1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:38:26.56
出すソフトは良作だったり癖はあるけどハマる人は数十年経っても好きなゲームとして名前を上げる程ハマるってマジ?
117: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 09:04:15.36
>>1
全然違う,
当時の花形はRPGとアーケードの移植だったんだよ。
ようは売れるRPGと分かりやすいグラフィックに
スクは全ぶりしてたわけ。
逆に任天はそういう花形はサードに任せて
むしろニッチよりなものを出してた。
だけど完成度は高いから玄人好みの
知る人ぞ知る地味なメーカーだった。
全然違う,
当時の花形はRPGとアーケードの移植だったんだよ。
ようは売れるRPGと分かりやすいグラフィックに
スクは全ぶりしてたわけ。
逆に任天はそういう花形はサードに任せて
むしろニッチよりなものを出してた。
だけど完成度は高いから玄人好みの
知る人ぞ知る地味なメーカーだった。
124: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 09:41:34.43
>>117
普通にマリオやカービィも大人気だったと思うぞ
中高生からは見た目が子供っぽく見えてしまってその時期の子らは好きっていいにくいだけだったと思う
普通にマリオやカービィも大人気だったと思うぞ
中高生からは見た目が子供っぽく見えてしまってその時期の子らは好きっていいにくいだけだったと思う
126: 名無しさん@ゲーム 2021/01/31(日) 11:28:58.46
>>124
宗教上任天堂をまともに評価出来ないんだよ
そっとしといてやれ
宗教上任天堂をまともに評価出来ないんだよ
そっとしといてやれ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:38:48.24
マジ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:41:04.86
普通に学校でFFの話してたしな
4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:42:38.72
なお現在
何故…
何故…
5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:43:32.64
バハムートラグーンや半熟英雄良かった
7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:48:46.96
当時サターンのが優勢だったのをFF7でプレステを勝利させたからね
任天堂大激怒案件
任天堂大激怒案件
9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:52:05.53
>>7
その説明だと語弊がある
プレステにFFを出したから激怒した訳ではない
その説明だと語弊がある
プレステにFFを出したから激怒した訳ではない
13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:00:14.70
>>7
バイオ1のおかげだろ
バイオ1のおかげだろ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:51:17.82
PCを買いたいって言うだけで店員がこのPCならFF11が問題なくプレイできますよ と勧めてくる状態だった
FF14サービス開始前はFF14が問題なく動かせるPCを売ろうと店側の動きが凄かった
今じゃ信じられないよな・・・
FF14サービス開始前はFF14が問題なく動かせるPCを売ろうと店側の動きが凄かった
今じゃ信じられないよな・・・
10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:52:12.89
個人的にはその頃のスクは情報を確認しなくても
新作群はメーカー指名買いが出来るレベルではあった
新作群はメーカー指名買いが出来るレベルではあった
11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:55:44.97
スクエアだけでハード行けんじゃね?ぐらいの勢いはあった
少なくともセガよりは遥かにw
少なくともセガよりは遥かにw
12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 09:55:58.18
当時のスクウェアをセガよりも大きな会社だと思ってる奴はいた
14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:00:37.53
いや、ゲームの完成度が高かっただけで傑作は無いわ
金ばら撒いて優秀な人材集めた所で「程よく纏めた」程度のモンしか作れなかった。だから、今のような体たらくに落ちぶれただけ
金ばら撒いて優秀な人材集めた所で「程よく纏めた」程度のモンしか作れなかった。だから、今のような体たらくに落ちぶれただけ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:02:52.62
SEGAは分からんでもないが任天堂はない
16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:03:02.87
今や国内では白い目で見られてるな
ゲームデザインで確立したブランドに決まってるのにゲーム進化()肯定の駒として使い潰した
桃鉄のような根元では変わりようがない作品が200万本に乗るのは
FFのような詐欺がもっとも嫌われている裏付けだ
ゲームデザインで確立したブランドに決まってるのにゲーム進化()肯定の駒として使い潰した
桃鉄のような根元では変わりようがない作品が200万本に乗るのは
FFのような詐欺がもっとも嫌われている裏付けだ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:04:16.25
RPGに非ずんばゲームに非ずな時代
マリオですらその流れには抗えなかったぐらいだし
そりゃ勘違いするわな
天下取った気になってたと思うよ
マリオですらその流れには抗えなかったぐらいだし
そりゃ勘違いするわな
天下取った気になってたと思うよ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:06:43.53
勢いはあったしサードの中ではトップだろうがさすがにその二社には勝てんよ
任天堂はもちろん昔のセガは本当に強かった
任天堂はもちろん昔のセガは本当に強かった
35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 11:09:13.54
>>18
じゃあFF7とソニックアドベンチャーの売上比較してみるか?
じゃあFF7とソニックアドベンチャーの売上比較してみるか?
37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 11:22:17.55
>>18
いや90年代~00年代初期のスクウェアはゲーム業界全体で見ても圧倒的最上位だったぞ
スクウェアより上どころかスクウェアと肩を並べる企業すら宇宙のどこを探しても存在しなかった
いや90年代~00年代初期のスクウェアはゲーム業界全体で見ても圧倒的最上位だったぞ
スクウェアより上どころかスクウェアと肩を並べる企業すら宇宙のどこを探しても存在しなかった
19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:10:36.60
PSが凄かったのはゲーム屋がやってこなかったマーケティング
ただそれだけ
ただそれだけ
20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:11:32.53
ハードの命運を左右する程に影響があったからな
今は過去の人気で何とか維持してる感じになってるが
今は過去の人気で何とか維持してる感じになってるが
21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:12:05.91
こういうこと言ってるやつにトレハンGや双界儀やらせたい
23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:17:39.40
>>21
トレハンGはまだ面白いやろ
アレの正体はちょっと驚いた記憶
トレハンGはまだ面白いやろ
アレの正体はちょっと驚いた記憶
22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:14:45.56
任天堂は敵わなかったでなく、多くのジャンルに手を出してなかっただよな
サードが離れて自社で賄わなければならなくなった結果が今だよ
サードが離れて自社で賄わなければならなくなった結果が今だよ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/30(土) 10:18:38.64
JRPGだけ