1: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 07:16:52.82
まず翔蟲を使った縦軸のアクション、
これは安易に「空中戦」を追加するものではなく
モンハンアクションの延長線上にあるものとして設計されているように感じた
ゲージのクールタイムで使用を厳密に管理しているので使い放題にはならず、
攻撃に使うか、温存して回避に使うかというゲーム性がしっかりと確立されてる
モンスターの挙動もそれに合わせて進化していて、
広い範囲を凪ぎ払うなど、広い範囲をカバーする攻撃が追加されている
これらは一見すると理不尽に見えるものの、
実際は予備動作が大きく、横軸に特化したアクションなので翔蟲のアクションを使えば簡単に対処出来るようになってる
大技の予備動作はハンターがボイスで知らせてくれるので初心者にも優しい
ボイスは定型文の読み逃しも防止してくれるので予想以上に好感触
フィールドもどこでも自由に登れるようになっているが、
ただ行動範囲が広くなっただけではなく、
様々な効果を持つ環境生物を配置することで「移動」そのものにも新しいゲーム性が生まれている
ワールドの環境生物はほとんどがただの収集要素だったのでこれも進化点といえる
グラフィックもワールドよりやや品質は落ちるとはいえ、
ファーシェーダー等のワールドと同世代の技術が多く使われていてSwitchとは思えない程キレイだった
Switch専用モンハンの一作目でこのクオリティはヤバい
控えめにいって一瀬は神
これは安易に「空中戦」を追加するものではなく
モンハンアクションの延長線上にあるものとして設計されているように感じた
ゲージのクールタイムで使用を厳密に管理しているので使い放題にはならず、
攻撃に使うか、温存して回避に使うかというゲーム性がしっかりと確立されてる
モンスターの挙動もそれに合わせて進化していて、
広い範囲を凪ぎ払うなど、広い範囲をカバーする攻撃が追加されている
これらは一見すると理不尽に見えるものの、
実際は予備動作が大きく、横軸に特化したアクションなので翔蟲のアクションを使えば簡単に対処出来るようになってる
大技の予備動作はハンターがボイスで知らせてくれるので初心者にも優しい
ボイスは定型文の読み逃しも防止してくれるので予想以上に好感触
フィールドもどこでも自由に登れるようになっているが、
ただ行動範囲が広くなっただけではなく、
様々な効果を持つ環境生物を配置することで「移動」そのものにも新しいゲーム性が生まれている
ワールドの環境生物はほとんどがただの収集要素だったのでこれも進化点といえる
グラフィックもワールドよりやや品質は落ちるとはいえ、
ファーシェーダー等のワールドと同世代の技術が多く使われていてSwitchとは思えない程キレイだった
Switch専用モンハンの一作目でこのクオリティはヤバい
控えめにいって一瀬は神
22: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 10:22:34.34
>>1
おおむね同意
まあ実際はセクションごとに個別のチーフがいるんだろうけど
それらをまとめてユーザーの快適さに全振りの舵取りができている時点で
たしかに一瀬はすごい
おおむね同意
まあ実際はセクションごとに個別のチーフがいるんだろうけど
それらをまとめてユーザーの快適さに全振りの舵取りができている時点で
たしかに一瀬はすごい
3: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 07:24:06.42
長い
5: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 07:36:26.46
わかってるから。大人しく発売を待て。
6: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 07:38:03.39
わかったからちょっと落ち着け
7: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 08:13:06.95
グラフィックがワールドよりやや落ちる……?
『やや』落ちるとグラフィックはPSPレベルになるのか……?
『やや』落ちるとグラフィックはPSPレベルになるのか……?
25: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 11:59:48.00
>>7
ライズがPSP並に見えるなら目か頭かあるいは両方がおかしい
ライズがPSP並に見えるなら目か頭かあるいは両方がおかしい
9: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 08:33:22.74
めっちゃ早口で言ってそう
でもまあ翔虫は良いシステムだよね
でもまあ翔虫は良いシステムだよね
11: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 08:56:49.89
声で危険を知らせてくれるアクションってありそうでなかったな
これ新鮮かも
これ新鮮かも
14: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 09:04:46.49
縦軸のアクションて
操虫棍、エリアルでやってるやん
その延長戦上
操虫棍、エリアルでやってるやん
その延長戦上
16: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 09:06:23.28
>>14
蟲棒は産廃にしたから問題無いだろ
蟲棒は産廃にしたから問題無いだろ
15: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 09:05:09.30
糸を使ったアクションとかは爽快感あるね
スパイダーマンと違って、割とプレイヤーによる腕の差が
出そうな感じであるのでゲーム性も高そうなシステム
スパイダーマンと違って、割とプレイヤーによる腕の差が
出そうな感じであるのでゲーム性も高そうなシステム
17: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 09:12:10.44
ワールドにもなんちゃら蟲みたいなのいなかったっけ?
20: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 09:18:47.63
翔蟲のお陰でP2G辺りのモンハンみたいに
モンスターの隙を突いて火力を叩き込むバトルデザインになったのは良いなぁ
アイスボーンやってる人なら分かると思うけど
ここ最近のモンハンはモンスター動かしまくるから
乗りや壁ドンで動き止めて火力叩き込むの狙う雑な立ち回りのならざるを得なかった
モンスターの隙を突いて火力を叩き込むバトルデザインになったのは良いなぁ
アイスボーンやってる人なら分かると思うけど
ここ最近のモンハンはモンスター動かしまくるから
乗りや壁ドンで動き止めて火力叩き込むの狙う雑な立ち回りのならざるを得なかった
23: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 11:43:03.83
長くて読む気はしねえけど今までのモンハンの中で1番動かしてて気持ちいいと感じた
グラガグラガが湧くほどグラが汚ねえとは思わねえしむしろずぶ濡れになったモンスターの質感に驚いたレベル
ただ操作が複雑になって新規は入りづらそうだなと感じたな
グラガグラガが湧くほどグラが汚ねえとは思わねえしむしろずぶ濡れになったモンスターの質感に驚いたレベル
ただ操作が複雑になって新規は入りづらそうだなと感じたな
24: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 11:50:36.65
楽しすぎて速攻体験版辞めたわ
製品版で初めてを経験したいネタバレを防ぎたいと感じたのは久しぶり
発売日から4連休取ってあるから徹夜でやりこむぞー(*゚∀゚*)
製品版で初めてを経験したいネタバレを防ぎたいと感じたのは久しぶり
発売日から4連休取ってあるから徹夜でやりこむぞー(*゚∀゚*)
27: 名無しさん@MHRise 2021/01/22(金) 13:04:32.28
極限はありませんからの獰猛化
P3のオトモボス、オートガードガンランス
はい、論破
P3のオトモボス、オートガードガンランス
はい、論破