売れるゲームのキーは「楽しさの共有」

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 15:57:10.18

あつ森、スプラ、桃鉄、モンハン、アソビ大全ですら売れてるんだしな
ボードゲームなんてファンそんなにいないのになぜ売れるか
「これ持ってたら誰かと遊べるから」なんだよな
色んなdiscord回ってるけど「面白さ」より「一緒に楽しみたい」って声が多いわ

2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 15:58:34.84

当たり前だろ
ゲームに優越感を求める奴なんてリアルで満たされない底辺層ぐらいよ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 23:59:55.37

>>2
唐突な自己紹介どうした?


5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:09:12.35

switchに限り売れると面白いは全く関係ないだろw


14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:40:58.16

>>5
キチガイはプレイステーション独占


37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 05:10:45.69

>>5
つまりps4、5はつまらないから売れてないんだな!!


6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:18:10.96

とりあえず自分でも遊べそうと思わせるかが大事だよな
その点桃鉄は最も優れてる
モンハンよくもまああの複雑な操作体系で
売れてるものだ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:19:16.83

友達居ないやつはどうすれば


28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 01:14:52.03

>>7
ラインのオープンチャットが一番簡単じゃない?
最初から遊ぶ相手いるから気軽に募集か参加出来るし匿名性高くて人間関係の問題とかも発生しにくい
よほど人の少ないところに行かなければまともな人がリーダーやってるしな


8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:20:11.93

ソロゲーとかは配信をみて共有した気になっちゃって買わないんだよな


9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:21:52.36

流石に陰キャでも数人ぐらい同族の友達居るだろ
え?それすら居ない?...まぁ人生辛そうだけど頑張れよ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:29:02.16

割とマジでこれ
このことで口コミでも広がっていくからな


11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:30:13.36

なにを今更
ソシャゲの天下だったのもまさにそういう理由だろ
一時期のパズドラモンストなんかコミュニケーションツールだったぞ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:32:50.43

対面からネット経由になっても売れるゲームの本質は変わらんな


13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:40:31.91

優越だろうが劣等だろうが、共有しないってことは世界全体から「淘汰」されるってことだからな。
ラピュタひとつがいくら凄くても、大地にも根付かず宙ぶらりんの高みにずっといたら孤独に滅ぶに決まってる


15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:41:50.90

プレステは怒りの共有だからな
不満と怨嗟ばかり


16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 16:55:57.25

ゲームに求めるもんなんてアドレナリンと優越感以外ねえよマヌケ


17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 17:01:14.23

楽しさに限らず他人との共通の話題を暗に求めているって側面はあるかもな
SNSとの親和性の高いあつ森がバカ売れしたのはそれだろう


18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 17:10:44.08

コロナ禍であつ森→飽きてスプラ→初Discordの流れて来た人腐る程見たわ
他にやるもん無くてスプラやってる人多いからめっちゃモンハンに流れると思う


19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 17:50:38.32

プレステもフォールガイズ流行ったのそういう理由だと思うおもんなくて廃れたけど
任天堂もPSももっと協力ゲー出して欲しい


21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 19:32:44.86

始めるハードルが低い
定期的イベント更新で話題がある
当たった当たらないで盛り上がれる
人に自慢が出来る

こりゃソシャゲ流行るわな


22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/08(金) 21:19:22.65

リングフィットアドベンチャーみたいなゲームすら共有要素あるからな
おすそ分けしたりフレンドやワールドで同年代とスコアくらべたり
みんなはこんな感じか、よし自分も頑張ろうとか思えるし

「他のみんなと」を軽視するのはライトユーザー軽視の売上切り捨て行為
個人で楽しむゲームはスマホと実況プレイ動画に滅ぼされつつある


24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 00:36:32.72

モンハンてぼっちじゃ楽しめないのか


25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 00:44:26.65

格ゲー
勝者「楽しい!〓」敗者「楽しくない…〓」

楽しさの共有無し!


26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 00:56:08.64

そもそもファミコン自体がそういうツールだったから
学校の友人とかの狭い範囲でのコミニケーションだけどね
ゲーセンとかもそう、ゲーム好きの社交場だった

ネットの力を利用してある意味で先祖返りをしてるのか?
TVゲーム本来の正しい姿をユーザーが再発見したのかもな


27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 01:10:15.16

ほんとそれな
最近のPSソフトは暗くてグロくてしかもポリコレ押し付けてくる
ユーザー同士で楽しさを共有させる気無し!
だからオワコンなんだよ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 01:15:28.69

ぶつ森がここまでヒットしたのはまさにSNS自慢のおかげよな


31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 02:39:16.14

娯楽ってそういうもんやん
映画でもお笑いでもスポーツでも同じ


32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 02:48:49.94

鬼滅もそう


33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 02:55:51.61

アドレナリンと優越感求めるならゲームよりスポーツのがええぞ
銃パンパンゲーより余程興奮する


34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 03:30:58.80

Fall Guysもこれに当てはまるんだよね

それに気づいてない連中は未だに
ステマとSwitchのネガキャンに明け暮れてるけど


35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 04:46:54.26

でもあれ結局PSユーザーは即飽きてやめたよね
そして任天堂ゲーやらせても同じ結果になるだろう
理由なくガキゲーガキゲー言ってるわけじゃない


39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 05:13:55.50

>>35
任天はゲーム性浅いもんなあ


40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 09:42:04.31

>>39
お前のその根拠の見えない決め付けよりはマシなんじゃね


41: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 10:08:38.52

リングフィットはどっちかと言うと自身の運動サポート(を面白さで支える形)な気がする
かなりアプローチが違うけど「現実に活きる」点は共有系と共通か、もしくは現実要因だからこそ共有力が高いか、って感じ

VR元年は当面来なさそう


42: 名無しさん@ゲーム 2021/01/09(土) 11:01:40.31

今売れてるのは実況見て自分もやってみたいと思わせるゲームなんだよな
ゲーム実況が宣伝になるゲーム
動画で見れば十分、ってタイプは今後苦しい



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610089030/

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