極端なショートカットはマリオカートの良さだったのに何で無くしたのか

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1: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 10:57:06.14 ID:A2g5rYk4aSt.V

SFCと64だとサーキットの半分以上をショートカットできるテクニックが沢山あった
今のマリオカートのショートカットはちょっとしたのばかり
9出すならそういう破茶滅茶なマリオカートらしさを取り戻してほしいね



8: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:06:08.32

>>1
結局全員ショートカット使うようになるから
「このコースの残り半分必要?」になるからじゃないの?


11: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:09:30.92 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>8
極端なショートカットを使いこなすにはテクニックやアイテムがいる


12: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:10:59.85

>>11
要するに運ゲーじゃん


13: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:11:28.17

>>1じゃあそういうゲームやれば?」


17: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:15:00.86 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>13
マリオカートは極端なショートカットができるレースゲームだよ
「ライン取り重視な内容で殆どショートカットできない内容」をマリカーに求めるのが間違ってる


24: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:18:31.92

>>1
それは任天堂の考えてるマリオカートの良さじゃないからだよ

お前が好きだっただけ


26: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:22:02.31 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>24
それマリカーに他のレースゲームの役割背負わせたいってことじゃん
そんなんマリカーの個性や良さを無視しすぎてる
PSでアイテム使える有名なゲーム無いからGTでキノコや甲羅使えるようにしろって言ってるのと変わらん


35: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:31:10.28

>>26
マリカーのいいところは誰でも手軽に遊べるけどいろんなテクニックがあって奥が深いところだろ

そして任天堂が想定してる「テクニック」はバグでのショートカットじゃなくてライン取りやドリフト3段階チャージだったってことだ


53: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:57:54.72

>>1はゲームをぶっ壊すことをしたい公でおおせになっているクズだが
普通にレースしないで敢えて後ろに下がったり、特定のコースでわざと穴に落ちたり
そんな仕様もないことをしたいと、イカれた楽しみを世間に押し付けてるだけだ


81: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 14:35:00.26

>>1
wiiも7もあったけどな
お前が知らないだけ


2: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 10:58:35.46

公平さに欠けるから


3: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 10:59:10.84

>>2そういうのは他のシリーズやればいいだろ


4: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:01:51.21

オンラインだとそれがつまらないから


6: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:03:00.54 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>4、5それはオンオフで選べるようにしたらいいだけじゃん


25: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:21:35.42

>>6
バグをオンオフでだせるとか、それって企業的におかし過ぎるだろ

アタマおかしい
そもそもバグってのは商品としてのタダの欠陥だ
敢えて出せるようにするとかキチガイか


28: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:24:13.91 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>25
極端なショートカットを勝手にバグ扱いしてるだけだろ


31: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:25:58.27

>>28
メーカーが想定してないショートカットは全てバグだよ
今までもそうだった


57: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 12:10:35.70

>>31
7のウーフーアイランドのはパッチで潰されたよな


32: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:26:01.56

>>28
極端なショートカットがあったら、それって勝負として成立してないだろ
あるかないか、知るか知らないかが勝負を分ける

レースゲーじゃなくて情報収集ゲー、つまりはRPGだ!
ってアホ過ぎる


60: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 12:26:02.61

>>32
口悪いんだよ。アホはお前。


64: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 12:43:18.66

>>60
悪かった悪かった
でも5chで「アホ」くらいでダメージ受けてたらやってられないぞw?


5: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:01:56.15

ネット時代だから今それをやったらゲームにならない


7: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:04:37.62

>>5
オフラインでリアフレとやるんなら
「ショートカット禁止な!」
で済むからな


9: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:06:09.76

多少のショートカットはあってもいいけど、アウトインアウトやタックインといった現実的な技術こそレースを面白くするんだよ
溝落とし、インベタの更にインベタ、あとは現実的技術、そこにアイテムやちょっとしたショートカット
これで面白くなるんだよ


10: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:07:23.26 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>9
じゃあそういうゲームやれば?


14: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:13:08.45

>>10
マリか8dxがそういうゲームだから楽しんでやってるわ


15: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:13:45.16

昔のジャンプ台とかでメチャクチャなショートカットあったりしたほうが面白かったな
ハイリスクハイリターン要素も悪くない


16: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:14:04.49

昔はほとんどの人は知らなかったから使わなかったけど
ネットで調べたらわかるからみんなが使ってたらゲームデザインが抱懐する
禁止にするくらいなら最初から無くていい


18: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:15:03.04

ネット対戦で必須になるテクはなるべく少ない方がいい


66: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 12:47:25.00

>>18
レートで別れていくから問題ない


68: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 12:50:44.21

>>66
低レート帯ほどむしろこの手のテクニックに縋りつくからまんべんなく普及してしまう
オンライン対戦できれいごとは通じないんだよ

それだけでなく積極的にバグわざができるコースをチョイスしてくるから、同じコースに偏る
これが原因でオンラインで完全に自由にコースをチョイスでき無くなってしまった


19: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:15:58.50

博打で気持ちよくなりたいならレースゲームじゃなくていいし
仲間内だけならいいけどオンラインだと冷める原因にしかならん


21: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:17:10.31 ID:A2g5rYk4aSt.V

>>19
そういうやつはマリカーやらなきゃいいだろ
ちょっとしたショートカットしかないレースゲームは沢山あるのに、
なんでマリカーにそういうのを求めるんだ?


22: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:18:10.23

>>21
マリカー以外はメジャーじゃないから

これで完全論破


20: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:16:42.53

マリカ8が売れてしまってるんだし
今のマリカユーザーはこれでいいと思ってるんでしょ


23: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:18:21.42

結局GTSみたいなゲームを買わない癖に
マリカはクソゲーとか言ってる、ステイ豚みたいなのが一番害悪なのが事実


27: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:23:55.03

開発初期は順位つけるのすら否定してたらしいからなマリカ
はちゃめちゃに遊べりゃ良いがコンセプト


29: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:25:17.13

バグ技ってある種「絶対にバグを出したくないメーカーvs絶対バグを見つけたいプレイヤー」って側面があるから面白いんだぞ
みんかに受けてるんでわざと極端なバグ技用意しましたwとかやり出したら絶対に冷める


30: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:25:33.17

SFC64みたいなクソゲー神格化するのゴキだろ
面白くなったのはダブルダッシュ以降だぞ


33: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:29:02.26

ショートカットは発見されたらショートカットされた部分の存在価値がなくなる
レースゲームは同じコースで何度も遊ぶゲーム性だから長期的にはゲーム自体の寿命を短くする


37: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:33:48.44

>>33
オープンワールドで豊富なパターンのレース作ったら面白そうだな


34: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:29:07.29

どんなこと言われようが認めない論破されても見ないふりを決め込んだ前提のスレだから説得しようとしても時間の無駄だよ


36: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:32:05.62

むしろそういうのを他でやれるようにしろよ

デバッグをテーマとするゲームとかで
ひたすらゲーム内のバグを探し続けるゲーム
なんか既にインディでありそうな気がしてならないんだが
君みたいな性癖の持ち主にはビタハマりしそう


38: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:34:32.98 ID:A2g5rYk4aSt.V

なんで8DXなんてマリカーでもかなり後発の作品が
シリーズの元祖であるSFCマリカーに対して
「極端なショートカットはマリカーに不要!」なんて言えるのかね?
元祖様こそシリーズの顔だろうが


40: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:36:02.92

>>38
じゃあ元祖様に上から視点あるから8にも強制な

元祖なんだろ?仕方ないよな


41: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:36:20.98

>>38
元祖にいつまでも縋りついていたら何も進歩が無いだろ?
工夫でより「 改 善 」してこそのシリーズものだが 


50: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:48:59.73

>>38
シリーズ物には守るべき所とそうでない所がある
ショートカットはそうではないと任天堂は判断したのだろう


39: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:35:26.21

ウーフーアイランドの大幅ショートカットとか喜んでる奴いなかっただろ
シリーズエアプは黙ってろよ


47: 名無しさん@マリオ 2021/02/14(日) 11:42:52.30

「シリーズの個性や良さ」なんてシリーズの全部の作品に導入したものでない限りは個々のプレイヤーがシリーズの中で特定の作品にしかないものを勝手に持ち上げてるだけ
リッジレーサーなんて一番最初の作品はドリフトすれば絶対減速するのにリッジはドリフトで加速するのが面白いとか言ってる奴いるし
ニードフォースピードなんて一番最初の作品は非OWで地味に走るだけだったのに今じゃOWでナイトロ有りで作らないといけないみたいになってる


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613267826/

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Source 極端なショートカットはマリオカートの良さだったのに何で無くしたのか http://bnewg.sokuho.org/article/sm3d-02141607.html