1: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 19:24:21.71 ID:aesCsWrR0
今はあんな不親切なシステムがないからあんなスリリングさもないんだろうなあ
21: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 22:17:44.49 ID:Rk4X1n6J0
>>1
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで言う必要性ある?レゲー板かゲサロのほうがよくない?
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで言う必要性ある?レゲー板かゲサロのほうがよくない?
25: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 22:50:50.47 ID:WceMoJY3a
>>21
ゼルダやゼノブレのアンチスレを毎日立ててる基地外を止めるのが先だろ
ゼルダやゼノブレのアンチスレを毎日立ててる基地外を止めるのが先だろ
27: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 22:56:27.78 ID:CvqU10f20
>>25
ゲーム関連の話しはゲーム好きが割と多いゲハの方が手っ取り早いよな
なんだかんだと人数は多いし
ゲーム関連の話しはゲーム好きが割と多いゲハの方が手っ取り早いよな
なんだかんだと人数は多いし
41: 名無しさん@爆NEW 2021/01/16(土) 15:29:08.70 ID:0GjBMaVr0
>>1
料理を集めまくってれば不死身になる
レベル上げと大差ない
料理を集めまくってれば不死身になる
レベル上げと大差ない
2: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 20:05:05.36 ID:06/on5Pg0
ダクソは?
3: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:33:48.61 ID:WceMoJY3a
そういやリンクの冒険ってパラメータ別のレベル上げあったんだから、
ブレワイ続編でレベル上げあっても良いんだよな
ブレワイ続編でレベル上げあっても良いんだよな
4: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:35:37.39 ID:WceMoJY3a
レベルを上げないとゲーム進行が厳しくなる必要は無いけれど、
アクション苦手な人のために、戦闘たくさんやったらリンクの基礎パラメータ強化できるとか、
そういうのは有っても良い気がする
アクション苦手な人のために、戦闘たくさんやったらリンクの基礎パラメータ強化できるとか、
そういうのは有っても良い気がする
5: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:36:25.05 ID:WceMoJY3a
ダメージ受けまくってると防御力やHPが自然と増えて多少楽になるとかね
10: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:41:23.76 ID:fQioNi6c0
>>5
FF2じゃん
FF2じゃん
12: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:44:24.27 ID:WceMoJY3a
>>10
ちょっと違う
というか、活用方法が違う
あくまでも自動的な難易度調整手段として活用する
プレイヤーが意図的に強化に使っても良いけど
ちょっと違う
というか、活用方法が違う
あくまでも自動的な難易度調整手段として活用する
プレイヤーが意図的に強化に使っても良いけど
6: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:37:53.54 ID:WceMoJY3a
マスターモードではプレイヤーの選択でリンクの基礎パラメータ強化無し設定に出来て良い
7: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:38:40.22 ID:WceMoJY3a
何なら、ノーマルモードでも基礎パラメータ強化無し設定があってもいい
8: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:38:44.76 ID:ChuaUiKR0
どっちも当時は面白かったけど
今やる気にはなれん
今やる気にはなれん
11: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:42:51.17 ID:WceMoJY3a
>>8
リンクの冒険の要素を今風にアレンジして、自動的な難易度調整として生かせば良いと思う
当時のままのゲームシステムだと、現代ではクソゲー評価になるだろう
リンクの冒険の要素を今風にアレンジして、自動的な難易度調整として生かせば良いと思う
当時のままのゲームシステムだと、現代ではクソゲー評価になるだろう
15: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:59:02.05 ID:ChuaUiKR0
>>11
それは俺も思った事あるわ
ていうか、いっそ自分で作ろうかと思ってる
ファミコンの劣悪なバランスと操作性のゲームを遊びやすくアレンジするの
それは俺も思った事あるわ
ていうか、いっそ自分で作ろうかと思ってる
ファミコンの劣悪なバランスと操作性のゲームを遊びやすくアレンジするの
17: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 22:01:54.06 ID:WceMoJY3a
>>15
まあ、当時は、難易度をどんどん高くする風潮があったからね
今から見ると劣悪なんだけど、当時は必要だった面もある
まあ、当時は、難易度をどんどん高くする風潮があったからね
今から見ると劣悪なんだけど、当時は必要だった面もある
19: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 22:06:43.06 ID:CvqU10f20
>>15
俺みたいに素人があーだこーだネットでのたまう奴よりも
自分で作ってやるって人間を素晴らしいと思う
誰か知らないが応援するよ
俺みたいに素人があーだこーだネットでのたまう奴よりも
自分で作ってやるって人間を素晴らしいと思う
誰か知らないが応援するよ
32: 名無しさん@爆NEW 2021/01/16(土) 09:18:48.66 ID:6nybjuF10
>>11
FF2のようにダメージ受ければHPアップみたいにすると
わざとリンクを痛めつけてレベル上げするプレイが普通になるな
FF2のようにダメージ受ければHPアップみたいにすると
わざとリンクを痛めつけてレベル上げするプレイが普通になるな
42: 名無しさん@爆NEW 2021/01/16(土) 17:48:39.89 ID:vrUyyzf90
>>32
風の伝説ザナドゥでやってるのよねソレ(調べれば他にもあると思う)
あんまり複雑な処理でのバトル出来ない8bitPC時代の体当たり戦闘そのまま家庭用機に持ってきた苦肉の策だと思うけど
良くも悪くも作業的になったわな 楽しいっちゃ楽しかったが(使い込むほど装備品の性能が[使い慣れた物]って事で性能がUPしたり)
風の伝説ザナドゥでやってるのよねソレ(調べれば他にもあると思う)
あんまり複雑な処理でのバトル出来ない8bitPC時代の体当たり戦闘そのまま家庭用機に持ってきた苦肉の策だと思うけど
良くも悪くも作業的になったわな 楽しいっちゃ楽しかったが(使い込むほど装備品の性能が[使い慣れた物]って事で性能がUPしたり)
43: 名無しさん@爆NEW 2021/01/16(土) 19:07:38.14 ID:6nybjuF10
>>42
そういうのFF3であったわ
開始以降ずっと戦士のジョブで熟練度上がっていて上位職のナイトにジョブチェンジしたとき
同じ武器を装備したとき前職のほうが強かったりしたわ
武器の種類にスキルなんてパラメーターがあるのもあったよな
そういうのFF3であったわ
開始以降ずっと戦士のジョブで熟練度上がっていて上位職のナイトにジョブチェンジしたとき
同じ武器を装備したとき前職のほうが強かったりしたわ
武器の種類にスキルなんてパラメーターがあるのもあったよな
46: 名無しさん@爆NEW 2021/01/17(日) 02:09:24.53 ID:Ck0WqRdea
>>42
強化しないと厳しいバランスだと作業になるけど、
強化しなくても問題ないバランスなら作業にはなりにくい
理想的には、
上手なプレイヤーがノーダメで敵攻略してるとHPや防御力は伸びないが、
下手なプレイヤーがダメージ受けまくってるとHPや防御力が伸びて、
それによって自然にゲームバランスが調節されると良い
強化しないと厳しいバランスだと作業になるけど、
強化しなくても問題ないバランスなら作業にはなりにくい
理想的には、
上手なプレイヤーがノーダメで敵攻略してるとHPや防御力は伸びないが、
下手なプレイヤーがダメージ受けまくってるとHPや防御力が伸びて、
それによって自然にゲームバランスが調節されると良い
9: 名無しさん@爆NEW 2021/01/15(金) 21:40:31.80 ID:WceMoJY3a
苦戦をしてるとリンクが成長して少し楽になるって言うのは、割とスマートな難易度調整だと思う