1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 07:53:29.76
自業自得www
2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 07:54:49.25
DSで謝罪したやん
なんで今後悔すんねん
なんで今後悔すんねん
3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:00:55.13
ファミ通ランキング30対0は伊達ではないぞw
4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:03:34.40
まあ当時触って楽しいというゲームの原点に回帰しようとしてたのが任天堂で
いや、もっとゲームは映画みたいな方向に寄っていくべきだと考えてたのがスクウェアだからな
PSが無くても遅かれ早かれ離反は宿命だったかも知れんよ。水と油だからね
いや、もっとゲームは映画みたいな方向に寄っていくべきだと考えてたのがスクウェアだからな
PSが無くても遅かれ早かれ離反は宿命だったかも知れんよ。水と油だからね
28: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:16:55.89
>>4
スクは映画的ゲームを先鋭化させたかったというより、業務的に楽になるほうを選んだだけだと思うわ
ビートルズのヘルプの超有名エピソードにもあるように、ある程度抑圧された環境(そこから生まれるストレス)があったほうがクリエイティヴィティにはいい影響を与えることくらい、坂口なら分かってたと思うし
スクは映画的ゲームを先鋭化させたかったというより、業務的に楽になるほうを選んだだけだと思うわ
ビートルズのヘルプの超有名エピソードにもあるように、ある程度抑圧された環境(そこから生まれるストレス)があったほうがクリエイティヴィティにはいい影響を与えることくらい、坂口なら分かってたと思うし
5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:18:49.75
極上マリオでリスペクトしてたじゃん?
6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:31:46.04
裏切って大儲けしたが?
64と突き進んでたら倒産済み
64と突き進んでたら倒産済み
7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:34:46.95
>>6
その儲けを突っ込んだ映画はどうなりましたか?
その儲けを突っ込んだ映画はどうなりましたか?
47: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 12:49:55.10
>>6
M&Aの用語の話だけど、吸収合併において、吸収されたほうは消滅会社となる。
吸収したほうが存続会社。
だから、スクウェアや1993年設立のSCEは消滅会社なのよね。
倒産なら再建法で存続も可能だけど、吸収されちゃうと存続会社が名前を使っても会社は消滅しちゃう。
M&Aの用語の話だけど、吸収合併において、吸収されたほうは消滅会社となる。
吸収したほうが存続会社。
だから、スクウェアや1993年設立のSCEは消滅会社なのよね。
倒産なら再建法で存続も可能だけど、吸収されちゃうと存続会社が名前を使っても会社は消滅しちゃう。
8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:35:45.82
ほぼ任天堂のセカンド状態から絶縁状態に行くって凄いよな
PSでイケイケ状態になったから成功なんだけど
PSでイケイケ状態になったから成功なんだけど
9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:38:18.44
お前何様だよ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:38:27.91
デジキューブがあるとき
11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:38:32.53
その後に任天堂に絶交されて土下座謝罪するのが最高に無能
12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:39:42.17
後悔するような常識ある社員は辞めてるだろ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:40:21.16
テニスなら30-0はよくあることだから
まだまだ逆転可能だろ
まだまだ逆転可能だろ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:42:42.67
我が世の春を謳歌しだんだから満足だろうさ
流通を牛耳りハードの命運を左右し映画まで作った
ただおごれる平家はひさしからずというだけ
流通を牛耳りハードの命運を左右し映画まで作った
ただおごれる平家はひさしからずというだけ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:42:58.94
デジキューブでGBAとかのソフト出せなくて株主に突き上げくらって
任天堂と話し合い出来るなら土下座でもなんでもするから出させてほしいと思ってるとか言ってたじゃん
任天堂と話し合い出来るなら土下座でもなんでもするから出させてほしいと思ってるとか言ってたじゃん
17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:45:08.02
64版FFのデモまで作ったのに
66: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 13:54:35.73
>>17
ただの技術デモ
ただの技術デモ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:46:44.85
PSの道に進んでムービーゲー側に行きました。
ムービーも作りました。
ムービーゲーでは限界があることに気づきました?
ムービーも作りました。
ムービーゲーでは限界があることに気づきました?
19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:57:30.74
凋落への道を選んだ瞬間。スマホゲーでブランドを切り売りし、ブランド価値もダダ下がり。未だに追ってるのはかつてのPSファンボーイを始めとする低能のみで、今や老人ホームと化す
20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 08:59:52.11
しかしそんな状況でも一発サブスク系とかが当たれば利益大幅増とかになるんだから世の中わからんもんさ
FF14がなかったらと思うとガクブルだが
FF14がなかったらと思うとガクブルだが
24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:06:17.03
スクウェアと比べてナムコとの方が関係的に摩擦感あったのに
復活したゲームボーイ市場でナムコから普通にゲームが出てたあたり
大人のつきあい方はちゃんとやってた模様
復活したゲームボーイ市場でナムコから普通にゲームが出てたあたり
大人のつきあい方はちゃんとやってた模様
25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:11:56.37
PS64時代の経営判断を未だに踏襲しているのが不可解すぎる
当時ソニーから金銭的支援を受けるためにどんな契約を結んだんだ
当時ソニーから金銭的支援を受けるためにどんな契約を結んだんだ
26: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:13:23.02
経営状態は当時よりも余裕ある
29: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:20:17.83
そりゃ当時無かったスマホとネトゲがあるからな
どっちも固定層しかやって無いからそのうち崖が来るだろうけどね
どっちも固定層しかやって無いからそのうち崖が来るだろうけどね
30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:22:12.31
まあスクウェアが存在しているならね
今は一応、スクウェアエニックスやし
今は一応、スクウェアエニックスやし
31: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 09:28:18.01
どっちもアクションゲーム作るのが苦手だね
そこは他者の力を頼るしかない
そこは他者の力を頼るしかない
32: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 10:09:10.26
64に関しては組長が悪いぞ、サードのこと何も考えてないし、カプコン64から追い出すし
サードの意向を無視して作った64が、任天堂がゲーム作れない代物だし
サードの意向を無視して作った64が、任天堂がゲーム作れない代物だし
33: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 10:12:27.30
>>32
カプコン64から追い出すってなんのこと?
カプコン64から追い出すってなんのこと?
41: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 12:08:12.52
>>33
カプコンが64で初めて出したソフトと、発売日を調べてみろ、
64発売前からライセンスを持っていたサード だぞ
カプコンが64で初めて出したソフトと、発売日を調べてみろ、
64発売前からライセンスを持っていたサード だぞ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 10:37:18.45
後悔してたら未だに勘違いしたクソムーブしねえよ
俺たちは特別だってシラフで思い込んでるよあいつら
俺たちは特別だってシラフで思い込んでるよあいつら
36: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 10:51:09.23
和田はダサい
出てから愚痴愚痴言ってるからな
出てから愚痴愚痴言ってるからな
37: 名無しさん@ゲーム 2021/02/09(火) 10:54:11.67
Switch時代に泣きを見るメーカーなのは間違いない
古参IPブランドを現行ゲーム進化を肯定させるために使いつぶして形骸化させ続けたから
昔の型の潜在需要を取りこぼし続けてきたし、リバイバルできる機会と信用もない
新しい進化を新しいIPで体現してこれなかった卑怯者のツケは重い
古参IPブランドを現行ゲーム進化を肯定させるために使いつぶして形骸化させ続けたから
昔の型の潜在需要を取りこぼし続けてきたし、リバイバルできる機会と信用もない
新しい進化を新しいIPで体現してこれなかった卑怯者のツケは重い