1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:25:36.42
・昔発売されたゲームを最近発売されたゲームと同じ時期、
もしくは後に遊んで前者の方が楽しく感じた。
それに関してはどう思う?
・BOTWの発売からもうすぐ4年になるが、BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
4年前に発売したゲームの方が面白いなら10年、20年前に発売したゲームの方が面白くてもおかしくないのでは?
・昔のゲームの方が楽しかったという人は昔のゲームも今のゲームも遊んだ上での意見だが、
今のゲームの方が面白いという人は今のゲームも昔のゲームもきちんと遊んだ上で判断しているのか?
もしくは後に遊んで前者の方が楽しく感じた。
それに関してはどう思う?
・BOTWの発売からもうすぐ4年になるが、BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
4年前に発売したゲームの方が面白いなら10年、20年前に発売したゲームの方が面白くてもおかしくないのでは?
・昔のゲームの方が楽しかったという人は昔のゲームも今のゲームも遊んだ上での意見だが、
今のゲームの方が面白いという人は今のゲームも昔のゲームもきちんと遊んだ上で判断しているのか?
4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:37:21.20
5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:40:45.96
>>4
頂点とか底辺とか一体何の話?
人の言ってることの意味が分からないなら黙っててくれますか
頂点とか底辺とか一体何の話?
人の言ってることの意味が分からないなら黙っててくれますか
13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:56:38.11
>>5
任天堂憎しのアホっていってほしかったのねそうかそうかw
任天堂憎しのアホっていってほしかったのねそうかそうかw
19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:10:23.57
>>4
任天堂がゲーム機を出す以前
ハドソンがカセットテープでPC用ゲームを出していた
その時から既にソニーはカセットテープやデーターレコーダーを製造していた
開発者に愛されている逸話としてメタルギアソリッド5で登場したSDC-500など
ゲーム業界の礎を築いたのはソニーでしたね
任天堂がゲーム機を出す以前
ハドソンがカセットテープでPC用ゲームを出していた
その時から既にソニーはカセットテープやデーターレコーダーを製造していた
開発者に愛されている逸話としてメタルギアソリッド5で登場したSDC-500など
ゲーム業界の礎を築いたのはソニーでしたね
23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:16:17.10
>>19
それだとソニーじゃなくてシャープになるやん
それだとソニーじゃなくてシャープになるやん
30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:34:47.86
>>19「ファミコンクラシックスが発売される前からPSクラシックスの構想はあった!
ファミコンクラシックスはPSクラシックスのパクリ!」
ファミコンクラシックスはPSクラシックスのパクリ!」
14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:59:13.05
>>1
結論ありきの個人の感想をぶち上げて「昔のゲームの方が面白い!」なんて言ったら「懐古厨乙!」でスレが終わるぞ
結論ありきの個人の感想をぶち上げて「昔のゲームの方が面白い!」なんて言ったら「懐古厨乙!」でスレが終わるぞ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:01:32.48
>>14
それはただのキングクリムゾン
数学でもやってたでしょ、【証明】
それはただのキングクリムゾン
数学でもやってたでしょ、【証明】
16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:03:24.52
>>15
昔のゲームの方が面白いってことをまず証明してないよね?
昔のゲームの方が面白いってことをまず証明してないよね?
18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:07:48.07
>>16
ゲーム夜話が細かく分析して証明してくれてたよ
レフトアライブで結構問題になってたけどあそこは今のゲームも昔のゲームも公平に評価してくれてる
FF7のテーマとかここまでやるか!?と長いのに夢中になってたわ
ゲーム夜話が細かく分析して証明してくれてたよ
レフトアライブで結構問題になってたけどあそこは今のゲームも昔のゲームも公平に評価してくれてる
FF7のテーマとかここまでやるか!?と長いのに夢中になってたわ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:30:11.76
>>18
いやゲーム夜話のひとも個人の感想って前置きしてるやん…
今のゲームと昔のゲームのどっちが面白いかなんて証明しようがないんだよ
いやゲーム夜話のひとも個人の感想って前置きしてるやん…
今のゲームと昔のゲームのどっちが面白いかなんて証明しようがないんだよ
29: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:34:43.53
>>28
今のゲームの内容はボタン連打と無双、勝利しかあり得ない
昔のゲームの内容は戦略と思考、勝ち負けはプレイヤーの腕次第
証明ってのは出来ないが
「ゲーム」としてどちらが上かは考えれば分かるだろ
今のゲームの内容はボタン連打と無双、勝利しかあり得ない
昔のゲームの内容は戦略と思考、勝ち負けはプレイヤーの腕次第
証明ってのは出来ないが
「ゲーム」としてどちらが上かは考えれば分かるだろ
33: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:49:52.37
>>29
昔の神ゲーと今のクソゲーを持ち出したらそういう考えになるのかもしれんね
昔の神ゲーと今のクソゲーを持ち出したらそういう考えになるのかもしれんね
35: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:05:53.35
>>33
今の神ゲーと昔の凡ゲーを比べた結果だけど?
今の神ゲーと昔の凡ゲーを比べた結果だけど?
36: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:06:46.80
>>33
まあサード限定での話だけどね
任天堂は別格
というか昔のゲームをそのまま進化させてるのが任天堂
まあサード限定での話だけどね
任天堂は別格
というか昔のゲームをそのまま進化させてるのが任天堂
26: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:25:19.15
>>1
一部のゲーム機や有名なゲームばかりに囚われて
ゲームの遊ぶ幅が狭いとそうなる
色んなゲームを遊べ
一部のゲーム機や有名なゲームばかりに囚われて
ゲームの遊ぶ幅が狭いとそうなる
色んなゲームを遊べ
32: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:46:22.59
>>26
PS3、wii、箱○、3ds、vita、箱1、switch買って
ゲームもマイナーから有名なのまで買って遊んだよ
PS3、wii、箱○、3ds、vita、箱1、switch買って
ゲームもマイナーから有名なのまで買って遊んだよ
37: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:15:30.67
そもそも>>1は懐古厨ではない
本当に懐古厨なら現行機の性能を活かしたゲームであるBOTWなんて持ち上げないだろう
本当に懐古厨なら現行機の性能を活かしたゲームであるBOTWなんて持ち上げないだろう
6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:46:36.77
1作品単位で抜きん出た傑作があることと、作品全体のレベルの水準の高さはまた別の話だからな
7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:49:34.64
PS2あたりでシステム面が完成してしまったので
「昔のゲーム」というのはそれより前の世代のゲームのことだぞ
「昔のゲーム」というのはそれより前の世代のゲームのことだぞ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:51:30.09
FFに関しちゃSFCの方が絶対に面白い
特に5以降は劣化していく一方
特に5以降は劣化していく一方
9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:52:13.04
RPGとアクション
昔のは雑魚敵にすら全滅させられる事も多々あり、戦略やリソースを考える必要があった
今のはプレイヤーが一方的に有利で全滅なんてまずあり得ない、考える必要もなく強技ぶっぱかボタンカチカチしてれば良いだけ
昔のは雑魚敵にすら全滅させられる事も多々あり、戦略やリソースを考える必要があった
今のはプレイヤーが一方的に有利で全滅なんてまずあり得ない、考える必要もなく強技ぶっぱかボタンカチカチしてれば良いだけ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:53:05.66
マリオ35のようにレトロゲーを今の技術で進化させ
当時出来なかった事をやってる感じのゲームは好き
ああいうのにもっと増えて欲しい
当時出来なかった事をやってる感じのゲームは好き
ああいうのにもっと増えて欲しい
11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:55:25.24
なんの根拠も具体例もない感想だけ綴られても…
12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 06:55:40.41
・昔発売されたゲームを最近発売されたゲームと同じ時期、
もしくは後に遊んで前者の方が楽しく感じた。
それに関してはどう思う?
自分は楽しく感じなかった
それに関して個人の感想だよねと思う。
・BOTWの発売からもうすぐ4年になるが、BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
4年前に発売したゲームの方が面白いなら10年、20年前に発売したゲームの方が面白くてもおかしくないのでは?
BOTWは確かに面白いけど「超える」ってどう言う意味なのか不明瞭
10年前20年前の方が面白くてもおかしくないっていうのは飛躍しすぎ。「インベーダーの方が面白くてもおかしくない」って言われたらあなたもハァ?ってなるでしょう
・昔のゲームの方が楽しかったという人は昔のゲームも今のゲームも遊んだ上での意見だが、
今のゲームの方が面白いという人は今のゲームも昔のゲームもきちんと遊んだ上で判断しているのか?
自分は昔のゲームも今のゲームもきちんと遊んだ上で判断してます。
せめてジャンルとかを区切らないと個人の感想ごっこになって議論にもならない
もしくは後に遊んで前者の方が楽しく感じた。
それに関してはどう思う?
自分は楽しく感じなかった
それに関して個人の感想だよねと思う。
・BOTWの発売からもうすぐ4年になるが、BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
4年前に発売したゲームの方が面白いなら10年、20年前に発売したゲームの方が面白くてもおかしくないのでは?
BOTWは確かに面白いけど「超える」ってどう言う意味なのか不明瞭
10年前20年前の方が面白くてもおかしくないっていうのは飛躍しすぎ。「インベーダーの方が面白くてもおかしくない」って言われたらあなたもハァ?ってなるでしょう
・昔のゲームの方が楽しかったという人は昔のゲームも今のゲームも遊んだ上での意見だが、
今のゲームの方が面白いという人は今のゲームも昔のゲームもきちんと遊んだ上で判断しているのか?
自分は昔のゲームも今のゲームもきちんと遊んだ上で判断してます。
せめてジャンルとかを区切らないと個人の感想ごっこになって議論にもならない
17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:06:24.83
>>12
インベーダーゲームは人気があったので派生作が色々登場した
そんな中ならナムコのギャラクシアンが生まれた。そしてギャラクシアンシリーズは
ギャラガ⇒ギャプラス と進化を遂げることになる。その後は縦スクロールシューティングへ
繋がっていく訳だが、この辺になるとシンプルさが失われてるから正確に正当進化とも言い難いんだよな
要は個人的にギャプラスまではインベーダの正当進化の形なんだが、ギャプラス以降はそれがないって感じなんだよな
つかもうシューティング自体が消えてしまったジャンルだしな。いわゆるガンゲーもある意味でシューティングと言えなくないが
性質は全然違うしな。つまり、シューティングゲーの代替って新作ゲーでは出来ないんだよな
インベーダーゲームは人気があったので派生作が色々登場した
そんな中ならナムコのギャラクシアンが生まれた。そしてギャラクシアンシリーズは
ギャラガ⇒ギャプラス と進化を遂げることになる。その後は縦スクロールシューティングへ
繋がっていく訳だが、この辺になるとシンプルさが失われてるから正確に正当進化とも言い難いんだよな
要は個人的にギャプラスまではインベーダの正当進化の形なんだが、ギャプラス以降はそれがないって感じなんだよな
つかもうシューティング自体が消えてしまったジャンルだしな。いわゆるガンゲーもある意味でシューティングと言えなくないが
性質は全然違うしな。つまり、シューティングゲーの代替って新作ゲーでは出来ないんだよな
20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:10:37.87
俺パワプロは昔の方が好きだったよ
最近のリアルに寄せた挙動面白くない
最近のリアルに寄せた挙動面白くない
24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:18:09.91
>>20
個人的に3D化される前の3辺りまでの挙動が好きだったな
個人的に3D化される前の3辺りまでの挙動が好きだったな
40: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 08:58:54.69
>>20
そういう点ではパワポケは本家とは別の方向性でSFC時代からの進化系と言えた
まぁスタッフが"別のジャンルをやりたいけどパワプロの派生を嫌々作らされている"というのを隠さなくなって衰退していったが
そういう点ではパワポケは本家とは別の方向性でSFC時代からの進化系と言えた
まぁスタッフが"別のジャンルをやりたいけどパワプロの派生を嫌々作らされている"というのを隠さなくなって衰退していったが
21: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:11:01.70
ラストハルマゲドン、今でもちょこちょこやってる
ゲームに割ける時間が、あまりないからちょこちょこ
ゲームに割ける時間が、あまりないからちょこちょこ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:12:32.47
FF3~6辺りって今やってもやっぱ面白いんだよな(UIとかは不便だけどね)
それに比べて今のFFはどうしてこうなった感が凄いよな
それに比べて今のFFはどうしてこうなった感が凄いよな
25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:25:10.21
マジレスすると、もはや違うものになってるから両立してしまうんだな
この手の比較はPS2 vs PS5でやった方が面白いと思う
ほとんどが2D主力のファミコンゲーは今とかぶらない
マリオですら3Dになってるのに
この手の比較はPS2 vs PS5でやった方が面白いと思う
ほとんどが2D主力のファミコンゲーは今とかぶらない
マリオですら3Dになってるのに
27: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 07:29:19.13
>>25
一理あるね。ファミコンミニが売れたのは明確に今のゲームと違うからってのもあると思う
一方PSクラシックの初期ポリゴンゲーってただの今のゲームの劣化版に過ぎないものが多いから
売れなかったって面が大きいだろうな(ロードと遅延とかそれ以前の問題ももちろんあるがw)
一理あるね。ファミコンミニが売れたのは明確に今のゲームと違うからってのもあると思う
一方PSクラシックの初期ポリゴンゲーってただの今のゲームの劣化版に過ぎないものが多いから
売れなかったって面が大きいだろうな(ロードと遅延とかそれ以前の問題ももちろんあるがw)
43: 名無しさん@ゲーム 2021/02/13(土) 09:11:44.23
今のゲームの方が親切だし遊びやすくなってると思うよ
でもぴろしのゲームはうんち
でもぴろしのゲームはうんち