【スプラトゥーン2】エリア苦手イカにアドバイスがある

511: なまえをいれてください (ササクッテロレ Spc5-3KRy [126.245.220.80]) 2021/01/30(土) 00:58:25.01 ID:TgHwdgOKp.net
エリア苦手やー
キル取っても有利な展開にならないなー

512: なまえをいれてください (ワッチョイ f95f-merL [118.238.234.138]) 2021/01/30(土) 02:21:28.58 ID:c+PicJCD0.net
エリア苦手って人は塗りで寄せたり寄せられた時の経験値、盤面を作る知識と見る力が養われてないんだと思う
特に半端なウデマエなのに勝敗要因の紐付けにキルが全面に来るような考えの人はそういう傾向が強い

チョウザメエリアを例に取ると基本の打開は右高からだが、これはつまり自分視点だとエリア左を塗ってあると有利ってことだ
そうすると自分から見て右高からの安定打開ルートが消された場合、中央か左から不利なアンジュレーションで撃ち合いに持ち込まないといけなくなる
細かいこと抜きにしてもちょっとした目先を塗っておくだけでも敵が塗り替えしてくるときに接近がわかるし
ハコフグも似たようなステージで左右取られてると打開がキツイ≒左右抑えるのが打開阻止に繋がりやすい

安定してる人ってのはいちいち言わないだけでそういう
敵に一手間かけさせるいわゆる遅延行為、キル以外で有利に持ち込む下準備、味方が作った下地に乗るだったりってのを自然にやってる
このゲームで表に出てる人は派手は客寄せのキル集ばっかりでカウントに繋がる重要な知識情報を出してくれる人は本当に少ないから勘違いしやすい

515: なまえをいれてください (アウアウウー Sa9d-gYUa [106.128.156.126]) 2021/01/30(土) 10:19:57.76 ID:2k1ehrbFa.net
>>512
エリアの周辺を嫌がらせに塗っておけば、
相手の侵入もわかりやすくなるのに、塗らずに
敵陣突っ込むゴ味方逆転負けがフラッシュバックしたw

513: なまえをいれてください (ササクッテロレ Spc5-3KRy [126.245.220.80]) 2021/01/30(土) 03:29:00.66 ID:TgHwdgOKp.net
>>512
丁寧にありがとう!
エリアは特にステージ理解と強ポジ抑えるのが大事ってことかな?

514: なまえをいれてください (ワッチョイ f95f-M8vF [118.238.234.138]) 2021/01/30(土) 05:07:02.36 ID:c+PicJCD0.net
>>513
簡単に言ったらそうなるけど、基礎構造として自陣側にいくほど地形有利(打開側有利)になるようになってるんで
エリアだとエリアを守る側に強いポジションがあるステージは少ない
それ踏まえて攻守側それぞれどういう動きがベターかってところ考えればいいんじゃないかね
クリアリングを強要して打開を1秒でも遅延できれば3カウントは取れるし、逆に強要されれば取られる

516: なまえをいれてください (アウアウウー Sa9d-gYUa [106.128.156.126]) 2021/01/30(土) 10:24:02.98 ID:2k1ehrbFa.net
>>514
すごくわかりやすくて為になる。
わかっているつもりだったが足りない部分もわかった。

他のルールについてなにか意識しろってのありますか?
打開や防衛で特に。

514: なまえをいれてください (ワッチョイ f95f-M8vF [118.238.234.138]) 2021/01/30(土) 05:07:02.36 ID:c+PicJCD0.net
>>512の中ほどで上げた例のように、ステージ構造上は微不利でも五分以上の盤面に誘導することもできる

守る知識が十分に積まれているなら攻め(打開)の組み立てに活かせるから
エリアに関わらずルールに絡めと言われるのはそのあたりの知識、経験と予測を養えってことだと思ってる

516: なまえをいれてください (アウアウウー Sa9d-gYUa [106.128.156.126]) 2021/01/30(土) 10:24:02.98 ID:2k1ehrbFa.net
>>514
すごくわかりやすくて為になる。
わかっているつもりだったが足りない部分もわかった。

他のルールについてなにか意識しろってのありますか?
打開や防衛で特に。

777: なまえをいれてください (ワッチョイ 9b57-+7lt [223.135.83.171]) 2021/02/09(火) 11:10:20.81 ID:/zXve/I20.net
ホコとアサリは知識と立ち回りでなんとかできることが多いけど、
エリアとヤグラは対面に勝って人数有利を作り続ける必要がある感じがする

特にヤグラは展開が遅いのでチームの対面力の差が結果に繋がりやすいと思う

786: なまえをいれてください (ササクッテロラ Spa1-Q2zP [126.182.63.31]) 2021/02/09(火) 14:24:12.16 ID:TRQ/zi+Rp.net
>>777
自分が短射程武器持ってガンガン攻めるのが好きなんだけどエリアもヤグラもオブジェクトがほぼほぼ固定されてる状況だから長射程相手に詰めるのがキツいんだよね

778: なまえをいれてください (ワッチョイ d516-s+z5 [126.95.241.195]) 2021/02/09(火) 11:40:46.80 ID:IJbjr01t0.net
>>777
エリアは対面武器でガチパ2050前後、もといXなんだけどヤグラではどういう訳か同じ武器なのにまるで対面勝てなくてガチパ1800まで落ちてしまったわ 割と似通ったルールだとは思うんだけど何がこんなに違うのか分からない 助けて

783: なまえをいれてください (ササクッテロル Spa1-fqKO [126.233.237.69]) 2021/02/09(火) 13:25:53.12 ID:rNZTK7Nlp.net
>>778
エリアはエリア周りの塗りとエリアに寄ってきた敵を狙う

303: なまえをいれてください (ワッチョイ f516-zUqQ [126.209.247.213]) 2021/01/23(土) 23:24:26.07 ID:sFjtmiOM0.net
ガチエリアでライン見れんゴミ大杉だわ

22: なまえをいれてください (ワッチョイ 1db0-sFCV [106.73.224.0]) 2021/01/13(水) 04:28:47.26 ID:j9M0ALvm0.net
塗りにも参加せずキル取れない味方いるから、敵陣行って連キルしたものの全くエリア確保されてない、カウントストップすらしてないって時ほど虚しいものはないな
せっかく敵押さえ込んでるのに後ろに戻ってエリア塗らなくちゃいけないとかさ
せめて何か一つ仕事してくれないか

30: なまえをいれてください (ワッチョイ 8b7b-G9JJ [121.3.89.18]) 2021/01/13(水) 10:36:09.66 ID:dXbjKF780.net
>>22
ていうかこの手のオブジェクト放置して敵陣でオレツエーするのやめて欲しいわ

23: なまえをいれてください (ワッチョイ 5bbd-3Huh [223.135.83.187]) 2021/01/13(水) 04:45:27.96 ID:hDeh1DOo0.net
敵陣に行く余裕はあるけど、自分でエリアは取れないってどんな状況なの?

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【スプラトゥーン2】エリア苦手イカにアドバイスがある https://splatoon-nawabari.com/archives/73401