目の情報量が増えたから聴いてる余裕がないとか?


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:44:41.94

FM音源は至高


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:52:30.04

音数多すぎ、曲長すぎでキャッチーなメロディーとか耳に残らない
3音、6音位ので8小節とか16小節ループなら嫌でも覚えるしゲーム体験と合わさっていい曲に思える


16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 09:03:46.15

和音は簡略化されている分聴かせる工夫が出来ているものが多くて心や記憶に留まりやすい


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 09:09:02.06

たくさん音が使えるからって使っちゃって
口ずさめなくなった

短めの曲を繰り返し流してたけど
長くなったし、場面に合わせて個別曲みたいのも多くなって
哀しい場面だったらこの曲ってのがなくなって
このキャラは哀しい時はこの曲って細分化されすぎて
一曲あたりの印象が散漫になった


20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 09:39:47.43

植松がFF7の曲作りについて語ってるの読めばわかる



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613170674/

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Source なぜゲーム音楽は「昔のほうが良かった」と感じてしまうの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02131030.html