【悲報】和ゲーの顔ぶれが20年前から同じなんだが

11.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:09:50.05

ゼルダもドラクエも毎回同じ事の繰り返しで飽きたわ

24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:45:14.60

>>1
自分がワンパターンな人生だっていつ気がつくかな


32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 12:20:26.98

>>1
まるで外国のランキングが新規IP多数みたいな口ぶりやん
お前の中には「洋」という国があるのか?


2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:13:32.45

新しいものを作るのにはリスクが伴うのに
日本は欧米と違ってコンテンツ産業に減税なんか全然しない
ゲーム会社もお金を溜め込むばかり
任天堂と安倍政権の責任は重い


3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:15:14.14

もう完全に新しいアイデアなんてなかなか出ないからな

そんな中テトリス99やマリオ35は既存のゲームを今の技術で上手い事アレンジした例
温故知新を知るとはまさにこの事。任天堂の枯れた技術の水平的思考 と言うのが生きてるね 


5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:17:30.39

洋ゲーだって変わってないぞ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:18:30.73

>>5
暗い世界観で銃パンパンするゲームばっかだからな
和ゲー以上にワンパターンじゃないかな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:18:44.57

じわじわと増えて逆にドラクエみたいな昔から何も変わらないゲームは廃れていってる


10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:22:38.60

>>7
なんやんやかんやで国内累計300万は売れるポテンシャルが残ってるのがドラクエ
一方FFは結構期間かけてようやくミリオンを保持してる程度。廃れてるのはどちらかと言えばFFだな
変えりゃあ良いってもんでもない罠


8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:19:20.98

洋ゲーもオッサンまみれで区別つかん


9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:20:15.90

20年前だとモンハンおらんやろ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:33:17.97

>>9
龍が如くも20年前はなかった


11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:22:52.98

もう絶望したわ
ドラクエ11でレベル上げしまくって
カジノでキンスラの剣取ったところで
あっこれワンパターンじゃん、って気づいてしまった
ゼルダもポケモンもワンパターンだって気づいてしまった
任天堂はワンパターンのゴミだって気づいてしまった


20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:37:32.42

>>11
> ゼルダもポケモンもワンパターンだって気づいてしまった
> 任天堂はワンパターンのゴミだって気づいてしまった


22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:41:26.40

>>11
ゴミはお前だよ、スプラとか増えてんだろ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 12:08:51.60

>>11
冒頭3行はまぁ本音なんだろうな
できればそのときの感情を言語化してほしかったが


12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:23:10.26

VRやキネクトみたいな分野も単に入力デバイスを変えただけだからね
人が面白いと感じるゲームの形や性質は決まり切っていてそれほど多くはないんじゃないのかという気もする


13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:25:04.32

>>12
今年の年末商戦の話題をかっさらったのは桃鉄だしなあ
結局、人が求めてる物って時代が変わってもそうは変わらんものよ
王道をバカにしちゃダメって事だな

近年は王道をバカにして斜に構えてる製作者(と一部ユーザー)が結構居るからな


14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:31:08.14

youtubeで昔のアーケードゲームの動画を見るとまあ面白い
今こそ横スクロールアクションやシューティングを作ればいいと思うけど売れないんだろうな


15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:31:43.62

人生そのものがワンパターンの繰り返しだからな、それが嫌ならもうさっさと死ぬしかないよ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:35:47.82

>>15
違うな。そうだからこそ、人はプライベートの部分では非日常的な新たな刺激を求めるのだ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:32:47.78

自分が20年変わってないということを白状してる
ということに気付いてるか?


18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:34:21.59

サクナ姫があるやん


21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:38:45.92

和ゲーと任天堂がダメなんだったらそうでないのをやればいいだけじゃん


23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:41:55.79

任天堂は変わらないメンツにスプラとか増えてるけど、他は軒並み死んで新しいのもほとんどいないな


25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:47:42.60

洋ゲーもFIFAとcodやん


26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:48:00.24

どこの国も変わらん
てか海外の方がシリーズ依存強い気がする


27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:51:19.53

開発費が上がって挑戦しにくいからな
好調な時に新しいIP出してバリエーション増やしたい


28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 11:58:07.96

画面に向かって両手でリモコン握ってボタンポチポチなんだから、やること変わらんだろ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 12:11:08.98

むしろ最近のゲームは一時期に比べると良くなったよな
競技的な方向性のゲームがトレンドになって来たから
一時期みたいに映画モドキばっかり出てる時代はホント面白くなかった


31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 12:20:23.12

人とグラフィックが少し変わるだけのサッカーゲームがなんで毎年あんな売れてんのかわからん


33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 12:39:25.29

>>31
特殊な環境の日本にいると実感しにくいけど
世界の人にとってサッカーは日用品みたいなもんだから


34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/13(水) 12:42:39.03

パチンコもそうなってる
前作がそこそこ売れた作品の続編ばかり
失敗を恐れるばかりでチャレンジ精神がなくなってるよね



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610503790/

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【悲報】和ゲーの顔ぶれが20年前から同じなんだが http://bnewg.sokuho.org/article/chat-011315100.html