キャラの髪の毛がボディを貫通してたりするとめちゃくちゃ萎える

ダウンロード (16).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:20:15.08

3DCGのテクノロジーが進化しても未だにこの現象ある

7: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:41:34.64

>>1
だってテクノロジー的な問題じゃないからな


8: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:44:37.63

>>7
物理エンジンで髪のオブジェクトの衝突を再現するレベルで何とかならんか


10: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:50:14.48

>>8
物理エンジンにしろ動かす為には性能が要るけど
性能上がったら別の部分に使っちゃうからね
静止画の綺麗さが優先されると動きに皺寄せが行く


25: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:51:32.83

>>10
PCでタスクマネージャー見てると
殆どのゲームがCPU処理能力余らせてるんだけど


37: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 12:33:07.75

>>25
そりゃ余裕あるように作るだろ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:48:47.61

>>1
ショートカットならどうでもいいけど
初音ミクみたいなロングでカッタイ髪の毛が突き刺さってるのはダメだよな


2: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:22:57.49

ゲームが面白けりゃ気にならない


3: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:26:01.26

グラが綺麗な程「やっぱりこんなもんか」ってなる


4: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:26:24.25

これは気になる。
装備でグラ変わるやつとか髪の毛貫通してるの結構多いよね。


5: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:27:39.86

フォトリアル売りにしてると尚更
ハゲやカチカチヘアーも萎えるな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:28:27.60

物凄くリアルなゲームなら気になるけどブレワイみたいなトゥーン調だとゲームだし別にいいかなって思う


9: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:46:13.44

髪の毛がまとまって袋みたいになってるのも気になるわ
アニメ系でも紙っぺらレベルだよな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:50:56.71

VRカノジョは顔を近づけると突き抜けて中身が見えるのは萎えた


12: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:54:28.69

そのへんうまく誤魔化してほしいわ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:56:16.25

FF14がこれで萎えて辞めた


14: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 09:58:13.68

FF7Rで抜き身の大剣背負ったままダイナミック前転した時は「はぁ?」ってなったわ
アニメ的表現をリアル化しちゃいけないって代表を見た気分


15: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:02:59.33

バンナムのゲームにありがち

クソ手抜き
コードヴェインとかモンハンもな


42: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 13:14:56.44

>>15
360のときのアイマスはその辺一人一人ちゃんと調整してたらしいけど
今のアイマスとかはどんな感じなのかな


16: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:06:28.79

フォトリアルになるほど今まで気にならなかった事が気になるよね

ちょっとした段差でも壁ダッシュ
水に入れない
モーションと走るスピードがあってない
お見合いバトル


17: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:08:12.00

1世代分グラの進化諦めたら性能由来の大体の不満は解消されると思う


18: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:17:40.01

シリアスやリアルなせいで出る違和感ってあるよね
漫画でもギャグなら物理を無視してても良いのに
イキってて間違えてたりするとずっとネタにされたり


19: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:26:56.68

貫通を解消できないからって髪型が短めのとか動き回らないようにバッチリセットされた奴とかしかないゲームもあるけどそれはそれで萎えるよね


20: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:33:15.07

動きを付けたら貫通したとかならそこまで気にせんかな
立ち姿で既に貫通してたら一切擁護せん


22: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:44:10.88

デフォルメされた画面なら気にならない
リアルさを売りにするなら気にしろ

ってユーザー多いと思うわ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:50:11.26

カットシーンはともかく通常プレイ時は許してやれよ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:54:31.47

当たり判定がきつすぎると周りの物にぶつかって
跳ね返ると言う事になるしな…


28: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 10:55:40.50

カットシーンで階段登る時段差と足が合ってないとかめっちゃ気になるわ
通常時は仕方ないとしてもカットシーンぐらいは合わせてほしい


29: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:04:26.62

階段問題はほんと色々と苦労してそう


30: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:05:56.71

髪の毛が異常に暴れ回るのも萎える


31: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:06:17.40

気にならないわけでもないけどそこを神経質にこだわるよりは髪型や服装の自由度やかっこ良さを優先して欲しい
現実的に破綻がないことを優先させたらみんな地味な角刈りになりましたとかは望んでない


32: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:08:30.61

長髪のキャラ使ってると服の中に
髪が入り込んで見え隠れすのが凄い気持ち悪い


33: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:14:44.03

別にそんなに気にならない
それなりに誤魔化す努力してくれたら十分だしそこにこだわるよりゲーム性を気にしてくれ


34: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:24:59.36

無限に処理能力があるわけでもないからな

「目を瞑ってもらえる」からといって
めり込み放題なデザインを選んじゃうところに
問題があると思うわ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 11:29:04.02

だからって洋ゲーみたいにハゲだらけは嫌だ


36: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 12:17:44.82

モンハンでモンスターとPCに当たり判定なくて重なるのが大嫌いだった、今もそうなのかな?
草が足を貫通して表示されるゲームとかも興ざめなんで上手く誤魔化してほしい


38: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 12:39:21.73

髪の毛1本がそよぐだけで面白い…

言い換えれば
リアルに挙動しないとつまらないということ

やっと時代が追いついたのかもしれぬw


39: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 12:48:49.48

モンハンやっててレイアの空洞体内が見えちゃうのとかも萎えるわ
一体何と戦ってるのかと


40: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 12:58:36.20

素人目にも工数バカ掛かりそうだし着せ替え要素あったらとてもやってられないだろうと思う


41: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 13:13:31.63

気にはなるけどそんなことで処理が重くなって欲しくないから無視してる


45: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 13:28:18.13

リアルを徹底できないならフォトリアル指向なんて止めちまえよ
薄い壁も壊せない、低い段差も登れない、そこらの小道具も掴めない
宣伝で見せる用の、上辺だけのリアル絵なんぞ不要だわ
映画でも作ってればいい


46: 名無しさん@ゲーム 2021/02/05(金) 13:35:26.03

そんなもんだ 自分でムービーの一つでも作ればわかるぞ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612484415/

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Source キャラの髪の毛がボディを貫通してたりするとめちゃくちゃ萎える http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02051356.html