一瀬「開発当初、モンハンライズはロードを挟む従来型マップで美しいグラを目指していた」




1: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:47:31.44 ID:uV1bSXFRF.net

https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「ライズ」は「ワールド」と別の開発チームによって制作されている。
ディレクターを務める一瀬泰範氏はIGNとの独占インタビューで、
元々は『モンスターハンタークロス』のような、ロード画面で挟まれるステージを検証していたと語っている。

「『ワールド』のようにひとつなぎの大きなフィールドにすると、
絵のクオリティの維持が難しいという懸念点もあり、
当初は携帯機で美しいビジュアルを目指すところからスタートしましたね。
しかし、開発が進むにつれ、
そもそもロードのないシームレスなゲームが1つのスタンダードになりました」と一瀬氏は振り返っている。

「そこで『ワールド』が出たということもあって、
絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールドにチャレンジすることになりました」



13: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:04:00.92 ID:INUy2XWrM.net

やっぱりサードもSwitchは携帯機という認識なんだな
>>1
>当初は携帯機で美しいビジュアルを目指す


15: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:13:01.60 ID:2KXqFn3p0.net

>>13
Liteも考慮しなきゃいけないから開発側は当然考慮するべ

無印Switch→据え置き(ハイブリッド機)
Lite→携帯機

大体こういう認識じゃないの


17: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:14:15.39 ID:INUy2XWrM.net

>>15
え?ライトはビジュアル性能に違いがあるのかい?


16: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:13:50.40 ID:Yf2vMQ4m0.net

>>13
携帯機でもあるんだからそっちでも動かせるようにするでしょ
アホなんか?


18: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:15:32.59 ID:INUy2XWrM.net

>>16
携帯機って認識だから
>携帯機で
なんだろ
アホなん


46: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 10:08:22.99 ID:0SEHyn+ad.net

>>13
どっちの認識にするかはそれぞれの自由だよ、携帯機でもあり据置機でもあるんだから
「携帯機であり据置機ではない」とか「据置機ですあり携帯機ではない」ってのは客観的に見て間違ってるけど


56: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 11:13:15.88 ID:ctKOdRD9M.net

>>1
クソグラの言い訳してやんの


2: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:48:39.19 ID:uvmmT3zyM.net

ほーん


3: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:49:31.22 ID:sLmOtAGZ0.net

PSで出すという超絶簡単な解決法があったのにな


7: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:56:34.07 ID:mYlhoO1I0.net

>>3
反日ハード印象の尻拭いをする義理はない


9: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:56:54.32 ID:C2DmwU94r.net

>>3
ディレクターにできる話だと?


10: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:59:33.55 ID:0SEHyn+ad.net

>>3
「携帯機で」ってあるの読める?


11: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:00:59.57 ID:ak+iPJ1O0.net

>>3
つまりVitaなワケだが


23: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 08:30:13.78 ID:Ini5izZ1d.net

>>3
プレステで出したら道が細くなってスパゲッティになっちゃったよ


39: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 09:18:40.06 ID:BtNjzpY40.net

>>3
蟻の巣になったじゃん


41: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 09:23:22.66 ID:H+AGcUxeH.net

>>3
それはワールドでいいじゃん


49: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 10:18:55.14 ID:vB0s/wgY0.net

>>3
PSだけにだしてると子供含めユーザーがどんどん減るからな
あの国民的RPGと言われたFFですら昔は子供が遊んでるのが当たり前だったけどPS買取保証のせいで今の子供は誰もFFなんてやってるやつおらん
モンハンのイベントも3DSの時は親子連れが多かったのにワールドになって激減
親子ハンター部門とか消えたし相当危機感持つだろ


50: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 10:22:14.27 ID:ak7giLdAa.net

>>49
ライズでダブルパックが出たのが一つの答えだろうね
家族で遊べるんでどうぞって意味だろあれ


60: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 11:35:05.99 ID:dh56WFx00.net

>>3
ワールドがあるのにライズ要らないだろ豚®︎に


65: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 12:52:41.13 ID:CPVGraUd0.net

>>3
5年後か6年後ぐらいにPS5が1億売れたらな


75: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 15:22:47.40 ID:Q1d2iI91a.net

>>3
シームレスじゃなくて細道でロードしてるやん


4: 名無しさん@爆NEW 2021/02/05(金) 07:50:02.81 ID:gCaS6Xvga.net

チャレンジしたのか大変だな



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Source 一瀬「開発当初、モンハンライズはロードを挟む従来型マップで美しいグラを目指していた」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202102060000.html