RPGの負けイベ戦闘とか考えたの誰だよ…

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:42:28.94

どんなに手順を最適化しようが、どんなにレベルを上げようが負けるとか
ユーザーをバカにしすぎだろ
最初からただのイベント垂れ流しにしろよと


特にペルソナ5が酷い

ラスボスのHPを残り1ミリまで削る

強制敗北

以後、茶番が延々と垂れ流される

○ボタン

ボス死亡

ラストバトルを負けイベ戦闘にするとかアホかと



2: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:44:59.01

実はゴリゴリに対策すれば勝てる上に報酬もある負けイベ→神


3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:45:30.40

シナリオライターでしょ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:46:06.59

FF2の冒頭が最初か?


51: 名無しさん@ゲーム 2021/01/07(木) 00:21:29.32

>>4
タイミング的には一番早いのはFF2だと思うが当時のFFはまだ知名度が低かった
ほとんどのファミコン少年にとっての初めての負け戦闘はDQ4のキングレオじゃないかな


52: 名無しさん@ゲーム 2021/01/07(木) 00:34:34.53

>>4
でも演出としてのFF2の初っぱなの負けイベントは問題ないんじゃね
負けるしかないイベントだしアレで仲間とはぐれたり
革命軍だっけに拾われて仲間に成る動機付けになってるし


5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:46:57.81

ラスボスが強制負けイベなのに神ゲーなざくざくアクターズ
FC時代にはもう色々あったよな負けイベ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:49:37.92

負けイベを攻略する動画は稼げるから必要だよ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:52:04.80

1,絶対に勝てない
2,相当やり込めば勝てる
3,勝てるようでギリギリ勝てない
4,勝ち負けでムービーが変わるが負ける
5,勝ったのにムービーで負けてる
6,勝てばルートが変わる


8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:53:43.37

前から思ってたけど何で勝てないのに戦闘させるんだろうな
負け戦闘自体ムービーで流して終わりでいいんじゃねーの


20: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:07:57.34

>>8
勝てるけど勝つとゲームオーバーになるテイルズオブデスティニー


47: 名無しさん@ゲーム 2021/01/07(木) 00:03:38.63

>>20
初期のリオン戦か?


44: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:43:18.58

>>8
勝ち目があると錯覚させ敗北のショックを大きくするためだろうね
こちらの攻撃がまともに通らないのと相手の即死級火力でバレバレだけども


10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 21:59:28.35

負けイベってQTE並みの糞文化だと思うわ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:00:04.77

クロノトリガーみたいなのが最高


12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:00:41.54

これ負けイベントやろからの普通にゲームオーバーまで追い込まれるやつは逆にすき
ユグドラユニオンのガルカーサとかな


13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:02:29.88

戦闘に勝つ→主人公「くっ、強すぎる」


これゴミ


58: 名無しさん@ゲーム 2021/01/07(木) 02:02:07.23

>>13
圧勝したあと、地面に転がされてるムービー開始w


14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:02:52.36

前田慶次「ばかだなぁ負け戦こそおもしろいのよ」


15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:05:28.35

メガテンSJで負けイベかよと思ったら普通にゲームオーバーの思い出


16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:05:29.59

レア回復アイテム使って負けイベはムカつく


17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:05:42.72

DQ7でPARでステータスMAXにしてたら詰んだ
つうこんのいちげき食らっても2しか減らないし、
ラスボス倒せるぐらいダメージ与えても倒せないんだもの
あんこくきしかなんかは倒せた気がしないでもない

負けイベントだとおもって負けたら普通にゲームオーバーなったのもあった


18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:06:20.22

RPGの基本みたいなのが弱い敵がいるとこから始まってレベル上げていくだからな
ドラクエ1の初めから敵の城が見えてるのは面白い演出だけど
さらにその先をいった最新の演出だったんだよ


19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:07:26.39

まあムドーみたいな強さは良しとする


21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:08:24.07

>>19
負けイベ関係有ったっけ?ムドー


25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:34:02.32

>>21
負けイベかと思うほど強い最後のムドー

ちゃんとLV上げると勝てるんだけどね


30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:49:07.49

>>25
DQ6のムドーとDQ8のレティスは
マジで負けイベントだと思ってたw

最初に見たのは、やっぱFF2かなあ
あとDQ4


22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:10:54.00

1周目は勝てないけど
2周目に入って勝ったらストーリー変わるとかはいい


23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:16:04.85

DMC5の序盤であったな勝てるけど直ぐ終わっちゃうの

大昔だとファンタシースター2のネイファースト戦とダム戦
ダム戦で勝っちゃうとストーリ進めなくなって積む


24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:33:46.65

ゼノブレ2は戦闘で勝ってるのにその後のムービーでなぜかこっちが劣勢になっててイライラしたわ


31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:49:38.58

>>24
エアプ、それは序盤くらい
5章くらいから途中まで体力減らしたらイベント始まる感じになる
それを受けてイーラはムービー前スッと立ち上がる感じになった


34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:56:04.73

>>31
全10章の5章までそうならそういう印象になってもしょうがないのでは…?


37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:04:23.36

>>34
なんか声のでかい人がゼノブレ2は負けイベントだらけとか言ってるけどバトルで勝てて明確にムービーで負けたシーンとかあったか?


57: 名無しさん@ゲーム 2021/01/07(木) 01:57:17.81

>>37
一定量減らしたら相手が本気出してきてやられるって流れはそれなりにあるけど
完全に倒したのに負けた体で進行するなんてのはないな


38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:12:15.61

>>34
何がしょうがないの?


36: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:01:54.01

>>31
そもそも負けイベントと撃破後にムービーでやられるのは別物なのになぜか鬼の首取ったかのようにゼノブレ2毎回批判してるキチガイが異常なんだよ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:34:16.33

負けイベに消費アイテム使ってしまうのが嫌い
それがなければまあ


27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:35:25.01

サウスマウンドトップは最高だったよな


42: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:39:20.94

>>27
ロマサガ3マスコンも絶妙


28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:40:24.18

スパロボだと敵強化とか増援とか精神コマンド使用不可とか気力50まで低下とかのイベントで味方のピンチ、苦戦を演出するけど
実際は改造した機体突っ込ませてそのまま敵を蹂躙できるみたいな状態になってる事が多くて白ける
アニメのイベントを再現して味方を苦戦させたいならプレイヤーに改造強化とかさせずにストーリー進行に合わせて機体やパイロットを成長させていって
ストーリー上の敵の強さと実際に攻略する上での敵の強さを近付けた方が良いんじゃね?て思う


29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:48:20.42

ffのせいだな
ムカつく系は大体ff
糞長ムービーとかファンタジーにホストとか無駄に男だらけとか


32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:53:50.02

初期装備しか無い1週目だとどうやっても勝てない負けイベントだけど
2週目以降だと勝てる(そして展開が変わる)みたいなのはよくある
ちょっと変わったところだとある行動を取れるようになるブレイブリーセカンドとか
ああいうのは面白い


33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:54:18.41

FF2FF3(正攻法が無理なだけで負けるわけではない)DQ4辺りが思い付くけどこの頃のはストーリーの演出としては悪くないと思うわ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 22:58:11.93

攻撃が通らないとかで絶対勝てないのなら演出として有りだと思うけど、ある程度のダメージ与えて負けムービーに繋がるやつはマジでクソ
これでオッケー出してる制作陣は頭の中たまごプリンだと思う


39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:12:43.25

つまりガデスのつるぎが最高というわけだな


40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:15:11.58

初代テイルズオブデスティニーの負けイベントで勝ったらバッドエンドっていうのはある意味改造対策なのかもしれない
レベルMAXとかにしてたら負けようがないし


41: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:33:15.25

スライム倒して300年


43: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:39:59.07

レベル上げて対策すればギリギリ勝てるけど
何も知らない初見だと間違いなく殺される
幻想水滸伝1のパーンvsテオ戦のタイマン勝負

これに負けるとゲームそのものは普通に続くけど
108星エンドへのルートはその時点で消滅する
ひでえワナだ


45: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:48:50.57

ドラゴンボールZカカロットというソフトがあってだな


46: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 23:57:02.46

余裕で撃破したのにその後のムービーで自軍だけヘトヘトになってる奴も嫌い


48: 名無しさん@ゲーム 2021/01/07(木) 00:06:55.77

なんだ負けイベかとしか思わないし普通に戦えば強くもないしで
強敵な印象なんて全く生まれないけどな
ムドーやバルバトスみたくガチで強いだけの方がよっぽど印象に残るわ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609936948/

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