1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:34:46.16
なんでなのか?
14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:48:49.80
>>1>>10
そういう層はソシャゲ行ってる
ソシャゲはターン式
そういう層はソシャゲ行ってる
ソシャゲはターン式
64: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:59:13.28
>>1 >>8
ポケモン超えてからほざけ
ポケモン超えてからほざけ
2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:35:16.94
ポケモン
3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:35:41.70
ドラクエとかポケモン
4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:37:14.01
ドラクエは久しぶりにやってつまんねってなったので
次は売れないんじゃないかな
次は売れないんじゃないかな
5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:38:03.16
FFはドラクエに勝てなくなったな
6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:38:32.04
ポケモン超えるARPGがない以上
敗北というかARPGは勝ててすらない
敗北というかARPGは勝ててすらない
11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:44:19.30
>>6
今はポケモンよりARPGのゼルダの方が売れてるよ
今はポケモンよりARPGのゼルダの方が売れてるよ
12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:46:20.69
>>6
マインクラフト2億本
はい論破
マインクラフト2億本
はい論破
21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:55:13.06
>>12
ポケモンもシリーズ累計2億本超えてますが
ポケモンもシリーズ累計2億本超えてますが
16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:50:16.73
>>6
戦闘がコマンド式なのはARPGに入れちゃダメだろ
戦闘がコマンド式なのはARPGに入れちゃダメだろ
38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:13:37.53
>>6
ポキモンてスカイリムより売れたタイトルあるの?
ポキモンてスカイリムより売れたタイトルあるの?
46: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:24:25.68
>>38
スカイリムって随分と古いタイトル持ってきたな
2世代前な上移植合算かよ
スカイリムって随分と古いタイトル持ってきたな
2世代前な上移植合算かよ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:40:22.59
ゼルダ時オカが現れてゲーム文法上で世界的な影響力を与えていたから
ドラクエ7は謎解きパート入れすぎて首が締まったというだろ
ドラクエ7は謎解きパート入れすぎて首が締まったというだろ
8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:41:03.16
単に西洋人が好まないってだけ
大手のメーカーは皆ケツ振ってでも認められたいと思ってる 国内メーカーも日本のユーザーを蔑ろにしてる証拠
大手のメーカーは皆ケツ振ってでも認められたいと思ってる 国内メーカーも日本のユーザーを蔑ろにしてる証拠
9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:41:03.46
ARPGってコマンドRPGより単調だよな
10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:41:59.03
誰でもクリアし易いと言う点で昔はライトユーザーがRPGやってたんじゃね
そう言う層はポケモンやらドラクエ、任天堂ゲームに残り
他のコマンドRPG買わなくなったのかも
そう言う層はポケモンやらドラクエ、任天堂ゲームに残り
他のコマンドRPG買わなくなったのかも
13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:47:35.09
敗北したの?
15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:50:05.64
負けたのは「コマンド式」じゃなく「作ってる奴等」だろ
コマンド戦闘作る能力ないからボタン連打するだけのショボいアクションに逃げた
コマンド戦闘作る能力ないからボタン連打するだけのショボいアクションに逃げた
17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:51:18.72
ポケモンとペルソナあるから需要が無いわけでは無い
結局スクエニのやる気次第だ
結局スクエニのやる気次第だ
18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:51:57.86
むしろテイルズとか言うの死んだせいでやべーことなってねーかARPG
30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:07:09.99
>>18
他もARPGばかりになったから相対的に地位が下がったテイルズは死んだんだろ
んほぉのせいも有るけど
他もARPGばかりになったから相対的に地位が下がったテイルズは死んだんだろ
んほぉのせいも有るけど
34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:13:03.59
>>30
テイルズは出来損ないの駄作アクションに成り下がったし
アクションゲーの流行りがボタン連打ゲーメインになったってのが理由だろ
テイルズは出来損ないの駄作アクションに成り下がったし
アクションゲーの流行りがボタン連打ゲーメインになったってのが理由だろ
19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:54:27.23
ボタンカチカチスタイリッシュ系ばかり人気出てる現状は
PSユーザーが名乗ってる「ゲーマー」が負けた事にもなるよな
PSユーザーが名乗ってる「ゲーマー」が負けた事にもなるよな
20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:55:01.27
だんだん面倒臭くなってきて飽きる
何回同じモンスターと同じパターンの同じ作業やらなあかんねんてなる
何回同じモンスターと同じパターンの同じ作業やらなあかんねんてなる
22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:55:43.35
コマンド式は外人がクソ嫌うんだよな
国内はともかく海外じゃ売れないから
結果的に売上がショボいタイトルになる
国内はともかく海外じゃ売れないから
結果的に売上がショボいタイトルになる
241: 名無しさん@ゲーム 2021/01/18(月) 01:35:36.38
>>22
でもペルソナ売れてんじゃん
でもペルソナ売れてんじゃん
23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:56:41.05
ポケモンは除くか
24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:57:58.56
そもそもPCで日本のRPGがはじまった段階でARPGの方が主流だったし当然やろ
むしろこうなるのが遅すぎたくらいや
むしろこうなるのが遅すぎたくらいや
40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:17:30.46
>>24
DQの大ヒットで、それまで日本ではマニア向けだったアクション要素のないCRPGが日本でのメインストリームの一つになった流れを作ったのは間違いない
海外はアクション要素のあるゲームのが昔から好きなんだよな
ゼルダシリーズも海外での人気の方が高いし
海外はkings questの大ヒット以降は従来型のアドベンチャーゲームほぼ無くなったし、ダンジョンマスターの大ヒット以降はwizとかM&Mみたいなのが一気に減った
ウルティマなんかはunderworldやネトゲ化で変質していったしね
シミュレーションなんかもリアルタイムな物が多い
アクションと他ジャンルとの融合のテンプレ作が出てくると海外は一斉にそっちに流れるよね
DQの大ヒットで、それまで日本ではマニア向けだったアクション要素のないCRPGが日本でのメインストリームの一つになった流れを作ったのは間違いない
海外はアクション要素のあるゲームのが昔から好きなんだよな
ゼルダシリーズも海外での人気の方が高いし
海外はkings questの大ヒット以降は従来型のアドベンチャーゲームほぼ無くなったし、ダンジョンマスターの大ヒット以降はwizとかM&Mみたいなのが一気に減った
ウルティマなんかはunderworldやネトゲ化で変質していったしね
シミュレーションなんかもリアルタイムな物が多い
アクションと他ジャンルとの融合のテンプレ作が出てくると海外は一斉にそっちに流れるよね
25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:58:53.91
戦略性のあるコマンド戦闘だと最近の子供たちとアメリカ人が何をどうするのか解らなくなって詰むらしい
ATBなんなだとパニック障害がおきて泡吹いて倒れるらしい
そこでアホでもポチポチやってりゃクリアできる脳死Arpgが誕生したのだ
ATBなんなだとパニック障害がおきて泡吹いて倒れるらしい
そこでアホでもポチポチやってりゃクリアできる脳死Arpgが誕生したのだ
32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:11:58.61
>>25
因果によって起こる次の因果 まで理解が及ばないんだろうな
4歳児くらいで獲得するはずの知能(賢いと言われる動物がギリ獲得するやつ)の欠落で起こる
直接起こったことは理解できるけど、連鎖したところまで計算できないので思考パニック起こす
因果によって起こる次の因果 まで理解が及ばないんだろうな
4歳児くらいで獲得するはずの知能(賢いと言われる動物がギリ獲得するやつ)の欠落で起こる
直接起こったことは理解できるけど、連鎖したところまで計算できないので思考パニック起こす
77: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 17:14:04.41
>>32
暗算と空気を読むは世界でも日本人だけが使える特殊能力だぞ
暗算と空気を読むは世界でも日本人だけが使える特殊能力だぞ
79: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 17:18:02.02
>>77
空気を読んだインド人「ですよね」
空気を読んだインド人「ですよね」
26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 15:59:27.53
敗北してないけどな。
コマンド制RPGは、ソシャゲで「オート戦闘」つきで生き残ってる。
コマンド制RPGは、ソシャゲで「オート戦闘」つきで生き残ってる。
27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:03:18.04
DQ11Sの裏ボス&真の裏ボスはレベルさえ上げれば誰でも倒せるわけではないんだよな
カンストのレベル99ですら苦労するしコマンドRPGならではの戦略が必要になってくる
アクションRPGなんかより奥深いよ
カンストのレベル99ですら苦労するしコマンドRPGならではの戦略が必要になってくる
アクションRPGなんかより奥深いよ
29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:06:05.48
>>27
ARPGでレベルマックスでも勝てないようなボス出されてもクソゲーになるだけだと思うが
それもう死にゲーアクションじゃん
ARPGでレベルマックスでも勝てないようなボス出されてもクソゲーになるだけだと思うが
それもう死にゲーアクションじゃん
33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:12:05.79
>>29
任天堂層だと思考型も死にゲーも大いに好まれるんだよ
DSではアトラスのRPGがたくさん出てたから浅野のRPGも難しい調整に出来てたし
任天堂層だと思考型も死にゲーも大いに好まれるんだよ
DSではアトラスのRPGがたくさん出てたから浅野のRPGも難しい調整に出来てたし
39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:14:50.70
>>33
いやARPGの話なんだけど
ただの死にゲーならアクションやっとけって話なんだが
いやARPGの話なんだけど
ただの死にゲーならアクションやっとけって話なんだが
28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:04:01.92
ドラクエは国内メインで600万本は売れてるわけだから、
他のサードのARPGタイトルが勝ててないだけかと
他のサードのARPGタイトルが勝ててないだけかと
31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:08:38.21
FF15 100万
DQ11 300万か
DQ11 300万か
36: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:13:31.14
>>31
その数値だと海外がPS版で従来の4分の1(25~30万程度)の不振いわれたところから、PC/Switchで300万本売れたことになっちゃう
その数値だと海外がPS版で従来の4分の1(25~30万程度)の不振いわれたところから、PC/Switchで300万本売れたことになっちゃう
37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/17(日) 16:13:35.18
ファミコンの頃から別ジャンルとして共存してきただろ