序盤は脳筋プレイでどうにかなるけど中盤からはゲームシステムをきちんと理解してないと攻略が行きづまるRPG

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:24:19.829 ID:6ipRnXxR0

なんかある?
あと、こういうの好き?苦手?



2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:24:56.073

和ゲーにはない


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:26:01.670 ID:6ipRnXxR0

>>2
日本人には向かないのかな


8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:27:57.977

>>2
ロマサガ2は割とそんな感じだったが


3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:25:33.652

FF12


5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:26:38.213

レベルアップごとにステ振りがあるRPG


6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:27:30.327

D2チームのテイルズはたいていそんな感じ


7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:27:32.605

序盤からむずい方が良い


9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:28:35.755

>>7
これ
日本人はとことんマゾかカジュアルに極振りしてるからな


10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:28:54.952

俺屍とか


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:29:07.958

序盤だけ難しいゲームはけっこう多いと思う


12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:30:10.326

ゼノブレイド2か?


13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:30:32.002

つまんねえけどEOEとか


14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:30:46.339

ラスボスだけ突然見切りや耐性防具を要求されるのがロマサガ2だな


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:31:47.513

テイルズオブリバースとかだな


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:33:33.206

ゲームシステムってのがどの程度の範囲かによるけど戦闘の仕組み的なのも指すなら日本のRPGの大半はそれを理解してないとつまらない上に戦闘の効率が悪くなる程度のバランス調整になってるイメージ
SRPGになると急激に難易度高くなるけど所謂RPGだと効率考えなければ脳筋もしくは準脳筋プレイで攻略が可能


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:36:27.608 ID:6ipRnXxR0

>>16
だいたいそんな感じ


18: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:36:57.116

メガテンとか


19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:37:20.817 ID:6ipRnXxR0

あとは属性相関とか


20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:37:37.982

昔の洋ゲーは序盤がやけにハードだったような気がする


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:37:44.793

仕組みを理解せずに勝てるゲームだとどうもやり応えがないから好きじゃないな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:38:13.177

ステ振りしないとならんしめんどいだけ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:38:37.439

てかその手のゲームって
必要になるなら序盤のうちにまず教えとけって感じで糞やろ

普通は序盤にクック先生とかガスインコ先生とかのキャラがいて教えてくれるもんだろ


24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:39:26.161 ID:6ipRnXxR0

ステ振り系はグローランサーやったな


25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:40:29.829

色んなタイプのユーザーが楽しめるように八方美人的なゲームバランスになってるのが多い
難易度高めのでもきちんと救済策がある


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:41:03.367

カードゲーム風RPGだとゴリ押しはちょっとキツかったりする


27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:43:15.097

エルミナージュ2とかさあ
こういうのって和ゲーの極みだなって思った
特に好きじゃないけど


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:44:47.035

脳筋プレイと言ってもドラクエで例えるならたたかうとか物理技のみをひたすら使うって訳じゃなく魔法や回復アイテム等も使うわけだし
大半のRPGはそれでクリア出来ちゃうよな
属性とか相性とかあるRPGでも無属性の武器とか攻撃が強かったりするから無視出来るし
属性回避するために無属性選んでる時点でそれは脳筋プレイと言えるのか怪しいけど


33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:47:43.120 ID:6ipRnXxR0

>>28
ソシャゲだと回復キャラなど不要!ってなやつはいる


35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:50:27.124

>>33
ソシャゲに限らず回復や補助無視してもクリア出来るゲームだと攻撃一辺倒になるのはあるあるな気がする


36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:52:25.739

>>35
ソシャゲとかに限らず
結局攻撃受ける前に殲滅すれば回復いらないしダメージ受けることないじゃんってなって
火力上げてまず殴って殴って殴って終わりでごり押しが最適の正解になったりするよね


41: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:59:12.031

>>36
速攻型はRPGの最適解の一つな気がする
それがSRPGになると危険度が跳ね上がるけど
日本のRPGってストーリーを純粋に楽しめる上に戦闘においての自由度がそこそこ高いし難易度調整しっかりしてるからゲーム初心者やライトユーザーに向いてると思う
一部の難易度をアホみたいに高く出来るRPGに関しては別だけど


54: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:22:01.131

>>36
回復が特別強い、必須ってシステムこそ
時間ばっかりかけてダラダラ削る方向のつまらん戦闘になりがちなのもなあ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:46:03.888

FF10


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:46:31.183

行き詰まったときに見直しても大したこと書いてないのがクソだったTOD2


31: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:46:36.533 ID:6ipRnXxR0

大抵のゲーム実況主はコメント稼ぎのために説明書読まないイメージ
そして喋るのに夢中でゲーム内でのシステム説明も聞き流して後でつまる
まあ、偏見だけど


32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:47:35.355

FF8


34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:48:05.107

というかゲームシステムを理解しないとクリアできない!とかいうゲームって
逆言えば、ね?これすればこいつは倒せるんだよ?って
用意されている方法をするだけでクリアできちゃうから
脳筋で自力で強行突破していくゲームよりもある意味簡単だよね

極論みたいに言えば
ほら、耐性上げて弱点特攻すればこんなの一瞬で勝てるじゃんwwwwみたいな感じでさ


37: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:54:02.195

ポケモンとか1匹だけ育ててそいつで殴り倒していけば一度も止まらずに平和に進めることができるよね


38: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:55:03.278 ID:6ipRnXxR0

サガシリーズは回復いないときついイメージだわ
コンシューマーもソシャゲも


44: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:04:23.849

アイテムとかきちんと拾っていくと中盤以降難易度がだだ下がりなのが和ゲーの定番


45: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:08:43.659

ターン制だとアークライズファンタジアがなかなかやり応えがあったな


55: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:24:34.907 ID:6ipRnXxR0

めちゃ強いアンデッド系に回復スキル使ったら大ダメージ与えられてあっさり勝てるとかあるよね
脳筋プレイ続けてると気づかないかも


56: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:26:34.927

>>55
そういう意図的なメタ
攻略情報前提の時代になるとなかなか苦しくなってるような


57: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:28:19.113 ID:6ipRnXxR0

>>56
昔はFF6の魔列車とかあったけど今はどうなんかな
ボスが蘇生アイテムで即死


58: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:30:24.696

回復というMPを引いてHPを足すという行動の重要性に比重を置かないためには、プレイヤーが管理する数値を増やせばいいだけだよ
単にMP・行動回数とHPのジレンマだけではない、何か別のジレンマを作ればいい


59: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:32:52.418

回復システムはTORが良かったな
アイテムや魔法といった通常の回復手段が乏しくて
攻撃に付随してる回復効果がメインの回復手段だから
頭使ってちゃんと攻めないことにはなかなか回復出来ない


60: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:33:47.621 ID:6ipRnXxR0

ソシャゲのロマサガでライフポイントの回数しか回復術使えないとかある


61: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:34:16.632 ID:6ipRnXxR0

命を削って回復


62: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:35:39.547

SRPGだけど昔のFEで序盤ジェイガン無双して中盤エクスカリバーとパルティア頼みでやってたら見事に詰んだ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572870259/

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