スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 00:59:52.44

コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」

のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw

続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。

シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。

物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。

今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。


続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。

中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。

いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。

・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。

なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。

特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw

そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。

これはメーカー様にとってもデメリット

とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。

今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。
https://www.nariyukigame.com/archives/57682966.html

23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:15:29.04

>>1
なりゆきのやつ責任逃れしやがって
そういうところだぞ

>※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。


27: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:19:48.29

>>23
なにかあったらこのサイトでみましたと逃げる気満々なのが信憑性皆無だと自身もわかってんだろw


152: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 09:49:12.23

まぁ>>1の話は知らんけど、スプラ甲子園開いたりと他のゲームより宣伝に金がかかってる印象は受けたけども


158: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 10:16:49.54

>>152
初めは日本で売れるんだろうか、コレ?と思ったのに
日本でこそ売れるIPになってしまったw

いや、世界で1,000万越えてんだから日本だけじゃないが
日本比率高めってコトでね。


187: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 12:21:57.04

>>158
正直、日本人向けのキャラクターには見えなかったんだよな
アメリカのアニメにありそうな顔してんな、ってのが第一印象だったわ


2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:01:26.39

全然広告なかったじゃん
マリオメーカーばっかだったぞ


64: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 02:41:29.40

>>2
いやテレビCMやりまくってたぞ


65: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 02:45:57.97

>>64
それ任天堂の枠の中でしょ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:04:03.85

デス・ストランディングはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話


156: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 10:13:41.02

>>5


6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:04:39.61

デスストの1/10以下じゃね


7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:05:04.76

デスストの話かな?


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:05:06.89

金かけて爆死したデスストをもっと仕入れてやれよ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:06:27.63

マリカ8並の広告費とかあるけど
それでもデスストみてると多くは感じないな
スプラでも多い方なんかね?


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:06:43.45

広告とメディアで騙しまくったのは
サイバーパンクだろうが


12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:08:53.31

面白いものを宣伝するのは素晴らしいことではないか。


13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:09:22.61

金をかけるのは悪とか古臭いことまだやってるのか


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:09:39.00

そんなにCMあった?
面白いってバズってたのは覚えてるが


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:11:55.13

山手線を貸し切ったイベントやってたねFF7R


60: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 02:26:29.56

>>15
定員の9割X最低50km分の運賃がJRの貸切料金
金の掛かったプロモーションの例えに出すようなもんじゃない


16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:11:56.79

スプラがとてつもない額ならデスストは天文学的金額だな


77: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 04:13:53.20

>>16
スプラがとんでもない金額ならデスストは小国の国家予算じゃね?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:12:54.25

実際検索したらスプラトゥーンの初週売上で馬鹿にしまくってるのが出てきて草


18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:14:31.38

精々デスストの50分の1くらいだろ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:14:45.39

全く聞いたことないけど何処で有名なの?


22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/08(月) 01:15:24.22

デスストもメタルギアソリッド6て名前なら売れたって言いたいのかな
無理だろ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612713592/

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Source スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話 http://bnewg.sokuho.org/article/sp2-02090928.html