グラフィックの進化ってもう頭打ち感出てない?




1: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:00:42.21 ID:JR5b2M6G0St.V

PS5とか全然進化してないやん



2: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:05:59.89 ID:zjP1JIBs0St.V

CSがグラを語るな


3: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:06:38.15 ID:21ZTk0zCdSt.V

これと


これの違いが分からないというならまあ頭打ちかもな


4: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:12:34.26 ID:TheYGBMjaSt.V

頭打ちって言うか成長の幅が小さすぎて感動するに足らないという感じ


5: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:13:04.21 ID:uim0Sr+R0St.V

グラばっか追い求めた結果ソフトメーカーが
ついてこれなくなって開発費ばっかかかるようになった感じ

もうps4以上なんてやらなくていいよ


22: 名無しさん@爆NEW 2021/02/15(月) 07:24:05.80 ID:v9VcLDdKp

>>5で答えが出てるな


6: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:18:42.89 ID:D2lJqcS+dSt.V

ツシマのグラフィックで既にPS5と遜色ないレベル
PS5の存在意義とは…


7: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:25:09.77 ID:N3/J+feqdSt.V

SFC→PS→PS2→PS3
みたいな進化はもう無いな
これ以上は解像度とかレイトレとかそういう改善しか無い


8: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:33:03.01 ID:jvdctgpC0St.V

リアル方面についてはもう現実の映像って上限があるからな
いくら頑張っても現実以上にならんし


9: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:34:45.95 ID:VmgPpPSH0St.V

グラはもう良くて当たり前だし、グラフィックでゲームを評価してる奴は時代遅れ


10: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:41:11.24 ID:FkPCdydoMSt.V

PS3で頑張ったグラとPS5の普通のグラだとPS3の方が奇麗に見える


11: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:43:45.04 ID:slh0CXQS0St.V

人間の目だと544pを超えるとそんな違いが
出ないんじゃないかな2の19乗か20乗の解像度で


12: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:49:04.99 ID:O7MqZUR60St.V

モニター通して見る以上現実の足下にも及びません

終了


13: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 21:49:05.87 ID:SBRdoIHV0St.V

目新しさはないな
影がちょこっとリアルになったからって購買意欲を掻き立てるわけでもないし


14: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 22:08:18.65 ID:uKGHqDb50

ゲーム開発がサラリーマン的なお仕事のやり方で固定化してるからな。
下手な冒険なんてやらないし予測可能な範囲での定型作業で納期を守れる方が大事だ。
だから量産型の似通った作品が繰り返される。
見た目などは特に変える必然もないから新型機が今後も出て来ようとも大きく変わる事もない。
デザイン面で何か革新が起きてより安価かつ高速で作業が進められる技法が確立したら、絵柄も変わるかもね。


15: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 22:31:50.87 ID:pJGM2D6l0

3Dグラフィックの良し悪しを解像度とポリゴン数と定義するとPS2→PS3→PS4→PS5ってどんな進化してるの?
解像度はソフトによるけどだいたいPS2が480でPS3が720~1080、PS4が1080~1440でPS5が1440~2160くらいか?
ポリゴン数はわかる人いる?


16: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 23:05:26.23 ID:PkfEcpsoM

ポリゴン数は言うほど貢献しないと思うし、そこらへんの工夫はPS2で終わってる気がする。


17: 名無しさん@爆NEW 2021/02/14(日) 23:14:55.29 ID:pJGM2D6l0

確かにより少ないポリゴン数で見た目はより美しくがゲーム作りの基本的な考え方だろうけどある程度ポリゴン数と見た目は比例するんじゃないの!?
あとグラフィックはゲームエンジンによって大きく変わるからアンリアルエンジン5でのタイトルが出てからが本番なのかな


20: 名無しさん@爆NEW 2021/02/15(月) 05:54:59.93 ID:5cSOKPkAM

>>17
平面ポリゴンに陰影テクスチャを貼り付けて角度によりテクスチャの方を切り替えることで立体感を維持するテクもある。それが多用されたのがPS2かな?


18: 名無しさん@爆NEW 2021/02/15(月) 00:18:23.09 ID:5/f4AkA2d

GC/PS2でほぼ進化しつくしたと思う
当時、任天堂の偉い人が雑誌でそう言ってた気がする


19: 名無しさん@爆NEW 2021/02/15(月) 01:21:48.21 ID:CYgI3WJSd

>>18
グラ主義じゃないけど流石にそれはねえよ


21: 名無しさん@爆NEW 2021/02/15(月) 06:08:46.64 ID:5cSOKPkAM

PS5で話題のレイトレーシングは
PS5以前にはなしで陰やら明暗など工夫してきたってのもある。

ここらへんはPS5のアンリアルエンジンのデモですげぇなーと思える技術力が見れると思う

www.youtube.com/watch?v=Lx7hSVB6qG0



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Source グラフィックの進化ってもう頭打ち感出てない? http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202102152200.html