オートセーブによって失われたゲーム性

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:11:06.89

快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ

4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:13:57.17

>>1
不思議のダンジョン


2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:12:12.26

ウィザードリィ最低だな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:12:52.33

ウィザードリィとか言うと糞ジジイ扱いされるしな


5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:15:04.32

トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも


6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:15:29.53

ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが


9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:20:09.86

>>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし


13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:26:59.98

>>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね


15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:32:11.99

>>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:40:01.37

>>15
頭が悪い人にはストレスかもね
ある程度勉強ができる人なら、頭を使って攻略する楽しさを分かってくれるんだろうが


32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:50:14.40

>>23
ペナルティがあると楽な安全策にばかり走ってつまらなくなる可能性がある
というところまでは頭が回らないんだな


35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:55:59.25

>>32
それは絶対死なないような安全策があるゲームバランスに問題があるだけ


39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 14:01:28.09

>>35
だったら脳死で突っ込めるだけのバランスに問題があるだけとも言えるだろ


41: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 14:04:34.17

>>23
勉強関係ないだろ…学歴コンプかなにかか?


7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:18:35.14

ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった


8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:18:50.15

装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:26:19.97

なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。


14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:29:15.45

復帰ポイントが安全地点である前提の話?


16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:33:25.68

勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え


17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:34:22.10

マリオで例えるなら穴に落ちたのにそこから飛び出して無事みたいな感じ<オートセーブ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:36:31.38

>>17
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:36:14.32

バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。


20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:37:30.89

死んだらセーブ消去してからオートセーブすれば


21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:37:38.99

今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな


22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:38:19.49

死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか


24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:41:08.47

死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし


25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:42:09.54

死ぬのが当たり前のゲーム性がダメなんだよ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:42:50.43

デスペナって余計な時間が増えるだけやん、デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん


33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:52:00.55

>>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな


36: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:56:49.75

>>33
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ


42: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 14:04:55.15

>>36
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために色々考えながらプレイするようになるから緊張感があって楽しいって言ってるんだけど


28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:45:09.13

いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは思い出として記憶に残りやすいってのはある


29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:45:12.20

シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:49:16.92

>>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い


30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:47:35.03

マイクラをハードコアで遊んでみたら?
俺はクソゲーモードだからやらないが


38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/12(火) 13:57:33.55

デスペナ有りなら有りで、無しなら無しでちゃんとゲーム設計すれば良い
ウィザードリーも好きだしゼノブレも好きだよ
ゲーム設計に問題が有るとストレスになったり緊張感が無くなるだけ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610424666/

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Source オートセーブによって失われたゲーム性 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-01121437.html