CDPROJECT社員「サイバーパンクは2022完成予定だったのに発売を2020にされた」

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1: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:33:17.41

・ブルームバーグのレポートによると、サイバーパンク2077は2012年に発表されたが、本格的なゲーム制作作業は2016年まで行われていなかったという。
https://kotaku.com/report-cyberpunk-development-didnt-really-start-until-1846072894

・2019年6月のE3ではこのゲームが2020年4月16日に発売することを発表。しかし、当の開発チームは2022年に完成すると予測しており、メンバーの一人は「この日付は冗談だと思った」と語った。また、開発者の間ではゲームが遅れることについてのミームが作られ、いつになるかを賭けていたという。

・報道によると、その急がれたスケジュールに加え、スタジオがあまりにも早くスタッフを増やそうとしたり、野心的なオープンワールドを実現させるために十分な人材を雇っていなかったことも開発を苦しめた原因になっていたという。言語の壁や、コロナ禍でのリモートワークもトラブルに拍車をかけていた。

・多くの開発者が、この現実的ではない発売日のために残業を重ね、プレッシャーを受けていた。
CD ProjektRedの元オーディオプログラマーであるAdrian Jakubiak氏「1日13時間残業していた時期もあった。これで家族を失った友人もいる。」

・結局、サイバーパンク2077は9月、11月、そして最終的に12月10日まで延期されることになった。

155: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 08:24:28.91

>>1
あんま内部のゴタゴタとか知りたくねーな
それ知ったところで、こっちはなんもできねーし印象がさらに悪くなるだけや


157: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 08:37:29.72

>>155
なら見なけりゃええやん何しに来たんや


158: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 08:44:12.31

>>157
ツンデレにきまっとるやろがい


190: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 13:56:35.17

>>158
ガイジか?


159: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 08:44:32.22

>>157
洋ゲーのネガティブの話題が出てくると日本ハーとか和サードハーとかシュバってくるのもこういう手合いかね
最近ではPSハーなんてのもあるが


176: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 11:42:32.92

>>1
原案となったTRPGのタイトルがサイバーパンク2020だし
2022年というのは嘘じゃないかな
2012年の時点で開発に10年かけるのが決まってたなんて考えられない


2: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:34:38.98

やっぱ税金なんて投入したら何年でも食えるんだから遅らせられるだけ遅らせるよなあ


113: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 01:51:32.86

>>2
NHKの新本社ビルは2040年完成予定だよw


3: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:35:36.21

1日13時間残業って何時間働いた後なんだろうね、どうせ5時間とかだろ


10: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:42:22.35

>>3
18時間でもやべーだろw


111: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 01:39:09.28

>>3
15年前くらいのIT業界ならデスマ中に普通にいたな
1ヶ月続くと顔色が完全におかしくなって死ぬんじゃないか心配になるレベル


4: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:37:30.85



5: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:38:55.00

仕事内容で賭け始めたり残業抜いた仕事時間短過ぎたりゴミだなこいつら
普段からどんだけ怠けてんだよ


6: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:38:57.24

こうでもしないと倒産やったんやろなあ


7: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:40:10.86

上がアホだと下が苦労するって話か


9: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:42:06.73

>>7
下(開発メンバー)がいつまで経っても完成させないから上が切れたんじゃね?
2012年にトレーラー出したのに2016年まで全然進捗無いってんだからそりゃ切れるでしょ。


15: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:44:29.97

>>9
進捗が無いのに放置する時点でアホには変わらんだろ
工程管理しないで放置していましたって事なんだし


151: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 07:09:46.47

>>9
開発に着手するかどうかは会社が決める事だろ


11: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:42:44.49

>>7
下も賭けたり大概


161: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 09:46:35.52

>>7
下もミームつくってふざけてるしだめだな
下が有能とは限らない


8: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:40:52.02

もう1年2年我慢しとけばダメージ少なかったのに
一番中途半端な売り方をした


12: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:43:05.04

だから3年以上かかるプロジェクトに予算なんかつけたらあかんのよ
建築でも5年で陸橋かけるってのにゲームごときでそれ以上かけて採算取れるわけない
日ごと追い立てられるようにつくってるからソシャゲも儲かるわけで
これがひと月ふた月ペースに落ちたら見向きもされんのが現実

山内会長が正しかった


179: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 12:11:17.67

>>12
マーザースリー マーザスリー


13: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:43:36.59

働き者の日本人がやったって第三セクターとかほぼ失敗すんだぜ
ポーランドはヨーロッパ人にしちゃ働くらしいが…
政府支援事業とか大抵ロクなことにならんな


57: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:22:03.90

>>13
ポーランド人は働き方が下手くそってエスニックジョークが大量にある人種だし
たぶん日本人に近い働き方やってるんだろうな


14: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:43:51.52

これが事実なら発表から製作開始まで何故4年もかかっているのか


17: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:44:54.84

>>14
人員不足でしょ
ウィッチャーだって作ってたし


16: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:44:47.60

発売日トトカルチョとか、やっぱりポーランド人だな


18: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:45:55.43

3年以上かけたらどんどん追い出して自浄作用働かせるべきだ


19: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:46:20.14

令和のアンセムとか言われてたけど裏事情まで完全にアンセムと同じで草
人は過ちを繰り返す


20: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:47:33.86

家族を失ったとか笑えねえ
仕事が手段ではなく目的になってる


124: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/18(月) 03:03:08.80

>>20
?仕事は人生の目的だろ


22: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:50:08.93

AAA開発も限界にきてるなあ


23: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:50:45.37

未完成で出して返金祭り
誰も止めれなかったのか


24: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:51:46.53

規模も予算も桁違いに低かった時代だがファミコン時代の開発秘話とかみてると13時間どころか寝るのは会社内で寝る、メシ、トイレ以外は仕事する日々とかしてた人もいたらしいけどな


37: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:03:20.84

>>24
下手したら数人とかの規模で作っていたFC時代と同じだと言われてもねえ
他のことは考えずにやり甲斐という観点で見ても、当時ならやっている作業がどういうものなのかとかわかっていただろうけど
今の下っ端なんて延々と小さな部品のひとつを作り続けてゲームを作ってる実感なんて無いんじゃないの?


50: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:13:33.77

>>37
昔だから成立したことで今は無理とは原田も言ってたな
短期かつプログラマーが全体を見通せた時代だからこその話


58: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:22:11.27

>>50
小規模なら1人すごい奴がいればそいつの個人技でどうにかなることもあるけど
何十人何百人という規模になったら1人がすごくてもできることはたかが知れてるからね
当たり前だけど、その全員がそのすごい奴並の力を持っていることなんて現実的にあり得ない
そして何十人何百人を長時間残業させるような状況であるなら、そもそも計画自体がおかしいわな


39: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:05:14.31

>>24
俺の知る限りPS360時代まではどこもやってたぞ


52: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:14:18.70

>>24
残業が13時間だから8時間労働+13時間残業で21時間勤務とかだろ

睡眠3時間だな


71: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 23:41:14.25

>>24
ファミコン時代初期~中期なんか
まだ3~4か月に一本ペースでゲーム作れた時代で結果出るのが早かったからね
任天堂とかハドソン辺りのソフト出す度にヒット出してるような所は外から見ても楽しそうではあった


25: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:52:23.88

ロードマップ作り直したのに
2022年じゃないと無理とかネタばらし早すぎだろ…


26: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:53:04.93

原作が2020というタイトルだからだろ


27: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:53:23.53

じゃあ完成まで10年必要だったのかよ!


28: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:53:40.73

ずっと言われてたがAAA開発が楽になるとかは永遠ない

なんかAIガーとかスペックガーはいたけど意味ない


30: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:58:36.96

>>28
シンギュラリティ超えるまで無いだろうな、もしくはその手前ぐらいまでAIが進歩しないと


29: 名無しさん@サイバーパンク 2021/01/17(日) 22:57:02.37

2075に改題しろよ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610890397/

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Source CDPROJECT社員「サイバーパンクは2022完成予定だったのに発売を2020にされた」 http://bnewg.sokuho.org/article/cyb-01181723.html