1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:37:00.814
指示がないとどうすればいいかわからないんだが……
3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:37:58.779
黙って日本産のRPGでもやってろって事だ
4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:38:25.330
そういうの作るのが面倒だから箱庭とオモチャ用意してあとは勝手に遊んでねってのがオープンワールド
5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:38:30.538
囲碁と同じやな
何かしらの制限がないと人間は能力を出せない
何かしらの制限がないと人間は能力を出せない
6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:38:41.309
オープンワールドは自由があっていいとか言ってるヤツがマーカー表示させて目的地に向かってるのを見ると悲しくなる
8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:40:13.265
>>6
それはおかしな事ではなくね?
ミッションの合間に寄り道したり余計な事するのが面白いじゃん
それはおかしな事ではなくね?
ミッションの合間に寄り道したり余計な事するのが面白いじゃん
9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:40:51.337
>>6
何がダメなんだよ
勝手に非表示で遊んでろカス
何がダメなんだよ
勝手に非表示で遊んでろカス
10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:40:55.640
>>6
オープンワールドつっても適当に歩いて適当な人ぶん殴ってりゃストーリーが進むもんじゃないからな?
オープンワールドつっても適当に歩いて適当な人ぶん殴ってりゃストーリーが進むもんじゃないからな?
7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:39:14.869
最近のオープンワールドゲーは大抵次の場所までの指示が常に付きまとってるけどな
11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:41:10.485
やはりブレスオブが至高
12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:41:59.816
面白いオープンはレベル(地形)デザインが秀逸で
どこそこに行けと言われなくても
あの丘を超えたら何が見えるんだろうとワクワクしながら自発的に先へ先へと歩くもの
実はこれができてるゲーム少ないけどな
あればっかりは制作体制とか予算ではなくセンスの問題なので
んで仕方なく小屋置いてお使いクエストさせるの
どこそこに行けと言われなくても
あの丘を超えたら何が見えるんだろうとワクワクしながら自発的に先へ先へと歩くもの
実はこれができてるゲーム少ないけどな
あればっかりは制作体制とか予算ではなくセンスの問題なので
んで仕方なく小屋置いてお使いクエストさせるの
25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:48:57.736
メインイベントとサブイベント別れてるしさほど迷うことはなくね
>>12
いつも叩かれるけどデスストはここがうまく行っていた
サブイベに不自由さを取り込むことによって実際のマップの地形を把握しながら進めていくことが出来た
>>12
いつも叩かれるけどデスストはここがうまく行っていた
サブイベに不自由さを取り込むことによって実際のマップの地形を把握しながら進めていくことが出来た
14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:42:21.427
3Dマリオぐらいの自由さは好き
完全自由は辛い
完全自由は辛い
15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:43:42.396
マイクラじゃなくてビルダーズの方が最近は好まれるとか
16: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:44:20.577
マップがクソ広いけどアイテムもイベントもないゲームはオープンワールドでつくる意味ねーだろって思うわ
ジャストコーズのことだけど
ジャストコーズのことだけど
17: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:44:27.925
マイクラは辛い
目的地があってそこに行くまでに色々寄り道するのは好き
目的地があってそこに行くまでに色々寄り道するのは好き
18: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:44:58.571
ストーリーがあるとか甘えだろ
19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:45:39.322
マイクラみたいに綺麗な四角のビルドになれてると7dtdのビルドは衝撃うける
建物と地形が45度ずれてるので自然な感じになる
建物と地形が45度ずれてるので自然な感じになる
21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:47:34.690
オープンワールドってロマサガみたいなやつだろ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:48:13.902
マイクラって動画投稿するとかツイで自慢するとかないとやる気しなくね?
自慢の建築物も見せる相手がいないとなあ
そういうの晒すスレ立たないよね不思議と
自慢の建築物も見せる相手がいないとなあ
そういうの晒すスレ立たないよね不思議と
23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:48:42.053
オープンワールドってメインが一本道でお使いクエばかりじゃね
自由なのは、スカイリムとゼルダはそうだけど、他なんかあるか?
自由なのは、スカイリムとゼルダはそうだけど、他なんかあるか?
34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 10:03:11.601
>>23
そのゼルダも順番好きに出来るだけで本筋一本道と大差ないからあんま自由度ないんだよな
そのゼルダも順番好きに出来るだけで本筋一本道と大差ないからあんま自由度ないんだよな
24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:48:52.590
オープンワールドゲーム「マップ広いよ!各地でイベント発生するよ!」
ぼく「移動めんどくさいなぁ」
ぼく「移動めんどくさいなぁ」
26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:49:09.477
日本産RPG「オープンワールド作れないけど、広さと歩行速度でそれっぽくしてみた」
27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:49:31.864
メインクエだけ速攻で終わらしてしまったぼく「え?もう終わり?」
28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:55:24.832
てかRPGってジャンルがオープンとは相性悪いからね
段階を踏んで強くなっていく必要があるRPG
オープンではその段階ってやつが邪魔
強過ぎて近づけないエリアがあるのはそれはそれでワクワクするが結局行動範囲を制限されてる事には違いなし
段階を踏んで強くなっていく必要があるRPG
オープンではその段階ってやつが邪魔
強過ぎて近づけないエリアがあるのはそれはそれでワクワクするが結局行動範囲を制限されてる事には違いなし
32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 10:01:12.354
>>28
死ぬ自由があった方が良いだろ
これをステルスで抜けたり強くなったあとで突破できるようになった時が嬉しいんじゃないか
死ぬ自由があった方が良いだろ
これをステルスで抜けたり強くなったあとで突破できるようになった時が嬉しいんじゃないか
29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:56:55.011
NVで北に向かって蜂に殺され奴wwww
30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:57:59.122
好きな事して遊ぶって点では結局kenshiが一番なんだよね
31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 09:59:26.367
何がしたいのかを思い浮かべ、自分でそのキャラになりきる
これがロールプレイの醍醐味なんだけどね
これがロールプレイの醍醐味なんだけどね
33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/06(水) 10:01:37.983
結局やることはお使いと変わらん
お使いの順番が変わったからなんだと言うのか
お使いの順番が変わったからなんだと言うのか