1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:24:19.829
なんかある?
あと、こういうの好き?苦手?
あと、こういうの好き?苦手?
2: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:24:56.073
和ゲーにはない
4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:26:01.670
>>2
日本人には向かないのかな
日本人には向かないのかな
8: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:27:57.977
>>2
ロマサガ2は割とそんな感じだったが
ロマサガ2は割とそんな感じだったが
3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:25:33.652
FF12
5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:26:38.213
レベルアップごとにステ振りがあるRPG
6: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:27:30.327
D2チームのテイルズはたいていそんな感じ
7: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:27:32.605
序盤からむずい方が良い
9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:28:35.755
>>7
これ
日本人はとことんマゾかカジュアルに極振りしてるからな
これ
日本人はとことんマゾかカジュアルに極振りしてるからな
10: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:28:54.952
俺屍とか
11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:29:07.958
序盤だけ難しいゲームはけっこう多いと思う
12: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:30:10.326
ゼノブレイド2か?
13: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:30:32.002
つまんねえけどEOEとか
14: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:30:46.339
ラスボスだけ突然見切りや耐性防具を要求されるのがロマサガ2だな
15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:31:47.513
テイルズオブリバースとかだな
16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:33:33.206
ゲームシステムってのがどの程度の範囲かによるけど戦闘の仕組み的なのも指すなら日本のRPGの大半はそれを理解してないとつまらない上に戦闘の効率が悪くなる程度のバランス調整になってるイメージ
SRPGになると急激に難易度高くなるけど所謂RPGだと効率考えなければ脳筋もしくは準脳筋プレイで攻略が可能
SRPGになると急激に難易度高くなるけど所謂RPGだと効率考えなければ脳筋もしくは準脳筋プレイで攻略が可能
17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:36:27.608
>>16
だいたいそんな感じ
だいたいそんな感じ
18: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:36:57.116
メガテンとか
19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:37:20.817
あとは属性相関とか
20: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:37:37.982
昔の洋ゲーは序盤がやけにハードだったような気がする
21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:37:44.793
仕組みを理解せずに勝てるゲームだとどうもやり応えがないから好きじゃないな
22: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:38:13.177
ステ振りしないとならんしめんどいだけ
23: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:38:37.439
てかその手のゲームって
必要になるなら序盤のうちにまず教えとけって感じで糞やろ
普通は序盤にクック先生とかガスインコ先生とかのキャラがいて教えてくれるもんだろ
必要になるなら序盤のうちにまず教えとけって感じで糞やろ
普通は序盤にクック先生とかガスインコ先生とかのキャラがいて教えてくれるもんだろ
24: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:39:26.161
ステ振り系はグローランサーやったな
25: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:40:29.829
色んなタイプのユーザーが楽しめるように八方美人的なゲームバランスになってるのが多い
難易度高めのでもきちんと救済策がある
難易度高めのでもきちんと救済策がある
26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:41:03.367
カードゲーム風RPGだとゴリ押しはちょっとキツかったりする
27: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:43:15.097
エルミナージュ2とかさあ
こういうのって和ゲーの極みだなって思った
特に好きじゃないけど
こういうのって和ゲーの極みだなって思った
特に好きじゃないけど
28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:44:47.035
脳筋プレイと言ってもドラクエで例えるならたたかうとか物理技のみをひたすら使うって訳じゃなく魔法や回復アイテム等も使うわけだし
大半のRPGはそれでクリア出来ちゃうよな
属性とか相性とかあるRPGでも無属性の武器とか攻撃が強かったりするから無視出来るし
属性回避するために無属性選んでる時点でそれは脳筋プレイと言えるのか怪しいけど
大半のRPGはそれでクリア出来ちゃうよな
属性とか相性とかあるRPGでも無属性の武器とか攻撃が強かったりするから無視出来るし
属性回避するために無属性選んでる時点でそれは脳筋プレイと言えるのか怪しいけど
33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:47:43.120
>>28
ソシャゲだと回復キャラなど不要!ってなやつはいる
ソシャゲだと回復キャラなど不要!ってなやつはいる
35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:50:27.124
>>33
ソシャゲに限らず回復や補助無視してもクリア出来るゲームだと攻撃一辺倒になるのはあるあるな気がする
ソシャゲに限らず回復や補助無視してもクリア出来るゲームだと攻撃一辺倒になるのはあるあるな気がする
36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:52:25.739
>>35
ソシャゲとかに限らず
結局攻撃受ける前に殲滅すれば回復いらないしダメージ受けることないじゃんってなって
火力上げてまず殴って殴って殴って終わりでごり押しが最適の正解になったりするよね
ソシャゲとかに限らず
結局攻撃受ける前に殲滅すれば回復いらないしダメージ受けることないじゃんってなって
火力上げてまず殴って殴って殴って終わりでごり押しが最適の正解になったりするよね
41: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:59:12.031
>>36
速攻型はRPGの最適解の一つな気がする
それがSRPGになると危険度が跳ね上がるけど
日本のRPGってストーリーを純粋に楽しめる上に戦闘においての自由度がそこそこ高いし難易度調整しっかりしてるからゲーム初心者やライトユーザーに向いてると思う
一部の難易度をアホみたいに高く出来るRPGに関しては別だけど
速攻型はRPGの最適解の一つな気がする
それがSRPGになると危険度が跳ね上がるけど
日本のRPGってストーリーを純粋に楽しめる上に戦闘においての自由度がそこそこ高いし難易度調整しっかりしてるからゲーム初心者やライトユーザーに向いてると思う
一部の難易度をアホみたいに高く出来るRPGに関しては別だけど
54: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:22:01.131
>>36
回復が特別強い、必須ってシステムこそ
時間ばっかりかけてダラダラ削る方向のつまらん戦闘になりがちなのもなあ
回復が特別強い、必須ってシステムこそ
時間ばっかりかけてダラダラ削る方向のつまらん戦闘になりがちなのもなあ
29: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:46:03.888
FF10
30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:46:31.183
行き詰まったときに見直しても大したこと書いてないのがクソだったTOD2
31: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:46:36.533
大抵のゲーム実況主はコメント稼ぎのために説明書読まないイメージ
そして喋るのに夢中でゲーム内でのシステム説明も聞き流して後でつまる
まあ、偏見だけど
そして喋るのに夢中でゲーム内でのシステム説明も聞き流して後でつまる
まあ、偏見だけど
32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:47:35.355
FF8
34: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:48:05.107
というかゲームシステムを理解しないとクリアできない!とかいうゲームって
逆言えば、ね?これすればこいつは倒せるんだよ?って
用意されている方法をするだけでクリアできちゃうから
脳筋で自力で強行突破していくゲームよりもある意味簡単だよね
極論みたいに言えば
ほら、耐性上げて弱点特攻すればこんなの一瞬で勝てるじゃんwwwwみたいな感じでさ
逆言えば、ね?これすればこいつは倒せるんだよ?って
用意されている方法をするだけでクリアできちゃうから
脳筋で自力で強行突破していくゲームよりもある意味簡単だよね
極論みたいに言えば
ほら、耐性上げて弱点特攻すればこんなの一瞬で勝てるじゃんwwwwみたいな感じでさ
37: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:54:02.195
ポケモンとか1匹だけ育ててそいつで殴り倒していけば一度も止まらずに平和に進めることができるよね
38: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:55:03.278
サガシリーズは回復いないときついイメージだわ
コンシューマーもソシャゲも
コンシューマーもソシャゲも
39: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:56:07.435
SRPGだけどフロントミッション2
40: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:57:30.434
ゼノブレ2だな
42: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:00:35.042
サガフロ2は詰むねってかラスボスで詰んだ
43: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:02:42.003
昔は序盤クッソマゾくて中盤以降に爽快感増すゲームが多かった気がする
悪魔城ドラキュラとかハイドライドシリーズとか
悪魔城ドラキュラとかハイドライドシリーズとか
44: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:04:23.849
アイテムとかきちんと拾っていくと中盤以降難易度がだだ下がりなのが和ゲーの定番
45: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:08:43.659
ターン制だとアークライズファンタジアがなかなかやり応えがあったな
46: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:10:03.084
PS2もしくはPS以降のRPGは本編部分の難易度が低下して誰でもクリア出来るようになったけど
それに合わせて戦闘システムや育成システムをきちんと理解した上で最低限の対策を練らないと倒せない裏ボスが用意されるようになって本当の意味で誰でも楽しめるようになった気がする
それに合わせて戦闘システムや育成システムをきちんと理解した上で最低限の対策を練らないと倒せない裏ボスが用意されるようになって本当の意味で誰でも楽しめるようになった気がする
48: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:13:28.139
>>46
ぶっちゃけファミコンやメガドラ時代のRPGのほうが
プレイヤーに求められるレベルは限りなく低かったよ
それこそ小学生時代の俺ですらクリアできちゃうレベルにさ
コマンド式だから死にそうになったら死にそうなやつに回復コマンド使うだけでくりあーできるんだもん
ぶっちゃけファミコンやメガドラ時代のRPGのほうが
プレイヤーに求められるレベルは限りなく低かったよ
それこそ小学生時代の俺ですらクリアできちゃうレベルにさ
コマンド式だから死にそうになったら死にそうなやつに回復コマンド使うだけでくりあーできるんだもん
50: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:19:03.981
>>48
システムが単純でやれることが少ないから有効な手段を見つけるのも簡単なんだよな
その手段を選んでも難易度が高いってだけで
システムが単純でやれることが少ないから有効な手段を見つけるのも簡単なんだよな
その手段を選んでも難易度が高いってだけで
52: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:21:09.523
>>48
ウルティマとか物凄い難しかった記憶あるけどな
ゲームの難易度と言うか説明不足なRPGが多くて結構途中で投げてた記憶が
GBくらいから小学生でも簡単にクリア出来るRPG増えた気がする
とは言っても俺の脳味噌が成長したってのもあるから判断基準がかなり曖昧になるけど
ウルティマとか物凄い難しかった記憶あるけどな
ゲームの難易度と言うか説明不足なRPGが多くて結構途中で投げてた記憶が
GBくらいから小学生でも簡単にクリア出来るRPG増えた気がする
とは言っても俺の脳味噌が成長したってのもあるから判断基準がかなり曖昧になるけど
47: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:11:40.845
RPGは知らんけどアーケードは3面で課金モードに入る
49: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:14:28.246
はい世界樹の迷宮シリーズ
51: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:20:00.970
システムにタッチしようとする導線を作り、なおかつやり直しの効くようなものでないといけないな
53: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:21:28.096
SFC後期に大分上がって
PS時代になってまた一気に下がった
PS時代になってまた一気に下がった
55: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:24:34.907
めちゃ強いアンデッド系に回復スキル使ったら大ダメージ与えられてあっさり勝てるとかあるよね
脳筋プレイ続けてると気づかないかも
脳筋プレイ続けてると気づかないかも
56: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:26:34.927
>>55
そういう意図的なメタ
攻略情報前提の時代になるとなかなか苦しくなってるような
そういう意図的なメタ
攻略情報前提の時代になるとなかなか苦しくなってるような
57: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:28:19.113
>>56
昔はFF6の魔列車とかあったけど今はどうなんかな
ボスが蘇生アイテムで即死
昔はFF6の魔列車とかあったけど今はどうなんかな
ボスが蘇生アイテムで即死
58: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:30:24.696
回復というMPを引いてHPを足すという行動の重要性に比重を置かないためには、プレイヤーが管理する数値を増やせばいいだけだよ
単にMP・行動回数とHPのジレンマだけではない、何か別のジレンマを作ればいい
単にMP・行動回数とHPのジレンマだけではない、何か別のジレンマを作ればいい
59: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:32:52.418
回復システムはTORが良かったな
アイテムや魔法といった通常の回復手段が乏しくて
攻撃に付随してる回復効果がメインの回復手段だから
頭使ってちゃんと攻めないことにはなかなか回復出来ない
アイテムや魔法といった通常の回復手段が乏しくて
攻撃に付随してる回復効果がメインの回復手段だから
頭使ってちゃんと攻めないことにはなかなか回復出来ない
60: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:33:47.621
ソシャゲのロマサガでライフポイントの回数しか回復術使えないとかある
61: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:34:16.632
命を削って回復
62: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:35:39.547
SRPGだけど昔のFEで序盤ジェイガン無双して中盤エクスカリバーとパルティア頼みでやってたら見事に詰んだ
63: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:40:05.722
SRPGだとスパロボは一部の機体をガンガン改造しまくっとけば最後までいけるイメージ
主人公機とかゼオライマーとか
主人公機とかゼオライマーとか
64: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:40:27.195
単純に後半の敵が強くなってラスボスのHPが桁違いなアークザラッド2
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572870259/