1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:44:19.04
労力が全然違うわ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:07:00.23
>>1
労力も大事だけどもっと大事なのはアイディアだろ
労力も大事だけどもっと大事なのはアイディアだろ
43: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:31:18.67
>>1
昔のゲーム機のプログラムマシン語やで
今のC言語より遥かに難しい
グラフィック描くツールも誰かがくれたりしないから全部自前で作る
昔のゲーム機のプログラムマシン語やで
今のC言語より遥かに難しい
グラフィック描くツールも誰かがくれたりしないから全部自前で作る
53: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:38:18.74
>>1
容量でしか測れないアホ思考が昔を語るなよ。
昔は昔でキャラ屋もプログラマーも大変だったんだぞ。
キャラは数少ない色数でTVのにじみも考慮してちゃんと伝わるように1ドットも無駄にしてないし、
VRAMが少ないので数限られたスプライトを使いまわして、さらに横に並ぶと消える事も考慮しないといけないと
開発期間中ずっとTVとにらめっこして作るし、
プログラマーは処理速度を少しでも稼ぐために1コードも無駄にしない作りをしつつバグ取りをマスターアップまで永遠と繰り返すんだぞ?
今の方が分担作業や多少雑でも問題なく動く高速処理、バグが出ても後でバッチファイル送れば良いんだから
甘やかされすぎだw
容量でしか測れないアホ思考が昔を語るなよ。
昔は昔でキャラ屋もプログラマーも大変だったんだぞ。
キャラは数少ない色数でTVのにじみも考慮してちゃんと伝わるように1ドットも無駄にしてないし、
VRAMが少ないので数限られたスプライトを使いまわして、さらに横に並ぶと消える事も考慮しないといけないと
開発期間中ずっとTVとにらめっこして作るし、
プログラマーは処理速度を少しでも稼ぐために1コードも無駄にしない作りをしつつバグ取りをマスターアップまで永遠と繰り返すんだぞ?
今の方が分担作業や多少雑でも問題なく動く高速処理、バグが出ても後でバッチファイル送れば良いんだから
甘やかされすぎだw
68: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:45:40.55
というか・・・今ではブラック企業だって言われるぐらい労働時間きつい状態でもやってたんだぞ?
リアルで>>1みたいなのほざいてたら、マジで殴り掛るのを止める自信がないわ。
リアルで>>1みたいなのほざいてたら、マジで殴り掛るのを止める自信がないわ。
75: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:52:01.76
>>68
貴様、デスク下の寝袋で寝ていたな?
貴様、デスク下の寝袋で寝ていたな?
77: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:53:48.57
>>75
寝袋で寝るとか貴族かよ
ストックフォームを平たく敷いて寝るんだよ
寝袋で寝るとか貴族かよ
ストックフォームを平たく敷いて寝るんだよ
88: 名無しさん@ゲーム 2021/02/01(月) 00:02:04.07
>>77
開発室がマンションの角部屋でシャワーあったから自室より快適だったわw
上階の夫婦が喧嘩してしょっちゅうパトカーきてたけどな
開発室がマンションの角部屋でシャワーあったから自室より快適だったわw
上階の夫婦が喧嘩してしょっちゅうパトカーきてたけどな
85: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:57:48.60
>>75
残念ながら・・・寝袋持って来た日には
「泊まる前提で仕事スンナ」って言われて禁止されるんだぞ。
だったらリターン(上からの反応)を即答しろってんだw
残念ながら・・・寝袋持って来た日には
「泊まる前提で仕事スンナ」って言われて禁止されるんだぞ。
だったらリターン(上からの反応)を即答しろってんだw
69: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:48:53.49
>>1
なろう好きそうw
なろう好きそうw
107: 名無しさん@ゲーム 2021/02/01(月) 00:34:05.41
>>1
別に今も2Dで作ればいい
スタバレは1000万以上
アマガスは5億以上
別に今も2Dで作ればいい
スタバレは1000万以上
アマガスは5億以上
2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:49:45.14
うーん…
3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:49:50.96
今の解像度なら無理だけど640x480程度なら余裕
4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:50:51.08
ドット全盛期ってエディッターから自作する時代だろ
作業量より容量との戦いだぞ
作業量より容量との戦いだぞ
5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:51:59.95
今でも少しはドット絵ゲームあるで
6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:53:31.89
マス目を見て文字を売って絵を描く作業を実際にやったことあったけどムズかった
7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:53:54.24
言語がアセンブリだからぜんぜん簡単じゃなくね
8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:54:10.52
今はマシンパワーで手書きアニメがまんま動かせるからグラに関してはらくできる部分も多いだろ
アセットも無料素材も豊富だしこだわらなきゃ完成までの道のりと労力は今のほうが圧倒的に楽
アセットも無料素材も豊富だしこだわらなきゃ完成までの道のりと労力は今のほうが圧倒的に楽
9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:55:31.07
当たり前だけど昔ほど低性能機能制限の中でゲーム作る必要があった
10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:56:04.55
ほならWindows10があったか?って話ですよ
11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:56:48.98
今だって楽して良いのに
ドットゲー大歓迎だわ
ドットゲー大歓迎だわ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:57:04.10
交差とかコード書くのは2Dの方が難しいよ
13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 22:57:42.28
8x8のセルをいかに使いまわすかの戦い
14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:00:56.77
空白あるようならそこにも部分パーツ置かれたりしてるからな
15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:03:04.56
絵だけがゲームだと思ってるのか…
16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:05:28.94
今は2Dゲーム作って売れるやん〓
17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:06:28.52
ドット絵でアニメーションのPC-98を舐めんな
19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:07:15.38
アセンブラで作ってもいいんだよ?
20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 23:08:11.29
昔の人って石と人力だけでピラミッド作ってたんだろ楽すぎだろ
この人の言ってること違うもので例えるならこんな感じ
この人の言ってること違うもので例えるならこんな感じ