1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:23:58.999 ID:+Lg1uy/2d
特にアクションゲーム
大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
ちょっとのデメリットで再挑戦できる
もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
緊張感が味わいたいんだが
大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
ちょっとのデメリットで再挑戦できる
もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
緊張感が味わいたいんだが
2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:24:22.905
ミストオーバーとかどうよ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:27:21.850 ID:+Lg1uy/2d
>>2
おお
これ面白そうだな
Steamでも出でるのか!買ってみるわ!
おお
これ面白そうだな
Steamでも出でるのか!買ってみるわ!
15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:28:41.409
>>10
評価は割れるけどおもしろかったよ
評価は割れるけどおもしろかったよ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:25:12.700
そこでダーゲストダンジョンよ
69: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:00:27.070
>>3
これなら系Wizardryのが上
これなら系Wizardryのが上
4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:25:34.493 ID:+Lg1uy/2d
インディーゲームなら割とあるかもな
マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど
マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど
5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:25:43.093
21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:30:42.082
>>5
こういうメタ嫌い
こういうメタ嫌い
22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:32:16.262 ID:+Lg1uy/2d
>>5
メタ発言ってそれをウキウキで書いてる制作スタッフまで想像しちゃうから心に響かんわ
メタ発言ってそれをウキウキで書いてる制作スタッフまで想像しちゃうから心に響かんわ
6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:26:12.127
ウィッチャー3は死ぬたびに5分ぐらいのロードが入るぞ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:26:43.179
鉄騎
27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:34:38.335 ID:+Lg1uy/2d
>>7
さすがに画面が古いな
古い2Dゲームはともかく3Dゲームは手を出しづらい
さすがに画面が古いな
古い2Dゲームはともかく3Dゲームは手を出しづらい
9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:27:03.069
風来のシレン
12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:28:13.223
ゲームモードで一回死んだらオシマイってのを付けるのはあるよな
31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:36:42.400 ID:+Lg1uy/2d
>>12
たまに見るけど
こういうのじゃないんだよ
って言いたいわ
欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない
たまに見るけど
こういうのじゃないんだよ
って言いたいわ
欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない
13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:28:13.630
そういうゲームはファミコン時代に廃れたよ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:28:30.228
風来のシレン
16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:28:59.120
デモンズソウルは傾向コントロールしたいなら不意に死ぬと面倒臭い
17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:29:27.069
それは「難しい」ではなく「理不尽」だから消えていった
味わえるのは緊張感ではなくストレス
味わえるのは緊張感ではなくストレス
18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:29:31.716
どっかのブラウザゲーというか一発ネタのゲームに「主人公が死んだらどんな手段を使ってもそのゲームを出来なくなる」ってゲームがあったな
19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:29:34.381
グラディウス
102: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 13:56:37.308
>>19
残機増えるけど復活ムズいんだよな
残機増えるけど復活ムズいんだよな
20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:30:36.408 ID:+Lg1uy/2d
RPGやシミュレーション形式なら割とあるみたいだな
23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:32:48.203
Fate/stay night
24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:33:42.184
オートセーブ系のこと?
シレンとか
シレンとか
26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:34:32.682
艦これ
28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:34:38.611
高難易度設定して死亡するとセーブデータが消えるとかは?
29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:35:12.562
ファイアーエムブレム
章の最初からやり直さないといけないと思うとゲンナリする
章の最初からやり直さないといけないと思うとゲンナリする
41: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:43:18.643 ID:+Lg1uy/2d
>>29
確かにやり直しは楽しくないんだよなあ
単に面倒くさいだけだと、プレイヤーの労働時間を天秤にかけられてるみたいで気に食わないしな
確かにやり直しは楽しくないんだよなあ
単に面倒くさいだけだと、プレイヤーの労働時間を天秤にかけられてるみたいで気に食わないしな
32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:37:52.795
ペルソナ
33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:38:32.779
タルコフ
34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:38:59.500
倉庫番(上九一色バージョン)
ゲームオーバー=ハードディスクの全消去
ゲームオーバー=ハードディスクの全消去
35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:39:25.841 ID:+Lg1uy/2d
シレンもそうだがオートセーブがあるローグライクは結構あるよな
かなり好きだけどアクションでも似たようなのが欲しい
かなり好きだけどアクションでも似たようなのが欲しい
36: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:39:37.961
デッドスペース2のハードコアはセーブ3回までしか出来ないから緊張感やばかった
セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった
セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった
45: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:45:36.060 ID:+Lg1uy/2d
>>36
セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな
セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな
58: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:55:14.211
>>45
バイオハザードの初期シリーズってそうじゃん
インクリボンの数だけセーブができる
もっとピーキーなのがブレスオブファイア5で
セーブポイント間でセーブトークンがほぼ1つしか入手できない(はず)
でも実際は「強制オートセーブ」のほうがもっと怖くね?
行動にやり直しが利かないほう
バイオハザードの初期シリーズってそうじゃん
インクリボンの数だけセーブができる
もっとピーキーなのがブレスオブファイア5で
セーブポイント間でセーブトークンがほぼ1つしか入手できない(はず)
でも実際は「強制オートセーブ」のほうがもっと怖くね?
行動にやり直しが利かないほう
60: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:56:35.251 ID:+Lg1uy/2d
>>58
確かに
オートセーブの絶望感は大好き
確かに
オートセーブの絶望感は大好き
37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:40:10.887
ゲーム進めて強化していく
後半のステージまで行く
死ぬ
初期装備でステージやり直し
ステージの難易度が強化前提なのでほぼ詰み
昔はそんなゲームしかなかった
そしてそういうのはクソゲーと呼ばれて消えていった
後半のステージまで行く
死ぬ
初期装備でステージやり直し
ステージの難易度が強化前提なのでほぼ詰み
昔はそんなゲームしかなかった
そしてそういうのはクソゲーと呼ばれて消えていった
38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:41:48.846
勝敗含めてプレイヤーの行動で少なくない影響を世界に与えるのが重いのであってデスペナがキツイのとはまた別
39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:42:20.829
ハードクラッシュするレベルのがあったらしいな
40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:43:18.115
ネット対戦でいやでも感じられるよ
47: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:49:15.148
負けてもそのままシナリオが進んじゃうってのが1番怖くね?
52: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:50:07.816
>>47
面白そう
面白そう
55: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:53:11.927 ID:+Lg1uy/2d
>>47
めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ
めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ
56: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:53:41.191
>>47
デトロイトがそれに近いな
デトロイトがそれに近いな
62: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:57:17.338
負けてリトライして勝つんだよそれがゲーム
63: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 10:57:27.740
そんなんしたらクソゲーになるやんけ
71: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:03:40.842 ID:+Lg1uy/2d
>>63
負けやすいバランスになってるからじゃないか?
何も高難易度にして欲しいわけじゃない
気を抜かなければ殆ど負けないレベルならいいだろ
負けやすいバランスになってるからじゃないか?
何も高難易度にして欲しいわけじゃない
気を抜かなければ殆ど負けないレベルならいいだろ
77: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:10:52.533
高難易度ゲーも手間がかかるゲームもやりたくなさそうだしこれで重いゲームがどうこう言ってるの痛いな
81: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:15:32.997 ID:+Lg1uy/2d
>>77
勘違いされちゃったみたいだが高難易度ゲーム自体は好きなんだよな
ただ敗北を重くするために高難易度にする必要はないって言ってるだけで
勘違いされちゃったみたいだが高難易度ゲーム自体は好きなんだよな
ただ敗北を重くするために高難易度にする必要はないって言ってるだけで
79: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:14:18.845
デモンズソウルって最初期って死んだら敵強くなったよな
83: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:21:20.966 ID:+Lg1uy/2d
狙ってかはともかく、Getting over itとかもゲームデザインで見ればかなり良いよな
動画映えするばっかりに雑に消費されちゃった感もあるが
動画映えするばっかりに雑に消費されちゃった感もあるが
84: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:22:17.829
負けたら腕立て100回やってろよバーカ
87: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:25:38.349 ID:+Lg1uy/2d
>>84
そう怒るなよ
ネット対戦は負けて失うものも殆どないのに緊張感あるのはなんでだろうな
そう怒るなよ
ネット対戦は負けて失うものも殆どないのに緊張感あるのはなんでだろうな
90: 名無しさん@ゲーム 2021/01/04(月) 11:52:29.139
負けたりリセットするたびに隠しパラメーターとして発狂ポイントが溜まっていって
主人公や対象のキャラの精神が徐々におかしくなっていってシナリオ分岐みたいなのはどうかな?
戦闘にトラウマを抱えた主人公が奮起するカタルシスを味わえたり、バットエンドへ至る道としてもリアリティ出そうだけど
主人公や対象のキャラの精神が徐々におかしくなっていってシナリオ分岐みたいなのはどうかな?
戦闘にトラウマを抱えた主人公が奮起するカタルシスを味わえたり、バットエンドへ至る道としてもリアリティ出そうだけど