レベルが上がりました!敵も強くなりました!

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:15:20.07

FF8

3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:20:01.19

とある同人ゲームではプレイヤーより敵のレベルが高くなるプログラムあるため主人公のレベル99になると敵は100超えしてしまいレベルを上げれば上げるほど難易度が上がるゲームがあった


4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:27:54.53

中途半端なレベルがすごいきつかった気がする


5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:29:16.10

ロマサガ以降のサガも入るのか


6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:39:31.85

最初のフィールドから1レベルの敵も99レベルの敵も居て
勝てない敵に絡まれない様に気を付けながら勝てる敵と戦い
いつかこいつも倒してやるとレベルを上げていく、そういうのがいい


38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 06:13:07.27

>>6  「星をみるひと」の事・・・?


41: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 07:52:40.74

>>6はゼノブレ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:39:59.84

だったら壁にでも話してろよ


8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:48:07.55

ソバニは珍しいかね?


9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:55:40.44

雄牛にひき殺されてなんでこんなとこにこんな強い敵がいるんだ!とゆとりplayerが苦情入れるので無理です


10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:57:37.74

ロマサガは周り囲まれて詰む


11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 17:58:36.54

FF8 PS4版のリマスターはエンカウントオフにできたり3倍速になったり公式チートが最初から搭載されてるよ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 18:08:15.98

とつぜん全く知らない人間になった
FF8


13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 18:19:30.27

FF8 スカイリム フォールアウト76


14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 18:29:14.02

チョコメテオ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 18:29:36.84

今まで一本道なのに船を入手したら一気に行けるとこ増えてどこ行けばいいか分からなくなるタイプ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 18:34:02.86

アベンジャーズとか装備強化すると敵も強くなるとかクソすぎたなー
まあ爆死してスクエニ大赤字だけど


17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 18:37:01.19

バトル担当してたのが「人間がレベル(年齢)上がったからと言って急に強くなる訳も無く、新兵が最新兵器を装備したほうが強い」って理論で作ったから


76: 名無しさん@ゲーム 2021/01/03(日) 19:15:35.37

>>17
でもそのせいでFFシリーズ卒業した奴めちゃくちゃ多いよね


18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 19:17:17.80

FFT4章くらいでめんどくさくなって長距離移動して赤チョコボと遭遇したらリセット

みんなそうだと思います


19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 20:19:12.94

洞窟で為でレベラゲしてたら、颯爽とギーブル先生が蹂躙


20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 20:22:38.88

FFTは雑魚のエンカが面倒でやめたわ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 20:23:46.79

聖賢3が敵が強くなれば素材もレア℃上がってよかったが


22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 20:24:02.86

3じゃねえLOM


23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 20:26:31.95

シミュレーションゲームでランダムエンカウントは駄目だと思うわ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 20:27:28.94

ロウカードが複雑になって覚えられなくなる


25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 21:06:29.39

ぶっちゃけRPGのおなつよなんて些細な問題でしかない
ネトゲの対戦系で同ランク帯のプレイヤーと戦うほうが100倍きつい


26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 21:11:05.64

アサクリオデッセイやな


27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 21:12:43.74

最初のステージでLVめっちゃ上げるタイプの人間と相性が悪すぎる


28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 21:16:31.49

GRIMDAWNもだぞ
ちなみにGRIMDAWNはFF14でいうミラプリもできる


29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 21:23:33.29

河豚<いちいち敵のレベルを変更するよりプレイヤーのレベルに制限をかけるほうが楽やろ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 21:28:39.55

プレイヤーの装備を脱がそう


31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 22:35:51.28

ロマサガ1は逃げるだけでも敵が強くなる、敵が画面に大量で逃げ切れない、終盤になると火の鳥、ふぶき、ダークウェブ等で即全滅させに来る、
ついでにバグも多いでなかなかの糞戦闘システムだったな
世界観はホント良かったから二十歳位になってネットの攻略を見ながらやって3拠点制覇とか面白かったが


36: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 05:02:54.84

>>31
納期厳守の河津が発売延期を余儀なくされた作品で、スケジュールカツカツで最低限イベントスタックしないかどうかだけしかデバッグもしとらんから仕方ない


32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 23:41:24.93

フリーシナリオRPGだとなぁ
採用しないと結局敵の強さで進め方決まってしまうし
オクトラのシステムは良かった、敵の強さは進行で変わるけど、宝箱の中身は固定


33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 23:45:47.49

同じ強さどころか練習相手にも捻り殺されるゲームもあるからしゃーない


34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/01(金) 23:47:09.27

ラスボスを倒したいのに雑魚倒すとラスボスも強くなるサガ系は何考えてんだか、と思う
無能め!


37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 05:59:21.77

ロマサガはレベル上がると敵が強くなるとは少し違うだろ


39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 06:58:33.64

相手にもならないクソ雑魚が大量にエンカウントするゲーム

倒す事でスキルアップ可能な敵がちゃんと供給されるゲーム


どっちか良いかって事だろ


40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 07:32:48.70

マザー2の雑魚エンカしゅんころはどのゲームでも積極的に採用してほしいシステムだわ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 09:14:25.73

経験値を持ってないボスとか居るゲームは意味がわからん


43: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 09:21:17.29

縛りプレイで初期レベルのままクリアしたい人向けみたいよ
雑魚避けててもボスで確定で経験値入るから


44: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 09:40:37.13

そんなんなら最初からレベル固定システム入れとけって思うけどなw

あとエンカウント数を減らして敵の強さを10倍、経験値も10倍にするようなシステムも欲しい
ボタン連打で終わる脳死バトルでプレイ時間水増しされても困る


45: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 09:44:49.65

RPG向いてないからやらない方がいいよ


56: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:09:29.50

>>45
お前が言ってるのは"J"RPGだろw
軒並みクソ揃いだから既にやってない、安心しろw


46: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 09:46:39.12

ラスレムの低バトルランククリアは胸熱だったけどな
このゲーム練り上げたらもっと良いものできそうなのに惜しいよなぁ

PC版は快適だがダメだ、やっぱあの汗臭そうな給料少なそうなアスラム兵が頑張ってこそ燃える



https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1609488920/

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Source レベルが上がりました!敵も強くなりました! http://bnewg.sokuho.org/article/chat-01091329.html