スクエニ「FF11のPS4版やオフライン版は、あのボリュームなので、莫大なコストがかかるのでむり」

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:39:01.45

──プレイヤーのあいだでは、プレイステーション4への移植や、クラウドファンディング(>>3�などの施策を望む声もあるようですが、どのようにお考えでしょうか?

藤戸 ゲーム開発、とくにMMORPGの開発にかかるコストは、皆さんが想像している以上に大きいので、クラウドファンディングはまず成立しないと思います。また、『FFXI』のオフライン版を出してほしいという声もよくいただくのですが、最新ハードで『FFXI』を動作させるための技術もイチから構築し直しですし、加えてあのボリュームと中身を再現するには莫大なコストがかかります。

──過去の名作を現世代期向けに復刻した“HDリマスター”のような感じで移植できないか、と思っている人も多そうですよね。

藤戸 『FFXI』の場合は、開発環境の問題がどうしてもついて回ります。
いまもプレイステーション2向けの機材で開発している事実は変わりません。
ヴァナ・ディールを構成しているすべてのデータを現世代機でも使えるようにするには、開発ツールをイチから作らなければなりませんし、データを新しい開発ツールにインポートするにしても、かなり独自なフォーマットだったりするので、こと移植に関しては、既存リソースの流用も含めて、単純にはいかないかなと思います。


https://s.famitsu.com/news/201806/01158227.html

2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:42:17.43

>>1
PS2が低スペックなせいだな


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:16:52.28

>>1
過去作品の移植得意なんだから、クラウドファンディングでどれだけニーズあるか調べるだけだろ?
キチガイなら2、3万でも買うよ

無能プロデューサーかよ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:32:35.67

>>17
ガキのおもちゃの程度の金額しか払えない相手なら妥当な判断じゃんw
つかさー、2、3万って金額だしてくるのはキチガイじゃなくて世間知らずな馬鹿だろw


3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:42:32.99

PS2の変態仕様のせいw
PCベースならよかったのにね


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:01:14.91

>>3
PCでFF11できないんですか?


38: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 11:37:28.34

>>10
サーバー側がPS2の機材で作られてるんだろ

PC側はあくまで受け取ったデータを画面に写してるだけ、


52: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:29:55.64

>>38
こいつなにいってんの?w


4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:44:25.06

莫大な利益が期待できるけど、
面白くないから言い訳してるだけ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:45:27.20

FF7Rの予算回してほしかった


6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:45:34.48

出してもどうせお前ら口だけで買わないからやだ


つまり、こうでしょ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:15:12.54

>>6
まあそういう事
まだ残ってる11に連中から小銭稼げるしオフライン版は金の無駄


7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:46:47.81

PS4の話かよPS5期待されてないな


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:55:42.54

褒めてくれないとやる気出ないの藤戸じゃないですかー


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 07:59:41.26

あれだけ緩和してるんだからオンでやれやってなるわな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:05:01.32

リブート版はどうなったの?


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:16:24.11

>>11
スマホ版なら頓挫したんだろ数年経っても音沙汰ないし


12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:06:45.70

バランみたいな糞ゲー作るくらいならPS5/xbox/PS4/one/swithiでオフライン版作ればいいのに


13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:13:47.02

オフライン版とか言ってる奴はセンスないと思う


16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:16:51.66

FF11が衰退した原因の一つが次世代機に対応できなかったこと
ネトゲはマルチプラットフォームが大前提


53: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:30:01.01

>>16
衰退って言ってもDQXよりも客居そうですよね。


56: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:32:48.15

>>53
今残ってる人はもうサービス終了まで何があってもやめないような人たちだろうからなあ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:17:04.38

え、PS2ベースだったの
MHFもだっけ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:19:08.16

元々14は11を高画質化出来ないかと試行錯誤した結果、1から作り直す以外無理と分かって開発がスタートしたんだよな
結果があの旧14っていう無能集団


30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 09:21:21.49

>>19
11と14って結局どっちが面白いの?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 09:26:10.63

>>30
面白さでは11じゃね?
ただそれが逆に仇となってる
人生捨ててのめり込むような遊び方は現状に則してない
そういう意味では14の方が上


34: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 10:29:08.56

>>31
流石に今はとことん緩和されてるけど
当時は人生捨ててもまだダメなきつさがあって
お陰様で楽に止めることができた


45: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:05:26.23

>>34
リポップリアル3日を何十人もの廃人が取り合うとか
草生えるわなw


51: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:26:16.55

>>45
そんなに利益あるなら予算回せよーとずっと思ってるw


59: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:34:47.91

>>51
予算回されて新シナリオ始まったでしょ


58: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:34:47.42

>>30
そりゃ14よ
11やってた時はたかがレベル上げptでも組むのに酷い時には3、4時間かかったりしたからなw
しかもリーダーが一人ひとりに声かけてなw
ほんと苦痛だったわ


20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 08:20:05.45

こんな稼げないもんやる訳なだろ


51: 名無しさん@ゲーム 2021/02/12(金) 12:26:16.55

>>45
そんなに利益あるなら予算回せよーとずっと思ってるw



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613083141/

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