ゼルダの伝説設定が山盛りなのに何でストーリーに力を入れないのか

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1: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 21:43:49.14

毎回マリオ並のテンプレストーリーじゃん



37: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 05:06:00.57

>>1
ストーリードリブンな映画ライクゲーは、進歩の無いゲームだよ

SIEや洋ゲー大手サードはそんなソフトばっかり作るけどさ


3: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 21:46:43.30

自由度が無くなる


4: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 21:56:05.32

一本道ムービーゲーに
ならないため
長いセリフと長いムービーの一本道がよければ
FFでもペルソナでも好きなのやれば


67: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 14:03:33.74

>>4
FF15もシナリオ的な部分はシンプルだよ

そこから脱線して自由に旅しながら、
400時間遊んでも新しいボイスが出てきたりするレベルの会話データと戯れて
自分だけの旅の物語を作ってくのが本筋


5: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 21:57:18.64

ストーリーなんてピーチ姫がさらわれたからクッパを倒そうとかその程度でええねん
ゼルダもメトロイドも同じ

重厚なストーリーがあ~~とか言ってたら自由に遊べない


6: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:11:29.25

そもそも初代とリン冒、神トラと夢島、時オカとムジュラみたいな直接の繋がりがあるのを除けば全ゼルダの時系列の最初にするべく作られたスカウォとか後付けとパラレルワールドの塊やし


7: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:14:11.70

ゲームなんだからプレイングで語れよ
任天堂が手本を示してやってんだからさ


8: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:16:39.92

お前らが好きなソウルシリーズ並みには考察のしがいがあるぞ


9: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:16:54.55

とか言いつつストーリーもカットシーンの演出も最高だから困る
とりあえずマジで他社はゼルダに色々学んだ方が良い


10: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:19:47.42

ストーリーに力入れたゼルダがスカウォ


15: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:47:25.51

>>10
ゼルダ史上最悪の評価になったな


18: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:56:16.89

>>15
は?リモコンプラスが必要だからプレイヤー数が少なかっただけで評価は高いぞ


11: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:22:38.31

トワイライトプリンセスを思い出してみろよ


12: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:22:42.94

メトロイドフュージョンとブレワイのストーリーは
もともと期待してなかったが故に期待値を大幅に乗り越えてきた

ブレワイの地形に物語を残す手法は
ほかのゲームでももっと積極的にやってほしい


13: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:37:00.13

シンプルに遊んで面白いかの積み上げを重視してて
ストーリーは後付けだから
つまり話はどうにでもなるという事
逆が小島ゲー と言えば分かり易いだろう


14: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:41:23.37

後付けだし優先順位は高くないがどうでもいいということもない
実際ブレワイのストーリーは素晴らしいと思った
ゲームプレイの邪魔にならない、点と点が繋がっていく面白み、自由な探索とのシンクロ


16: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 22:52:24.79

もう少し書物やフレーバーテキストが欲しかったとは思うが
ストーリーはあれで十分でしょ

イベント増やされても邪魔くさいだけ


19: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 23:47:22.13

トワプリは一本道で糞だった

あれが面白けりゃスカソだってもっとみんなプレイしただろうよ

ちなみにリモコンプラスはWiiスポリゾートがかなり売れたので言い訳にならない
単純にトワプリの後でゼルダがお腹いっぱいになってただけ

その後、時オカリメイクや神トラの続編作ったりで一度離れた懐古呼び戻したのはブレワイとSwitch初動への導線にも繋がった

ようするに元からゼルダユーザーはスクエニ並のギチギチなシナリオは求めてない


20: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 23:51:44.33

トワプリのストーリーは一番好きだわ


24: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/05(火) 23:57:16.38

正直、ゼルダにおいて物語らしい物語てのはスカウォをやったことで
他を語ることは蛇足でしかないんやで


26: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 00:03:12.48

BotWからゼルダに入学して、後追いで過去作をプレイ。

BotW > スカイウォードソード >>>>>>>風のタクト
>>>>>>>トワプリ

トワプリは「やらされている感」が強くて途中で断念。


ちなみに、FFとDQはクソだからもうプレイしない。
ナンバリングだろうがスピンオフだろうが、スクエニのゲームはもうやらん。
ストーリーに力がある作品がいいなら、映画やアニメのほうが格段に上。


32: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 00:36:21.58

>>26
俺はリアルタイムでスカウォもトワプリ並のやらされ感と窮屈な作りに辟易したんだが、
自由なブレワイから入って正反対のスカウォもまあまあって人もいるんだな


30: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 00:32:10.81

botwだって重い運命背負いつつパンイチで虫集め。
使命をすっかり忘れて料理に専念してみたり。
地形活かす敵集団職滅作戦練ったり。
ゲームやってるわと思う。


33: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 02:12:30.42

ゲーム性の話は置いといてスカウォのストーリー部分は評価高いよな
ゼルダの時系列の最初の物語を担うだけのことはある


34: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 04:13:58.69

一つのゼルダを絶対視してそれを基準にプレイするって勿体無い遊び方してんな
一つ一つに心開かないと良さもわからんやろ


35: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 04:22:34.24

設定がゲームシステムを縛らないように


36: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 04:26:07.56

そもそも青沼がその重厚なストーリー(ハイラルヒストリア)気にすんなって言ってるし子供でも分かる勧善懲悪ストーリーでゲーム楽しませるのが第一なんでねの


38: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 05:46:34.92

色々想像ができるのもおもろいじゃん
ファンが勝手な考察して盛り上がったりとか
子供にも色々な情報読み込んで拾い上げて整合性持たせたり
良い頭の体操になると思うけどな


39: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 06:33:58.73

つーか、映画ライクゲーなんて誰がどうやっても同じ展開になるのに、
それをゲームとしてやる意味があるのか??

それこそ映画や小説で良いじゃんってなるわ


40: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 06:36:35.61

実際、PSWで動画勢が蔓延して、PS4やPS5のアクティブ率が低いのも、
SIEを筆頭に有力タイトルが軒並み映画ライクゲーだからだろw


42: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 07:05:09.21

スカウォは難易度がやたらと高く
ゲームが上手くない人は全く歯が立たない難易度
最初のダンジョンのボスが実は最強で初見殺しが甚だしい
なのでクソゲーなのは認めるが
リモコンプラスを振っているとリンクになり切ってしまってリンクが立っているその場所いるという没入感があった
この点だけはブレワイは敵わない
ゼルダちゃんと再会するシーンや一時的に別れるシーンなどグッとくるし
スカウォで導入されブレワイでも採用されたリンクが言うセリフを複数から選ぶシステムも良かった
大切な人の助けになりたいっていうキャッチコピーだけで泣けるわ


43: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 07:05:09.43

単純に記憶集めでエンディングが変わる(真エンドが見られる)事を言ってるんでしょ
写真が反映とかじゃなく
FF15をやってないからそっちは知らんが


44: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 07:07:35.23

想像や推理する楽しみがあるかないかだな


45: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 08:15:28.86

そもそもゲームにストーリーって必要か?


49: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 08:29:53.74

>>45
必要ではないけどそれにより深みが出たりや目的意識が高まるので物語が背景としてあるのはいいと思う、ファミコンのマリオやゼルダにもストーリー自体はあったし
ただ操作できないカットシーンがやたら多くてプレイの邪魔になったら本末転倒かと


46: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 08:15:39.04

とりあえずマスターソード抜けばなんとかなる


47: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 08:20:51.83

よーし、じゃあムジュラのお面屋とは一体何者だったのか?を考察してみよっか


50: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 08:30:12.48

ゼルダはあっちこっちにある設定の欠片みたいなのから裏の物語を想像させるって方式なのよね
核心部分は語らない見せない
「なんでこれがここにあるの?」とか「こいつはなんでこんな変なキャラなの?」とか
引っ掛かりは作って答えはご想像にお任せします的な作り
そこもゲームとしての謎解きの楽しみになってる


59: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 09:24:00.40

>>50
これ

過去作から設定をユーザに押し付けていないだけで、多くはフレーバーに留めてる

時オカを例にしても
・迷いの森のスタルキッド、スタルフォスが元は人間という設定
・わらしべイベントの途中、森で力尽きた棟梁の息子はその後どうなったか

この辺はユーザに一切語られない(臭わす台詞が一つ二つある程度

「風タク→トワプリ→スカウォ」と続いていくうちにシナリオ成分が強めになっていったからブレワイで一旦リセットかけたようだ
「アッカレ砦の攻城戦」「ハテノ砦の戦い」も本編で特に描かれることはなかったけど設定と舞台だけ用意しておいて
考察の余地を残すにとどめたから後から如何様にでも料理できた(結果 ブレワイ無双では攻略ステージ、シナリオで有効活用できた


あくまで商品開発で納期もあるし予算もある
限られたリソースの中でモノづくりせないかんから何を削って何を作り込むか判断できる人がいないといけない
それができないと「リメイクなのに未完」「オープンワールド風が後半一本道」という事態を招いてしまう
考察の興味を引くような「フック」を如何にうまく仕込むか、不要なものを如何にそぎ落とすか
任天堂の開発チームはこの判断に物凄く長けている


54: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 08:43:02.27

ストーリー重視と自由度って両立できんしな
少なくともブレワイは自由度重視のゲームだし


64: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 09:58:58.43

ストーリーはゲームプレイにおいての動機付けにもなるからな
スカウォはプレイヤーにゼルダを助けたいと思わせるようにシナリオが作られてると思う
ゼルダが悲痛な思いで己の罪と運命を語り眠りにつくシーンとかすごく良かった


66: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 13:45:06.57

ハイラルヒスとリア自体が後付けでしょ
任天堂のゲームは基本的にシステムやらさわり心地優先で最後にストーリーとか肉付けていくし
考察中がああだこうだとやってるけど
それも全てそういう解釈もいいかもね?程度


69: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 15:06:31.70

>>66
むしろあの設定が出来たおかげで、
「100年前にガノンなんとかできたよ!」「未来から来たロボットのお陰で歴史が変わったよ!」(厄災の黙示録)→そういう世界線のお話、ということであり!問題なし!
ってやれる余地ができたとすら思う


68: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 14:50:47.02

1の言うストーリーに力を入れるが、ただ単にテキスト量を増やすかムービー増やすかでしかないように感じる
本当にストーリーをしっかりと構築した世界観なら、そんな事しなくてもそれぞれの体験の中に物語が浮かび上がるもんなんじゃないかな


70: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 15:18:51.64

メインストーリー自体はあっさりしてるけど
探索中に見つけた廃墟ひとつひとつに物語を想像できるのが楽しいんだよな


62: 名無しさん@ゼルダ 2021/01/06(水) 09:43:23.11

時オカは宗教対立、統一戦争、ハイラルの血塗られた歴史とか考察楽しすぎるからな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609850629/

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Source ゼルダの伝説設定が山盛りなのに何でストーリーに力を入れないのか http://bnewg.sokuho.org/article/chat-01100419.html