1: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:28:20.10 ID:pMcmEN150
どうせ3回踏むだけだから短いし攻撃パターンも似たり寄ったり
2: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:30:26.67
基本ターン制だからな
4: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:31:54.48
ミラボレアス戦はまあまあ楽しかった
5: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:43:25.54
ジャンプアクションのボス戦って時点でなぁ。
道中が長く険しいほどボスは手加減してやらんと。
道中が長く険しいほどボスは手加減してやらんと。
6: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:48:26.40
これはマリオ自身の攻撃方法を増やさないかぎり解決しないだろうな
12: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:11:40.78
>>6
素の状態だとジャンプとヒップドロップくらいしかできないしな
クッパ倒すのも大体ステージの仕掛けやパワーアップアイテムに頼ってるし
そういうのなしでクッパと戦ったらマリオ普通に負けそうだわ
素の状態だとジャンプとヒップドロップくらいしかできないしな
クッパ倒すのも大体ステージの仕掛けやパワーアップアイテムに頼ってるし
そういうのなしでクッパと戦ったらマリオ普通に負けそうだわ
7: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:51:44.32
幼児向けだからあんなもんでいいじゃん
8: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 13:55:31.06
同じ任天堂でもボスはカービィのが面白いのは思うが
マリオは3回でやられちゃうのに対して
カービィはHP制だからだろうね
やられやすい体力であんまり凝ったボス作ると難しくなりすぎる
マリオは3回でやられちゃうのに対して
カービィはHP制だからだろうね
やられやすい体力であんまり凝ったボス作ると難しくなりすぎる
9: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:02:12.13
でもマリオ3Dランドのラスボスだけは面白かった
10: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:09:30.17
思うに、ジャンプアクションゲームなのに肝心のクッパが踏めないのが問題じゃないのかな
14: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:13:56.49
>>10
わかる
何かをぶつけるよりもダメージ少なくていいから踏んで倒したいってのは有る
わかる
何かをぶつけるよりもダメージ少なくていいから踏んで倒したいってのは有る
11: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:10:32.53
確かにクッパ踏んで倒したいは分かる
13: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:12:22.56 ID:pMcmEN150
確かにクッパってだいたい下くぐるか避けゲーかだよね
3や4は少しパターン違ってたけど面白かったかと言うと微妙
3や4は少しパターン違ってたけど面白かったかと言うと微妙
15: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:15:39.96
1,2,new,Wii→イカリを取って橋落とし
3→避けてクッパ様自爆落下
ワールド→メカクッパぶつけられ
64→ぶん投げ
GALAXY→わすれた
U→しらん
オデッセイ→何故かボクシング
ふめよ
3→避けてクッパ様自爆落下
ワールド→メカクッパぶつけられ
64→ぶん投げ
GALAXY→わすれた
U→しらん
オデッセイ→何故かボクシング
ふめよ
18: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:26:26.78
>>15
サンシャインに至っては存在そのものを忘れとるやないかい
サンシャインに至っては存在そのものを忘れとるやないかい
20: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:39:05.87
>>15
3では気合いでファイアーで倒した思い出
3では気合いでファイアーで倒した思い出
23: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:47:40.53
>>20
そういう風に倒すパターンが何種類か有るのが理想だな
絶対に同じパターン=1種類の行動でしか倒せないのは飽きるんだよなあ
そういう風に倒すパターンが何種類か有るのが理想だな
絶対に同じパターン=1種類の行動でしか倒せないのは飽きるんだよなあ
27: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 23:38:38.45
>>15
ギャラクシーはマントルでアチチチさせてからスピンの連続
サンシャインはジェット噴射からのヒップドロップ
ギャラクシーはマントルでアチチチさせてからスピンの連続
サンシャインはジェット噴射からのヒップドロップ
16: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:16:19.21
斧では?
19: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:38:30.22
64はボス戦楽しくなかったけどマリオデはかなり楽しめたわ
アッチーニャの氷の大仏とクッパの国のカラクリは個人的に好きなボス
アッチーニャの氷の大仏とクッパの国のカラクリは個人的に好きなボス
21: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:43:37.72
オデッセイは別キャラで別ゲーになってたから面白かった
戦車とかマジでマリオの帽子乗っかってるだけw
戦車とかマジでマリオの帽子乗っかってるだけw
22: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 14:44:31.87
マリオUのクッパJr戦は素晴らしかった
24: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 15:22:52.38
ターン制だから攻撃避けてこっちの攻撃チャンス時に失敗するとまたしばらく避け続けなきゃいけないのが面倒
能動的に攻撃させてほしい
能動的に攻撃させてほしい
25: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 15:52:31.51
マリオは操作感いいから意味のない動きして遊んでるけど
ルイージマンションは辛かったな
ルイージマンションは辛かったな
26: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 19:56:14.07
3回で倒せる縛りやめたらいいのに
28: 名無しさん@マリオ 2021/01/31(日) 23:49:07.10
ゲームに成れてる人間なら5回くらいでいいと思うが
3回から増やすとなかなかクリアできない人が一気に増えるんだろうなぁ
3回から増やすとなかなかクリアできない人が一気に増えるんだろうなぁ
29: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 00:11:02.99
逆にオリガミキングはボス戦のほうが楽しい
56: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 18:16:46.78
>>29
逆に雑魚戦は苦行
逆に雑魚戦は苦行
30: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 00:13:08.13
ドンキーコングはボスが難しいだけでつまらない
ヨッシーアイランドは結構おもしろい
ヨッシーアイランドは結構おもしろい
31: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 01:32:44.85
3回は概ね同系攻略パターンのグレードアップ形式で多くの人が飽きずに済む平均的マジックナンバーなんだと思ってる
32: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:05:54.07
マリオ3は最初悩んだな
33: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:07:22.16
マリオオデッセイはクッパ以外にボス多すぎて楽しかった
34: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:08:09.25
つかボス戦が面白いアクションゲームそのものが少ない
35: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:09:21.06
>>34
それはマリオしか知らないだけだろ
それはマリオしか知らないだけだろ
36: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:10:39.09
とりあえずメタルギアのボス戦と龍が如くのボス戦はおもろなかった
37: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:16:39.38
ロックマンX1と4のボス戦は面白かったね。さながら格ゲーみたいで
ただロックマンシリーズ全体で言うとアクション的な面白さと言うより
どの武器で闘うかと言うジャンケン要素の方が主流の傾向にある
ただロックマンシリーズ全体で言うとアクション的な面白さと言うより
どの武器で闘うかと言うジャンケン要素の方が主流の傾向にある
38: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 12:31:36.11
改造マリオの盛ったボス戦が面白いかというとつまらないんだよな
39: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 14:23:01.14
3回踏むってのが飽きなくていいわ
40: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 14:32:53.63
マリオも一応3Dの方のボス戦は面白くなってきてる
2Dは全然進歩が無い
2Dは全然進歩が無い
41: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 20:04:31.04
ロックマンシリーズはボス戦をメインに据えた作りだし
それを完全にメインにしたのがモンハンだな
それを完全にメインにしたのがモンハンだな
42: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 21:31:38.59
今日NEWマリオ2やってたけどワールド5のボスが最低
上からぶら下がって攻撃してくるのを爆発土管で上へ吹き上がって踏む
完全に運
上からぶら下がって攻撃してくるのを爆発土管で上へ吹き上がって踏む
完全に運
43: 名無しさん@マリオ 2021/02/01(月) 22:10:29.00
3回縛り云々言うけど、ゴエモンとかボンバーマンとか無駄にボスの体力上げてて結構だるくなってた
47: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 06:57:52.76
>>43
耐久力が高いだけのボスってホント怠いだけで面白くないよな
既出の龍が如くとかも大体それ
耐久力が高いだけのボスってホント怠いだけで面白くないよな
既出の龍が如くとかも大体それ
49: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 17:39:14.12
>>47
そういうダメージ通りにくい系は
特定の弱点ついた時のチャンスタイムを入れないとダレルよな
そういうダメージ通りにくい系は
特定の弱点ついた時のチャンスタイムを入れないとダレルよな
52: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 18:01:45.51
>>49
ほぼ全身常時ダメージ自体は通るけどダメージ量より遥かに体力値が多い系の話なのか、
特定タイミング/特定弱点部位以外は完全無敵でなかなか攻撃が当たらない系の話なのか、
前提認識が一貫してない気がする
ほぼ全身常時ダメージ自体は通るけどダメージ量より遥かに体力値が多い系の話なのか、
特定タイミング/特定弱点部位以外は完全無敵でなかなか攻撃が当たらない系の話なのか、
前提認識が一貫してない気がする
58: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 18:19:10.25
>>52
自分が考えるのは前者だな
当てるのは難しくないけほとんどゲージが減らない
まあ後者も面倒なのは同じだけど
しっかりダメージ通るならまだマシ
自分が考えるのは前者だな
当てるのは難しくないけほとんどゲージが減らない
まあ後者も面倒なのは同じだけど
しっかりダメージ通るならまだマシ
45: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 03:37:34.74
NEWマリ→巨大キノコからのヒップドロップで即死
48: 名無しさん@マリオ 2021/02/02(火) 13:46:31.64
ダメージを与えるのに苦労する敵も、簡単にダメージを与えられる敵も一律で3回なのが良くないな