FF7は「平成」を象徴する最大のゲームだよね

ffsafs.jpg

1: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 17:52:23.24

良くも悪くも革命を起こした作品だわ



2: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 17:55:50.35

平成ならドラクエ4だと思うが


3: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 17:57:18.52

世界的に新しいゲーム世代を切り開いた画期的なゲームだった
PS4の最後にリ・メイク出るのが印象的


4: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 17:57:22.35

昭和VS平成!スーパーファイナルファンタジー大戦!
なお令和1号はFF7Rのもよう


5: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 17:58:58.44

勢力図を塗り替えたという点で歴史を変えたゲームの一本かもしれんけど、DQ5とかポケモンとかほかにもあるやろ


6: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:02:00.13

>>5
ドラクエ5ってなんかやった?
セールスが奮わずドラクエを遅漏にした功績か?


7: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:04:45.91

モンハンやどう森の方が上じゃないかと


8: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:05:28.81

まあFF7よりはポケモンと言われたらそうだな


9: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:05:46.53

やれやれ系主人公を一般人に浸透させた罪は重い


10: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:07:49.86

ポケモンなんてやったことないし携帯機でしょ?
やったことないし子供心に二色商法の汚い商売だなって思ったことしか覚えてないわ


11: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:09:17.03

まず、平成自体が2000年以降は何年かも分からないくらい空気だったのに
終わった瞬間に平成がどうたらの馬鹿が増えた

西暦でしか把握されてない


12: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:12:57.32

平成はPSの時代だったね


13: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:15:22.18

バーチャファイターの方がそれっぽい気がする。


14: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:15:42.53

格ゲーブームのほうが平成らしい


15: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:20:35.65

バトルは単調
ストーリーはエヴァの影響受けてるだけ
3Dもマリオとかが先行してた
売上がずっと右肩上がり中のFFだったから売れただけ


16: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:21:35.56

90年代、00年代、10年代
みたいな言い方の方がよく使われてる気がする


17: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:23:56.32

平成と言ったらPS+FF7だろうな


19: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:28:05.44

何年も何年もかけて序盤の序盤を分割で出すだなんて珍事後にも先にもないだろうな


20: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:29:11.31

だが令和にはついてこれなかったということか


21: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:36:07.48

主人公はスーパーサイヤ人とベルセルクのパクリ


22: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:39:21.79

平成を象徴って言ったら、ポケモンかなあ
丁度出る新作はリストラあるし


23: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:39:49.42

もう原作とは目を合わせないんだろ
マップを一枚絵で処理するFF7手法をブレイブリーが踏襲したら
ボロクソに叩いてたね

オクトラを叩くためにFFTのような映像も汚物だと徹底的に非難する

2D+3D手法のRPGはウンコの塊だと叫ぶPSW


24: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 18:59:09.14

平成を象徴としたFF7とプレステミニは売れましたか?


25: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 19:03:05.62

2Dから3Dに変わるのは、まあ衝撃的だったわな

VRどうなのよ?


26: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 19:59:28.20

ドラクエ3だろ
ガキしかいないのかよ


29: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 22:06:27.51

>>26
昭和やんけ


27: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 20:03:25.59

平成の範囲が広すぎる


28: 名無しさん@FF7 2019/10/13(日) 20:53:01.87

30年もの期間から代表選出って困るよな


30: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 03:33:03.16

コンピューターゲームにとって平成を象徴すること自体に意味がないし妥当性もない
90年代とか10年区切りで考えるのも無意味
ゲーム機の世代によってそれぞれの象徴的なゲームを選ぶならわかる


39: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 12:24:43.05

>>30
>コンピューターゲームにとって平成を象徴すること自体に意味がないし妥当性もない
FFは30周年超えていて平成を象徴すると言って過言ではないと思う
令和ではもうナンバリングほとんど出ないだろうし


32: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 09:31:27.65

あの瞬間与えた影響は凄かったけど
今のゲーム業界にはその遺伝子がほぼ伝わってないんだよなあ
和サードがコマンドRPG+ムービーばかりに傾倒した事も
和ゲーが洋ゲーに後れを取ってる原因の一つなんじゃねーの?


33: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 09:41:05.79

アニメチックストーリー+ムービー+派手な戦闘演出

ある意味コズミックファンタジーのほうが元祖なんだろうが、
ジャパニーズ「スタイル」RPGの始祖はコレと海外では言われているな


35: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 10:37:18.26

>>33
そこは天外魔境じゃね?
ただ、あっちはあくまでムービーを「ビジュアルシーン」と割り切ってただけ。FF7はその割合がむちゃくちゃ大きい
あと3DCGを使う意味でも


34: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 10:34:09.48

サターンとか64とか負けハードに出たゲームは
ハードの流れを変えられなかった時点で大した事ない


37: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 11:07:57.69

>>34
マリオ64と時オカはイノベーション起こしてると思うんだが


41: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 12:54:01.23

メタルギアのほうが衝撃受けたわ


42: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 13:19:43.02

MGS1は良かったんだが
ハード性能上がってムービー作り放題になり自称監督がおかしくなった


45: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 22:07:47.36

>>42
今の監督は糞だけどメタルギア時代はレジェンドだな

「やりたいことにハードが全然追いついてない」状態
間違いなく80年代には時代の最先端だった
ゲームとして最先端だった


43: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 13:47:02.98

メタルギアも初代は昭和生まれだな
調べてみると


38: 名無しさん@FF7 2019/10/14(月) 11:08:27.88

家庭用ゲームの大半が平成生まれだからな
ポケモンが一番でかい気がする


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570956743/

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