1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:09:21.17
興味あるので具体的に聞かせてほしい
24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:38:10.25
>>1
覚えることが少ない
1プレイが短い
連射に代表される身体能力が直接結果に反映される単純明快なゲーム性
容赦なく殺しに来るくせに異様に簡単に勝てることもある時に理不尽とも言える勝ち負けの極端な振れ幅
ポリコレ何それとばかりに不謹慎な題材や描写
そんな感じ
覚えることが少ない
1プレイが短い
連射に代表される身体能力が直接結果に反映される単純明快なゲーム性
容赦なく殺しに来るくせに異様に簡単に勝てることもある時に理不尽とも言える勝ち負けの極端な振れ幅
ポリコレ何それとばかりに不謹慎な題材や描写
そんな感じ
57: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 22:04:03.82
ゲームって言い方すると全く比べられないものを比べ始めるから今も昔もあるようなシリーズ挙げて話した方がいいんじゃねえの
>>1が貼ってるぴろしの言うことなんて話半分で良いよ
>>1が貼ってるぴろしの言うことなんて話半分で良いよ
181: 名無しさん@ゲーム 2021/02/11(木) 00:04:10.13
>>1
ポリコレに屈っしていなかったから
ポリコレに屈っしていなかったから
215: 名無しさん@ゲーム 2021/02/11(木) 01:16:42.60
>>1
そんなにいきらんでもゲーム歴30年以上の人しか
2ちゃんにはおらんて
そんなにいきらんでもゲーム歴30年以上の人しか
2ちゃんにはおらんて
226: 名無しさん@ゲーム 2021/02/11(木) 01:42:02.37
>>1
今のゲームが面白かったらPS5のソフトは馬鹿売れなはず
今のゲームが面白かったらPS5のソフトは馬鹿売れなはず
229: 名無しさん@ゲーム 2021/02/11(木) 01:50:16.01
>>226
MS箱のゲーパスが、
旧作を遊んで新作を「早く遊びたい」、
新作が遊べる期間終わっても 「更にプレイしたい」
と思わせることで購買につなげて利益拡大するモデルだけど
PSの面白いってそれが足りてないのが問題なんだと思う
MS箱のゲーパスが、
旧作を遊んで新作を「早く遊びたい」、
新作が遊べる期間終わっても 「更にプレイしたい」
と思わせることで購買につなげて利益拡大するモデルだけど
PSの面白いってそれが足りてないのが問題なんだと思う
381: 名無しさん@ゲーム 2021/02/11(木) 07:27:12.03
>>1
その意味は文面通りではないよね
✕昔のほうがゲームは面白かった
○昔の(自分の)方がゲームは面白かった(楽しめた)
・ソルバルーの金属表現やキャラの陰影を初めて見た衝撃
・今までのスローに感じるゲームに比べテンポ良く進むスーマリを遊んだときの感覚
・敵を倒すアクションだけでなくゲームで物語を楽しめるんだと知ったドラクエ
・知らない人と対戦格闘の楽しみを知ったスト2
・こんな表現あるのか、と驚愕したバーチャ
・ネット使ってここまでコミュニケーションできるの?と驚いたPSO
初めての体験にワクワクし、楽しめたものさ
UIが洗練されておらずクソだろうがそれを補って余る楽しさ、新しい発見追及出来る体感が出来た
今は最初から凄いゲームを体験出来て色々なジャンルが開拓しつくしているからグラの進歩レベルじゃ最新ゲームの方が良い、遊び易さも上だろって文面どおりの感想しか出ないだろうね
その意味は文面通りではないよね
✕昔のほうがゲームは面白かった
○昔の(自分の)方がゲームは面白かった(楽しめた)
・ソルバルーの金属表現やキャラの陰影を初めて見た衝撃
・今までのスローに感じるゲームに比べテンポ良く進むスーマリを遊んだときの感覚
・敵を倒すアクションだけでなくゲームで物語を楽しめるんだと知ったドラクエ
・知らない人と対戦格闘の楽しみを知ったスト2
・こんな表現あるのか、と驚愕したバーチャ
・ネット使ってここまでコミュニケーションできるの?と驚いたPSO
初めての体験にワクワクし、楽しめたものさ
UIが洗練されておらずクソだろうがそれを補って余る楽しさ、新しい発見追及出来る体感が出来た
今は最初から凄いゲームを体験出来て色々なジャンルが開拓しつくしているからグラの進歩レベルじゃ最新ゲームの方が良い、遊び易さも上だろって文面どおりの感想しか出ないだろうね
2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:12:16.04
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」
307: 名無しさん@ゲーム 2021/02/11(木) 04:47:16.74
>>2の記事は「昔は遊んだが、最近のゲーム機やゲームを持っておらずプレイもしてない」
「ゲームの発売時期とプレイ時期が合っている」「同じ時期に発売したゲームは面白さも同じように思ってる」ってのが作為的すぎ
「ゲームの発売時期とプレイ時期が合っている」「同じ時期に発売したゲームは面白さも同じように思ってる」ってのが作為的すぎ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:15:27.85
作るのは面白かった
4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:16:04.24
最小限の記号を脳内補完して遊ぶスタイル
ゆえに最も自分好みに解釈して楽しめた
アンソロジーコミックの全盛もそれゆえの現象
今のゲームは情報が多すぎて自分なりの解釈が入り込む余地がない
挙句の果てにわずかに残った隙間すらも後から追加データやら小説(w やらで埋めやがる
ゆえに最も自分好みに解釈して楽しめた
アンソロジーコミックの全盛もそれゆえの現象
今のゲームは情報が多すぎて自分なりの解釈が入り込む余地がない
挙句の果てにわずかに残った隙間すらも後から追加データやら小説(w やらで埋めやがる
7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:20:40.73
時代背景の問題だよ、何も無い時代に突如現れた衝撃はパイオニア的なものには勝てない
ドラクエとかマリオがそう
ゲームだけ比べたら今のほうが良いに決まってる
でも衝撃ではその時代に体験したものを超えられない、その体験込みで昔は良かったと言ってるだけ
逆に今は良いゲームは作れるけど衝撃は作れない時代
ドラクエとかマリオがそう
ゲームだけ比べたら今のほうが良いに決まってる
でも衝撃ではその時代に体験したものを超えられない、その体験込みで昔は良かったと言ってるだけ
逆に今は良いゲームは作れるけど衝撃は作れない時代
8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:21:11.00
グラにこだわる前のローポリが硬くていいぞ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:24:26.75
客には支払いの成否を決める権利が有ってな
これ読んで、サイバーコネクトツーに金を落としたいと思うか?と言われれば正直ノーでね
「はい、あなたの客では有りません。他を買います」としか言えんな
これ読んで、サイバーコネクトツーに金を落としたいと思うか?と言われれば正直ノーでね
「はい、あなたの客では有りません。他を買います」としか言えんな
11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:25:00.21
初めて買ったゲームがセクロスの俺に言わせれば今TESもマイクラも無い世界に戻されたら死んでしまう
12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:26:23.34
数分下手したら数十秒でワンプレイ楽しめるゲームと
チュートリアルに一時間以上かかるゲーム
そういうこと
チュートリアルに一時間以上かかるゲーム
そういうこと
13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:28:18.99
>>12
昔みたいにリリース間隔が短ければ
ドラクエのように作品そのものをチュートリアルにして段階的に客に刷り込めるのにな
昔みたいにリリース間隔が短ければ
ドラクエのように作品そのものをチュートリアルにして段階的に客に刷り込めるのにな
14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:29:53.02
贅肉が少ない
15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/10(水) 21:29:58.63
ゲーセンが最新を提供する場として機能してた
まず一切のラグが無いし1f単位で入力に信用があった
どう考えてもネットなんかでやるより生身の人間が集まったほうが楽しい
まず一切のラグが無いし1f単位で入力に信用があった
どう考えてもネットなんかでやるより生身の人間が集まったほうが楽しい